飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

薄紅色のかわいい君...

GW真っ只中、天気がいいんで、毎日ベランダ乾燥です。

トゲモモヘビクビガメのbaby・・
e0119439_2345147.jpg
e0119439_2345953.jpg


んなわけない。 トゲないし。
ニューギニアナガクビガメの'06国内CBです。上からみると薄っすらと紫がかり、お腹側はちょっと赤が残ってますね。

タートルプティングでやっとこさ6cmオーバー。他の個体に比べて圧倒的に成長が遅いです。
偏食なんだよなー。せめてメダカか乾燥エビ食べて...
e0119439_23483147.jpg

鼻は白くなってきてますね。
でも、いつまでも可愛いやっちゃ...。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-04-29 23:57 | ナガクビガメ | Comments(5)

なっつかしいなー

今、名古屋パルコで「ガンプラEXPO」ってのをやってまして、ガンプラ大好きな私は、今日、昼飯ついでにいってきました。

ちょー懐かしいのがありました!すべてのガンプラはここから始まった!
e0119439_22582820.jpg

たしか小6のときだ。毎週日曜日の朝、プラモ屋の前に開店前に並び、あれやこれやと買っていたのを思い出す...量産型のザクの方が先に販売になって、シャアザクが欲しい僕は、プラバン切って隊長機のアンテナ作って、赤く塗って自作したら、すぐにこのシャアザク発売された・・・

そん時のジオング!当時めっちゃ感動して買ったのを思い出す。涙でそうでした・・・
e0119439_22592120.jpg


今のガンプラはプラモの最先端技術の塊。スンゴイ可動を可能にし、変形もバッチし!(昔のZガンダム、変形させたら一発でパーツが壊れましたが、Ver.2.0はバッチリ!)そのプロポーションは素晴らしく、カッコイイのいっぱいありますけど、昔はこうだったなーと。歴史を感じました。

しばらく前から、買って眺めて説明書見てるともう満足しちゃって作ってないハコが山積みです・・・。エネルギーいるんですよねー、作るの。GW中になんか一個作っかな?
[PR]
by doyoo0516 | 2008-04-28 23:13 | 雑記 | Comments(4)

すごいな..

新年度が始まり、仕事の方でもGWを前にやっとこさ“平成19年度の年度末”が終わってきてます。ちょっと時間ができてきたので、仕事中にインターネットなんぞをつらつら見て、さぼってたら、すんごいのを発見しました。次のブログです。

http://australianpelican.blog54.fc2.com/blog-category-3.html

現地にお住まいの方らしく、オーストラリアはパースの景色が綺麗な写真と共に紹介されてます。そこで、2月の4日の記事を...。
オブが、、、オブロンガがいっぱいバスキングしようと流木を登っとります!!まるで、アカミミガメのように...うじゃうじゃ、5匹も。よだれ出そうです
現地じゃほんと普通のカメなんですねー。クサガメかアカミミガメみたいなもんか。
池だって普通の公園の池みたいだし。

一回行ってってみたいですね、パース。あーでも、気が狂うかも知れんです。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-04-25 00:14 | ナガクビガメ | Comments(12)

預かりっこ

けろきさんちのブリスベンマゲクビガメ(Emydura macquarii signata)が先日、HL経由でウチにやってきました。
けろきさんちでは「♀が♂を噛んで手に余る」とのことで、レンタル移籍です。つる太郎(トゥルカナハコヨコクビガメ)との期限付きトレードのようなものですね。
で、♀の噛み具合てのはどんなもんかな?ととりあえず一緒にして様子をみることにしました。というのも、環境が変われば♂を追っかけるどころじゃないだろうと思いまして...
e0119439_23111243.jpg

案の定、意外と大丈夫。いまのところ噛む様子はなし。
e0119439_23114213.jpg

まーいつまで仲良くやっているかはわかりませんが、それまでは同居させてみます。
落ち着いたらそのうち噛みそうですけど...

先日、とある方からブリスベンのWCの写真を見せてもらいました。メチャメチャ甲羅が厚いんですよ。あんなになるだろうか?なにはともあれ、大きくするぞ!
(個体の詳しい写真はけろきさんのブログhttp://chelidphil.exblog.jp/で見てね。)
[PR]
by doyoo0516 | 2008-04-21 23:22 | マゲクビガメ | Comments(2)

あかんなー

皐月賞、はずしました。
1着は逃げ切った⑥キャプテントゥーレ。まーコレはいいっす。思ったとおり先行馬有利の馬場で他にガンガン行く馬がいなかったから。予想の範囲内。2着がねー、①タケミカヅチ....買ってないわ。皐月賞の①枠①番ってダメなんですよ。ラガーレグルスがゲートでなかったり、ジャングルポケットがスタートで落馬しそうにつまづいたりして...。この馬、前前走で柴善騎乗で出遅れてるでしょ。今日も出遅れるかと思ったわけです。馬場もこの馬には良かったんでしょうねー。ダート走りそうだからダート走らせてもらいたいです。
で、3着には何とか来ました⑨マイネルチャールズ。まーあんなモンでしょう。3着を守ったのはエライ。惜しかったのは⑯レッツゴーキリシマ。買ってたから余計にそう思うのか。

結局、3連複で1着は押さえてて、軸は3着に来るものの2着が抜け。あかん...ほんと馬券下手です。

さあダービーは今日、スローペースで全然いいとこなかった馬が逆転するのか?
変に中段で折り合っちゃった⑱ショウナンアルバ。今度は先行しちゃえ!期待してるぞ。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-04-21 00:09 | 競馬 | Comments(2)

皐月賞

今から、現場(wins)に行ってきます。
夕べは酔っ払って寝てしまいました。たいして検討してません。
が、今年の皐月賞はさっぱり・・・⑨マイネルチャールズが一番安定してますが、勝ちきれるかというと??ただ、この血統は中山の鬼。中山しか走らないといっても過言でないハズ...

そう、この馬のお姉さんのマイネヌーヴェルという馬は中山の鬼でした。追い込み脚質でしたが、中山では必ず馬券に絡んでくる、中山専用でした。ただ、勝つとなると?でしたが必ず来る!

ということで、中山での大崩は考えにくいので、3連複の軸で抑えましょう。こんだけ人気が割れてますから1番人気でもまーまーつきますから。
問題は相手・・・さっぱり?? 馬場的には先行馬を買いますか。
ということで。⑱、⑯、⑭、⑥、②あたりを。おもろいのは⑭のノットアローンというか鞍上の藤岡佑、かれは阪神で逃げて穴をあけることしばしば...楽に逃げちゃったら面白いけどなぁ。
あと、前走なんにも競馬してない③フサイチアソートといかにもトライアルっぽかった④スズジュピター。
いじょうでまとめます。

今週も、荒れるのか?
[PR]
by doyoo0516 | 2008-04-20 09:58 | 競馬 | Comments(0)

♂も出しときます。

先週、カクレガメ(Elusor macrurus)の♀を紹介しましたが、せっかくなんで♂も出しときます。

今のサイズは、♀は甲長19cm。♂はもう一回り大きくて、甲長27cmです。
e0119439_23252030.jpg

こうやって見ると♂♀のサイズはまだ差があります。縁甲板のギザギザは牡はずいぶん小さくなりました。♂も、もう一回りはでかくなるはずです。

カクレガメといえば♂の巨大な尻尾です。その前に先ず♀。モザイクなしで。
e0119439_2327199.jpg

♀の尻尾はこんな感じで。モザイクなしでもセーフかな。可愛いもんです。

では♂を。
e0119439_23304480.jpg

エロスですわ。前より尻尾は大きくなってます。この前おち〇ん〇んをちょこっと出してました。
このでかい尻尾はもうモザイクが入りそうです。でもさらにもう一回り大きくなるはず・・・強烈だなぁ。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-04-14 23:55 | カクレガメ | Comments(4)

荒れすぎ!

桜花賞、めちゃめちゃ荒れましたね。3連単で700万オーバー...
100円が700万っす。勝ったのは12番人気、2着に15番人気、3着がかろうじて5番人気でしたが、4着とはクビ差。その4着は16番人気...もし3着に16番人気が着てたら1000万は超えてましたね。おいおい、エエ加減にせい!GⅠだぞっ!
勝ち時計が1分34秒4ですか...遅いなー。レベルの低いレースになっちゃったんでこの辺の馬がこれちゃったんでしょうね。なんか変なペース。縦長のスローペース?
そして人気馬のジョッキーが若い...今回はへたくそな騎乗。
安カツ騎乗の我が本命オディールはいい位置取りで4コーナー周った時はいけると思ったんですが、どうしたんでしょうか?沈みました。
もーいいっす。どーせ外れるなら思い切って攻めよう。来週は牡馬、皐月賞だ!
[PR]
by doyoo0516 | 2008-04-13 23:34 | 競馬 | Comments(0)

桜花賞

明日(つうか今日)は桜花賞。ついにクラシックのシーズン到来ですねー。

今朝になって武豊騎乗予定の⑦ポルトフィーノが出走取り消しましたね。お母さんのエアグルーヴもたしか熱発かなんかで出走を見送ったり、お姉さんのアドマイヤグルーブはスタートで大出遅れをしたり、あの一族と桜花賞はなんかある!因縁とは不思議なもんです。

有力な逃げ馬が一頭いなくなったんで、レースはたぶん①デヴェロッベが鼻を切って引っ張る展開でしょう。他にどーしても鼻を切らなきゃという馬もいないので、たぶん平均からスローペースで直線の切れ味勝負の上がりの競馬ですね。
ということは、SS系の⑨リトルアマポーラか前走の上がりが半端でない(33.5秒/600m)⑤オディールのどちらかということになりますか。
てことで本命は⑤オディールとします。前走は出遅れたとはいえ、今まで先行してきた馬が後方待機からアレだけの脚を使って差しきりそうな3着。去年といっしょ(ダイワスカーレットはトライアルではウォッカに交わされ負けましたが、本番ではきっちり押さえ込んで勝ちました)で本番へ向けてのトライアルとしては申し分なしでした。ハイペースになるとどうかですが、そんなことは無いハズ。
相手は人気でもSS系⑨リトルアマポーラと⑩トールポピーで。トールポピーも前走、内枠+スローペースという課題をクリア。ただ、差しきれなかったことで、今回池添はまた、後ろから外回してくると思います。果たしてとどくか?といったところでしょう。

穴は体調の戻った③エイムアットビップ、前にいってこっそり残りそうな⑪エアパスカル、SS系ステイゴールド×サクラユタカオーとなんか一発ありそうな④マイネレーツェルの3頭へ。
今年の関東馬はいらんでしょ。買いません。

今年も堅いような気がしますが果たして結果やいかに?
[PR]
by doyoo0516 | 2008-04-13 01:33 | 競馬 | Comments(0)

進級その1

カクレガメ(Elusor macrurus)の♀がちょびっと大きくなったので、60cm標準水槽から60×45cmに進級しました
e0119439_23133676.jpg

ただ今、甲長19.5cm。確かウチに来た時が17cm弱だったからほんとに一回り大きくなった。だけれどもmax34cmとかいうでかくなるカメですから、まだまだ子供ですか。(♀は25cmくらいという話もありますが・・・)
e0119439_2315080.jpg

甲羅の形は成長につれて、だんだんと縁甲板のギザギザがなくなって楕円形になっていきます。
♂は25cmオーバーなのでかなり楕円でギザギザも小さくなってますが、まだ、この♀はギザギザが目立ちます。これはこれでカッコいいのでそのままでいて欲しい気もするんですが、まー仕方ないですね。大きくなってもらわないと困りますから。
e0119439_23161882.jpg

性成熟に15年くらいかかるとかなんとか聞きますが、もーちょっとメスが大きくなったらいけちゃったりしませんかねー。オスはこの前、チ〇チン出してましたから、もちょっとでいけそうな気がするんですが...。
早く大きくなーれ!
[PR]
by doyoo0516 | 2008-04-10 23:49 | カクレガメ | Comments(6)