飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

D-saku先生んち

今日はDr.D..D-saku先生のうちに行ってきました。
というのも、D-saku先生、先日、椎間板ヘルニアになってしまって飼育個体たちの世話がままならん...とHLの大将のところにSOSが...
こりゃ一大事と、ボクと大将、キム店長の3人でカメ水槽の水換えに行った次第です。

なんとか、座れるようにはなったものの、くの字に折れ曲がって実に痛々しいお姿でお出迎え。
簡単に説明を受け、早速カメ小屋へ。(庭にカメ小屋があります。スゴイ。)
すげー!!!カメのみならず、トカゲ、カエルがあ。
おーおー、水が汚れてる水槽があるある。まー何はともあれ、水換えをしなくては。

ここで事件が・・・
ボクがある水槽にフィルターを掃除しようと手を入れたらビリビリッと!!ゲッ、漏電してる!!
がキム店長は「へ?なんとも無いよ・・・」。んなばかな。そこで大将が「ん?どれどれ・・」と手をつけると「あっ!!」(笑)...漏電してるでしょー。なんでキム店長は平気??あなたロウ人形でしょ?
結局その水槽のカメ、1匹はご臨終なさってましたが、他の数匹は生きてました。けっこうフツーに...みんな良く頑張ってたねー。
結局、ポンプが漏電原と判明し、はずしてきました。怖い怖い。

無事に水換えも終わり、ほんの一部ですが写真を撮らせてもらってきましたので紹介します。

カントンクサガメ。なんのカメかわかんなかったぐらいド迫力!
e0119439_018124.jpg

パーカーナガクビガメ(♂個体)。この種の甲羅はなぜかこうなりますね...野生で普通にこうなのかな?あ、このパーカーのCBとれてます。いいなぁ。
e0119439_0204684.jpg

フトアゴです。これもbabyがわさわさと...
e0119439_0214194.jpg

ノコヘリハコヨコクビガメ。頭が赤くってかっちょいいです。まだまだ成長途中ですが、カッコいいなぁ...数匹いました。
e0119439_0232522.jpg

最近、すげーいいなぁと思ってるコシヒロカエルガメ。でかい♀です。ちょこっと小さい♂もいましたが別居してました。んーマジで欲しくなってきた。
e0119439_025182.jpg

マッコードナガクビのPrは感電水槽にいました(笑)。別の水槽に入れた途端に交尾行動を始めてました。ガンバレヨ!!
e0119439_026297.jpg

あ、こんなのいました。エチオピクスです。いい感じに鼻が反ってます。アフリカハイギョはアネク、ドロイとコンプリートしてました。クララもいたなぁ。
e0119439_0274975.jpg

これはかっちょいいです。マダガスカルヨコクビガメのいいサイズ。
この前JRSで見たbabyとも綺麗でしたが、この個体はカッコよかったなぁ。
e0119439_0305388.jpg

マクロもいたよ。オオアタマヘビクビガメのCB。もちょっと大きいのもいたと思う...
e0119439_0314993.jpg

で、最後にニシキメゲクビガメ。頭が白いぞー!
e0119439_033344.jpg
e0119439_0331334.jpg

これは多分、ウチにいる白い個体の母親では?頭の色が抜けちゃってていいっす!
いいです。シロガオで。


いやーほかにもチズガメ、ドロガメ、ニオイガメ、等すんごい沢山いました。よくわかんないし
撮りきれません...(笑)


腰痛めちゃうと重いものもてないし、水換えは難しいでしょうねー。本人が一番辛いでしょう。
また、手伝いにいきますよ。D-saku先生早く治してください。無理しちゃだめですよ。お互い年ですから(笑:同い年です・・)
[PR]
by doyoo0516 | 2008-08-31 00:52 | その他のかめ | Comments(4)

名古屋城のお堀

名古屋城のお堀のカメ調査に参加してきました。
Nさん、お手伝いの学生さんたち、お疲れ様でした。

ここはボクの原風景のひとつ。
まだ、つり禁止になる前、小学校時代、しょっちゅう来て遊んでました。
フナ釣ったり、ライギョ釣ったり、ミズカマキリやコオイムシ取ったり、それこそイシガメ、クサガメ、ヤマカガシなんてのを捕まえたりして、まさに今の自分の原点のようなところです。

久しぶりに行ってみて、最初に思ったのは、水草が無い・・・
昔はハス・やジュンサイ(浮き草)が水面をびっしり覆いつくして、マツモなんかの水草も沢山ありました。
が、今や陸からは全然見られません。水環境がずいぶん変わっちゃってます...

ずいぶん変わっちゃったなーと思いつつ、早速昨晩仕掛けたというトラップの引き上げに連れてってもらいましたー。こんなことでもなけりゃ、入れない場所。いい気分ですー。
e0119439_2365379.jpg


数箇所のトラップを引き上げての成果です。
e0119439_239394.jpg

左手前から、イシガメ、クサガメ、アカミミガメ、スッポン(すんません見えませんねー1匹)です。大漁!

アカミミのなかにはこんなのもいました。タコスライダーっす。(うそ。アカミミの♂の黒化個体です。) かっちょいいー!
e0119439_2315593.jpg

e0119439_23161867.jpg

困ったカメですが、こういうカッコイイ個体もいます。

その後、天気予報とおりの雨に降られ一時避難。めちゃめちゃ降られました...
1時間もしたら雨も上がり、残りのトラップの確認へ。
頑張ってこいよー。
e0119439_23194924.jpg

この間に、先に確保したカメの計測です。甲長・体重などモロモロを測り、ご新規さんはマーキングして(マーキング済みも多々いました)放流しました。

こんなのもいました。ちびスッポン。かわいいサイズ。矢部先生は指をかませて遊んでた..
小さいから平気だって・・・その後学生さんが噛ませたらちょっと痛いって(笑)。不思議な人だ...
e0119439_2322524.jpg

こっちは指がなくなりそー。
e0119439_2325122.jpg



イシガメを1とするとクサガメは2、アカミミは10ってくらいの割合でしょうか?
アカミミは、ごっちゃり生息してますね。困ったものです。

カメにとどまらずお堀の水環境がずいぶん悪化してるのは事実ですね。
どうなっちゃったんだろ??
昔は水ビンなんかでタナゴがごっちゃり捕れたのに...
[PR]
by doyoo0516 | 2008-08-28 23:34 | その他のかめ | Comments(11)

赤いのか?

先に、ひとつ比較写真を。
先日アップした柄の出たカブトガメがトゥルカナハコヨコクビガメのようだ...などとお褒め?の言葉を頂いたので、さっそく仲良く並べて写真を撮ってみました。トゥルカナもいるもんねー(笑)
e0119439_22441584.jpg

まートゥルカナはもっと細かい虫食いですね。
このツルちゃん、1年半かかってやっと普通にエサを食べるようになりました(くー長かった!涙)。これから少しずつ成長してくれるでしょう。

さて、今回の本題はココから。去年買ったDr.Kブリードのニシキマゲクビガメ2匹のうち、白っぽいコがなんか背甲に赤みを帯びてまいりました!水中を上から...
e0119439_22505685.jpg

普通に黒いコとの比較をしますと、背甲はこんな感じ。
e0119439_22521987.jpg

左がこの赤っぽい個体。茶色の中に赤みがあるんすよ。(分かりにくい写真ですんません)

で、特筆すべきは顔の色合い。色が全体的に薄く、そのため、目の後ろの黄色いラインが非常に薄い!右側ね。黒い色素が抜けてるんだろうなぁ。
e0119439_22553550.jpg

お腹は普通の感じです。
e0119439_22571410.jpg

背甲をもう一度。縁甲板はづってますね。ちょっと齧られてるし...
e0119439_22591983.jpg


まぁ普通のとはちょっと違うタイプであることは違いない。
赤くなっていく可能性も大きいです。
色が鮮やかで、たくさんCBがでるニシキマゲのような種は、こういう変わりものがたまに出ますねー。前に、デフ〇ップさんとこに、やったら黒い個体が出てましたしね。
安いし、コレクションのしがいのある種です。噛み合わなきゃホントに何匹でも欲しい(笑)。

目標はセレクトブリードによる すんごい個体 の作出です!
何年先の話だろ??
[PR]
by doyoo0516 | 2008-08-26 23:09 | マゲクビガメ | Comments(4)

日本かめ会議

今日は、ここにもいらしてくれる、Nさんに誘われ、日本かめ自然史研究会(代表:愛知学泉大 矢部 隆)の主催する「第10回日本カメ会議」に出席してきました。(愛知県碧南市碧南臨海体育館・第2体育室)

会議前の会場(今日の参加者は6,70人はいただろうか?全国からいらしてたみたいです。)
e0119439_21144569.jpg

会議は、アカミミガメがはびこるフィールドの現状や、イシガメを保護して増やして子亀を放流している団体の話、カメの保全活動の事業化についてや、カメということばの語源について、子供たちのカメの認識について、カメに寄生するヒルについてなど、日本のカメについて多岐にわたり、眠くなるようなことも無く、大変興味深いものでした。

先日ぼくも1日だけ参加した名古屋市内のため池の調査について発表するNさん。
e0119439_21223254.jpg


ぼくは趣味でカメを多数飼ってますが、本業の方では建設側の立場にいます。先日も県西部の水郷地帯の水路改修構想に係わる現地調査に行って、アカミミガメだらけの中にほそぼそと生きるクサガメを見てきました。
ほんと、なんとかせにゃいかんですね。
その辺、自分は行政に提案できる立場にいますので、自分なりの立場で関わっていけたらなぁと思います。

会議自体は23日の午後と、今日、24日の午前で終わりまして、その後体育館に隣接する碧南水族館でおこなわれている「かめ展」を見てきました。
水族館の入り口の自動ドア。カメの首が伸びたり縮んだり...niceなセンス。
e0119439_21521453.jpg

かめ展の入り口
e0119439_21524954.jpg

普通に水槽でカメが展示してありました。が、こんなハクセイも。なんだろ??
e0119439_21535473.jpg

外ではアルタブラゾウガメが時間帯によって放牧にだされ、みんなに触られてました。
e0119439_21545024.jpg


こんなのも来てました。クロアチアの洞窟に潜む珍獣「ドラゴンズ・ベビー(Proteus anguinus)」っす。
愛知万博のときに見逃してたんで、ちょっと感動!
e0119439_21573251.jpg

e0119439_21574433.jpg


帰りにNさんとハープタイルラバーズによってから帰宅。
ウォーターランドタブのラージにナスタカエルガメがごっちゃり....
e0119439_2221567.jpg

e0119439_2222944.jpg

頭が赤い個体がいる...なんかいいなと思ってしまった。
あんま動かないけど(笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2008-08-24 22:07 | その他のかめ | Comments(8)

豹紋兜亀

先日アップしたちょっと変わった柄の出てきたカブトガメ。

脱皮が全部終わり、綺麗な豹紋になりました!
e0119439_2325168.jpg

e0119439_233239.jpg


あんましこーゆう模様のカブトガメって見たことないんですが?どーなんでしょ?
latisくらいじゃない??この豹紋柄は。(残念ながらlatisternumではないですが...)
化けましたねぇ。パプアカブトって名前で2匹売られてたんですが、どっちも、ブランデルじゃなかったんです。で、1匹、顔つきがどーも変わってるのがいたので、ほんの数千円でお持ち帰りしたのですが、ボクの目に狂いは無かった...(はは
運よく当たりました!もう、「Elseya SP」で数万で売られてても買うかも(笑)
e0119439_2316432.jpg


はたしてこのまま豹紋を維持するのか?変わっていくのか?(変わるなよ~)
非常に楽しみです!
[PR]
by doyoo0516 | 2008-08-17 23:31 | カブトガメ | Comments(6)

押さえ込み!

白熱する北京オリンピック。

我が家の青畳でも熱戦が繰り広げられています...
e0119439_21135486.jpg

分かりにくくてすみません。
エキスパンサがマッコード×チリメンのハイブリちゃんを押さえ込み!
e0119439_2115663.jpg

25秒で1本ですが、この後、20秒すぎでボクに気づいた両者。
場外にボチャン!
エキパンの技あり、優勢勝ちだな。

今後も繰り返される陸場争い!この熱戦に目が離せません!
(もっと大きな陸地作ってやれよ...オレ)
[PR]
by doyoo0516 | 2008-08-15 21:20 | ナガクビガメ | Comments(12)

美白...

暑い日が続きますね。
ウチは木造2F住宅ですが、2Fは昼間すんごい暑っついっす。
その2Fにもカメやらポリプやらの水槽が置いてありますが、ライトを点けられないですね。
点けちゃうと、水温が35℃オーバーです・・・それでもカメは死にませんが、ちょっとグッタリしちゃうんで、ちょっと暗いけど、みんながんばろ!

電気消して暗ーい水槽の中にいるノコヘリカブトガメ(Wollumbiniaになったんだっけ?latisternum)です。撮影用に電気点けました。暗いとこにいるからか?肌の部分は相変わらず色白。
e0119439_21425821.jpg

e0119439_21403367.jpg

エサ食い良好。ロットの後がありますが、この調子ならもう1,2回の脱皮で綺麗になりそう。
あ、只今、脱皮中です。甲羅の白いトコは未脱皮部分です。
甲羅は茶色の濃い部分が出てきてまだらになってきてますね。
一般的な茶色に斑点って感じとは程遠い...
でも、もともとこの個体は模様は無かったみたいですね。(昔の彼の勇士!)
e0119439_21541434.jpg

世界のカメⅢ(1997)より。

かれこれ10年以上は日本にいる彼?当時からもうノコヘリではない感じの縁甲板・・・
いったい何歳くらいだろうか?
e0119439_21583757.jpg


でもねー、元気はいいっすよー。最近持つと口をあけて威嚇するくらいになってきてるし。
こんな元気なら繁殖にも使えるかも・・・
♀いないかなー・・・




ぜんぜん関係ないですが、最近気に入ってる
リア・ディゾン 恋しよう♪ yasutaka nakata-capsule mix
ニコ動より・・原曲より100倍イイ!趣味の問題かも知れませんが、コッチの方が売れたと思うなー・・・
4分過ぎからのハイパーピコピコタイムがツボっす!
[PR]
by doyoo0516 | 2008-08-10 22:09 | カブトガメ | Comments(12)

1才ですね

去年の8月末にやってきたUSACBのクレフトマゲクビガメ(Emydura m.krefftii)です。
e0119439_22185124.jpg

1才になりましたねー。
来た時はこんなでした。(2007.8.27撮影)
e0119439_22193230.jpg


こーやってみると1年で結構育ってるなー。
e0119439_22201314.jpg

e0119439_22202757.jpg

順調!順調!  が、まだ、脱皮知らず・・・

たぶん♂かなー?
[PR]
by doyoo0516 | 2008-08-07 22:25 | マゲクビガメ | Comments(4)

JRS?

昨日、土曜日にふらふらとジャパンレプタイルズショーに行ってきました。
朝、9時半過ぎにウチを出ようとしたら、たまたま弟がいまして、名古屋駅まで車で送ってもらいました。我が家は上下関係がいまだにハッキリしてます(笑)。おかげで、キップ買ってホームに上がったらこだまがドンピシャのタイミングで来たのでそのまま乗車。待ち時間ゼロで静岡にGO!幸先いいぞー。
朝からビール飲むとグダグダになるのは分かってますので、お茶のみながら読書してたらあっという間に静岡着。11時過ぎでした。
新幹線を降りて、タクシーを拾おうかとロータリーに出たら、なんとホビー展みたいなことをツインメッセ(会場である催事場)でやっているらしく、無料のシャトルバスが出てる!!あーほんと今日はついてる...。

つきました。会場の入り口。去年、一昨年と一緒。
e0119439_23181923.jpg

早速なかに入って、目の前にペポニ山。ヤギさん見つけてまづあいさつ。最近港店の店長に昇格した〇山君もあいそよくあいさつ。カレは愛想がいい。
キマダラチズガメがキラキラしてました...じーっと見てたらわざわざ出してみんな見せてくれましたが全部♂ですねー。ヤギさんありがとう。。。まーココの生体はいつでも見れる。。。
e0119439_23224233.jpg


で振り返るとEZブース...エビヌマさんにごあいさつ。「こんちは〇〇の使いです。」(※〇〇はHLの大将...)軽く笑いを取って談笑してたら、こっそりすんごいもののCBBABYを発見...
写真を撮らせてもらいましたが、まー向こうさんのHPに出るでしょうからお楽しみに。あんなのCBとれちゃうんだ....ちょっとびっくり!それにそてもこっそり...気づいた人何人いる??

その後、アライブ、アジアJPと見て、クリーパーでお世話になった宇田川さん・川添さんにごあいさつ。プラプラしてたらヤットカメブースに到着。
ココでなにやら〇〇さんと〇〇さんが小さく言い争いを...と、そこに元CZの店主Kさんがひょっこり...「おーこんにちはー!お久しぶりですー。」ってあいさつしてると、Kさんがそのいざこざの中へ入り見事?仲裁。めでたしめでたし。
そこで見せてもらったのが、マダガスカルヨコクビガメのCB。あー5年早かったらものすごいのに...でも凄く綺麗でした!
e0119439_2337196.jpg

よくこんなのbabyを取るわ。聞いたところ、♂がヘロヘロ?で弱っちいのが幸いしてるんじゃないかってことです。元気な♂では荒すぎるみたいですねー..確かに。

で、こんなのもいちゃいました。クレフトマゲクビガメのCB。
e0119439_23394352.jpg

甲ズレでしたが出ちゃってましたねー。YKさんに片親だけいるのは知ってましたが、Kさんも片親だけもっててその2匹がPrっちゃったそうデス。。。けろきさんとこの方がちょこっとだけ早かったのかな??
この隣のブース(ゴキブリなんとか)でまたこっちの知人がフーセン釣りやってるのを見つけ声をかけたら、なにやら白い発泡の箱を抱えてる...ナニソレ?と聞くとクワガタとの事。
売れて無さそうだったので、オオクワガタの♂を2匹1000円で買ってあげました(笑)

その後ふらふら1周してたら、九レプの打ち上げでお会いした なみりんさん がなにやらカメグッズのお店を出されてました。「あーこんちは。あの九レプの打ち上げでお会いしましたモンですー。」などと話しかけたのですが、たぶんぜんぜん分かってもらってないですね(笑)。次に会ったときには分かってもらえるだろう。。。そこそこお腹が減ったので、ここで生ビールを飲みに一時退場。お、このとき、冨水氏と坂崎幸之助氏とすれ違う。そういえば坂崎さんは九レプにもたまたまツアーで着ていたとかで、お見えになってましたねー。ほんと好きなんだなー。

カレーを食べながらビールを飲むという贅沢?な時間をすごし、入り口まで戻るとなにやら向かいの催事場が気になる...
e0119439_23492763.jpg

こ、コレは!!!!入るしかない。
行ってきました!ホビー展!!
まづはフジミのフェラーリシリーズ
e0119439_23505548.jpg

バンダイ。HGUCのケンプファーが出るみたい。
e0119439_23514154.jpg

ほかにもハセガワのマクロスシリーズ。
e0119439_23521297.jpg

ミニ4駆大会も開かれてたりして...すげー速い!
e0119439_23532192.jpg

プラモの即売会なんぞもやってました。
e0119439_23535356.jpg

たっぷり1時間半は居たな。けっこう楽しかったホビー展。

ふたたびJRS会場に入ろうかと思ったら、タバコを吸いに出てきたKさんと再びばったり。座り込んで話してるとヤギさんもタバコ吸いに出てきてカメ談義...ここには書けない内緒の話を30分くらいした後、再び入場。午後の部はすっかり出遅れっす。

その後、アクアプラントでTシャツを買って、ブラブラ2周半くらい周ったら4時近くになったので帰路に。帰りも無料のシャトルバスに乗れてツイテル1日でした。
帰りの新幹線でビールを飲んでたら大森町水族館のtaroさんから探りのTELが...
あんなのこんなのいましたよーって話をしてたら名古屋に着きました。

買ってきたものです。ハイギョTシャツ
e0119439_085497.jpg

バンダイのTシャツ
e0119439_093154.jpg

e0119439_011214.jpg

エコガンプラのグフ(リサイクル材で作られてますー!)
e0119439_0102975.jpg

そして、オオクワガタ♂2匹....

レップショーと全然関係ないもんばっかし?!

まーいっか。裏話・内緒の話沢山聞けたし、楽しかったから(笑)

長々と失礼しましたー。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-08-04 00:19 | その他のかめ | Comments(6)