飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クレフト2号

簡単に競馬の結果を。
菊花賞は惨敗(14-1-5と入りました)・・・あの前半の流れではしょうがないです。

さー気持ちを切り替え、来週の天皇賞はなかなかの好メンバー。
馬券はそんなに荒れないでしょうが、競馬として非常に面白いドリームマッチになりました。
勝った馬が年度代表馬に一歩近づく。。。


さて、本題へ・・・
先週、クレフトマゲクビガメ(Emydura m.krefftii)の2号がやってきました。
EU方面の生まれです。
e0119439_2222129.jpg

1号はUSA方面の個体なので、血統的には別ですね。
配合・乾燥エビも食べますが、今日はとりあえずアカムシを...

めーけ!
e0119439_2225727.jpg

むしゃむしゃ...
e0119439_22252758.jpg

お腹です。
e0119439_2225509.jpg

最近国内CBも出始めた本種。
マック基亜種よりもニシキマゲにフォルムは近いです。性格的にも。
基亜種より10倍は飼いやすくって(笑)、良いです。

1号の小さい時の様子。1年ちょっと前ですが、こうやって見るとずいぶんそだったなぁ。
(今現在は、10月16日の日記参照ください。)
e0119439_22355024.jpg

2号は1号より甲高ですね。どんなにそだつかな?

上手くPrると良いですが、あとは運任せ。勝負弱いボクはどっちかに偏りそうだ。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-10-26 22:56 | マゲクビガメ | Comments(12)

菊花賞

菊花賞。

いまから馬券を買いに行きます。

手短に、予想を。

ダービーで4コーナー先行していて、5着以内に残ったような馬は先ず馬券に絡みます。
血統は関係無しに。(ステイヤー血統ならなおよし)
去年のアサクサキングス、アドマイヤメインほか。

なので、今年は⑩スマイルジャックで。

あとは①、③、④、⑥、⑨、⑮、⑱あたりを厚めに。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-10-26 11:34 | 競馬 | Comments(0)

変なかお

うーん...わが愛する中日ドラゴンズがCS第2ステージの初戦、めっちゃめちゃ大事な試合に勝ちました。守り勝ち、クルーンを打って勝ったのは大きい。
阿部が消え、鈴木尚も今日故障...なんか、おかしいぞ?つきすぎじゃないの?
明日、勝ったらどーしよ?マジでぶっちぎられ3位からの日本シリーズが見えてしまう。
いいのかなぁ?
なにわともあれ、毎日大騒ぎです。

変な顔のノコヘリカブトガメ(Wollumbinia latisternum)のおっちゃん。
e0119439_23591160.jpg


ななめから撮っちゃったからねー、おっさん臭い写真になっちゃった。


最近、贅沢病で配合飼料を食べません...
しゃーないんでカンシャとササミとか上げてます。

エサ切って配合食べさせるかなぁ。
年寄りだから無理させんのもねぇ。

もーしばらく好きなもん食べさせたろかなぁ・・
[PR]
by doyoo0516 | 2008-10-23 00:13 | カブトガメ | Comments(4)

signata/dharra

秋競馬のGⅠ第2弾、秋華賞はめちゃめちゃ荒れましたね。
3連単は100円が1000万に・・・
そんな馬券は買ってません。
つーか荒れすぎ...来週の菊花賞はどーなる?
(夕べ飲んで、予想をアップできませんでした。が、普通にレジネッタから買ってます・・・)

さて本題へ。
けろきさんからの預かりっこのブリスベンマゲクビガメ(Emydura.m.signata)、
昨日、天気が良かったのでべランダ干しをしました。
e0119439_2211890.jpg

只今、脱皮中です。
よかった、ちゃんと脱皮してくれて。
脱皮は成長の証。家に来てもちゃんと成長してる証拠のはず。
1月前にアップしたときは成長してないかなと思ったんですが、ちょっと安心。

♂。大分脱皮が進んでます。色が黒っぽくなって来てます。なぜだ?
e0119439_2224711.jpg

♀は茶色いままですけどねー。
e0119439_2234378.jpg


家に来たころの写真。
e0119439_2272289.jpg

ねー♂も茶色でしょ。(左側)
この水槽、最近砂利をガーネットサンドに替えました。
理由はそのうちアップします。


で、もー一匹。最近の新入り。
noriさんちにいたヒメマゲクビガメ(Emydura m.dharra)のうちの一匹です。
めぐりめぐって、家にやってきました。これも縁でしょう。
e0119439_2212551.jpg

♂っぽいですかね?
e0119439_22122782.jpg

こいつも目が黄色いなー。
こっちも成長が楽しみです。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-10-19 22:22 | マゲクビガメ | Comments(14)

ニシキマゲの顔

ニシキマゲクビガメが何匹もいます。
綺麗・安い・良く泳ぐと、言うことなしの良いカメです。
しかし、マゲクビはマゲクビ。噛むやつは噛みます。あー悩ましい。

そんなニシキマゲコレクションの中でもちょくちょく出てくる白い色抜け個体。
e0119439_23305595.jpg

あいかわらずの色抜け。この個体は顔もちょっと変わってます。
e0119439_23332716.jpg

黄色い部分が多く、鼻先が気持ち尖りぎみ。黄色いよ、ほんと....

普通の個体はこんな顔が多いです。
e0119439_23344439.jpg


この色ぬけ個体はD-saku先生ブリードなんで前にお邪魔した時に写真を撮ったこの個体がたぶん♀親です。
e0119439_23375748.jpg

なんとなく似てるかな?もう♂親は死んじゃったらしく、別の♂が入ってるとのこと。
でも、この種も良く見ると顔にもバリエーションがありますね。
遺伝するのかな??


おまけ

ちなみにクレフトはこんな顔。
e0119439_23404120.jpg

順調に育ってますよー。
e0119439_2341770.jpg

[PR]
by doyoo0516 | 2008-10-16 23:50 | マゲクビガメ | Comments(9)

裏側のもんもん・・

アメハコ祭りで沸いた(自分の中で・・)ぶりくらから1週間が過ぎ、またいつもの水換えの日々が始まってます。

さて、先般ココであげましたパーカーの甲羅の問題。
ぶりくらの際におじゃましたKOBU邸のパーカーは色こそ薄くなっちゃてましたが、そりゃ綺麗な甲羅をしとりました。
飼育環境を見るときっちり濾過された水でベアタンク飼い。
アレをみると、なんか勇気が沸いてきます。
水質の問題ですねー。ちゃんと綺麗にキープされてりゃ山は越えられる...ガンバロ。
いいもん見させていただきました。

で、我が家の看板パーカー(CBで♂になっちゃった)。いまだ脱皮中。
白いトコはボクが無理にピッとやってしまった跡・・早く色つかんかな...
e0119439_2103354.jpg

もう一匹の♂(こっちはWC)。相変わらずのボコボコクレーター。
e0119439_2134265.jpg

♂2匹になっちゃた・・。

「もーそんな♂2匹もっててもしょーが無いでしょ。このボコボコの♂売って早く♀をGETしちゃえ・・」と思ってるアナタ!
コイツは売れんのです・・実はこのボコボコちゃんはそれなりに素晴らしい特徴をお持ちなんですよ!!

秘密は裏側に・・・
看板パーカーのお腹。普通はこんな感じで綺麗なクリーム色一色。
e0119439_2173955.jpg

綺麗なもんです。

で、ボコボコちゃんのお腹。
e0119439_2184962.jpg

ほらお腹もボコボコ・・・ってそこじゃないっす。ねー分かるでしょ。柄!!
同じショットで看板CBを。お腹側にはなーんもガラはありません。これが普通っす。
e0119439_21131727.jpg


でもWCのこの個体は縁甲板の裏側ほぼ全部と胸甲板・腹甲板のはじっこにモンモンが入ってる任侠もんなんですよ。
e0119439_21161690.jpg

e0119439_21163538.jpg


昔はこんなの確かいたような気がするんですが、最近他に見た事が無い。
CBにいたってはココにガラの入る個体は見た事が無いです。

なので、遺伝するものかどうかは??ですが、種親に使いたいんですよ。
でもって実はこんなお腹側にも柄入りの♀(WCだわな)めっちゃ捜してます。

お腹側にも柄のあるパーカーCB。
おーワクワクするぞー!!

そーいやパーカーのWC最近きてんのかな??
[PR]
by doyoo0516 | 2008-10-11 21:31 | ナガクビガメ | Comments(8)

再開

昨日、神戸で開かれた「ぶりくら」に行ってきました。
一昨日の土曜日から前乗りして胡散臭いーず(九州方面を中心としたブリーダーさんたちのグループ)の方々の前夜祭にまぜてもらってきました。
結果、当日は二日酔いで午前をボーっと無駄に過ごしてしまいましたが、午後から回復!
いやーあの方この方、いろいろな方にお会できました。ほんと貴重な時間でしたよ。

で、今回の参加の目的は「アメハコ飼育再開」っす。
むかしねー飼ってたんですよ。トウブハコガメ。
この本です。最初のきっかけは。
小学館の「両生・はちゅう類」って図鑑です。これ、S62年の第8印刷版です。
大学1年時に買ったんすよ子供用の図鑑。ビバガもクリーパーもインターネットも無い時代。
結構、感動して見てました。
e0119439_22584855.jpg

そこにですねー、こんな写真が載ってたんですよ。
e0119439_2259269.jpg

今見てもこれ、赤いっすね。スゴイ綺麗だ。
当時この写真みてねー感動したんですよ。で捜したら、近所の熱帯魚屋にいた!(まだ1匹数千円の時代です。)
さっそく買いましたよPrで、そんときの♀は結構赤い個体だったのですが、ちょっとしたら死んじゃいました・・その後に導入したメスとの2ショットです。
e0119439_233084.jpg
e0119439_2331223.jpg

上の顔が見えてるのが♂、下が♀です。結局2002年の11月に♀が死にその後家を建て直すことになり、外飼いしてた♂と勝手に裏庭で殖えた子供3匹は名古屋のPに手放してしまいました。

で、また最近飼いたくなってきまして・・・お持ち帰りしてきましたー!!

KOBUさんとこのトウブハコガメ2008babyっす。
e0119439_2393083.jpg
e0119439_2394146.jpg

かわいい....
どうなってくのか楽しみです。トウブは黒い地に黄色い模様が出るのではなく、黄色い(茶色い)地に黒が出てくるらしいっす。(KOBU談&KOBU’sfarmのトウブ種親の写真参照)
マイコレ候補を無理言って(結局ずいぶんまけて)譲ってもらいました。KOBUさんどうもありがとう。

そして、いっつもブログ見てた「アメリカハコガメ日記」のkazuさんとこのブースにて、ガルフコーストハコガメを見てびっくり、派手すぎる...トウブか??って個体たち。(しまった写真を忘れた。。)
で、一匹、顔の横に綺麗なラインのあるコを発見!ラインに弱いボク。
お持ち帰りしました!これもガルフです。(2007CB)
kazuさんまけてくれてありがとうございました。
e0119439_23191373.jpg
e0119439_23192222.jpg

けろきさんが、このラインを見て名前は「クレフト」っすねと...たしかに。
クレフト君になるのかチャンになるのか??ですがこれまた将来楽しみっす。

トウブもガルフも冬眠できるカメなんで、そのうち外飼いです。ぼちぼち個体も増やしていこう。

最後に、ぶりくらでお世話になったキボシさんはじめ胡散臭いーずの方々、どーもありがとうございました。また九レプで。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-10-06 23:38 | アメリカハコガメ | Comments(14)

スプリンターズS

日曜は秋のGⅠシリーズの始まり、スプリンターズステークスが中山競馬場で行われます。

ぼちぼち馬券を買いめて始めますー。(神戸新聞杯はとった・・・)

で、軸は⑮キンシャサノキセキで。

スローでは常に引っかかる馬ですが、1200mのハイペースは望むところ。北海道での2戦で、ハイペースになる1200m重賞専用の馬だと確信しました!
隣の内枠に人気馬で先行するスリープレスナイトが入ったので、これを見ながら後ろにつけ、直線弾けると・・・貰った!

で、相手は先行抜け出しの連勝馬⑭スリープレスナイト、前走はほんとにたたき台っぽい②ファイングレインが本線。あとはペースがまぎれた時の中山得意な③ジョリーダンスの一発と、福永と手があいそうな⑤シンボリグランで。
カノヤザクラは出来落ち、スズカフェニックスは中山合わず・・・(でも横典は怖い・・)でぶった切ります。



明日からぶりくらに前乗り。当たったらなんか勢いで買おう。外れたら予定通りで。。

競馬が当たれば何でも買える。現金ですかー!



10/6追記

あたりました、馬連790円。馬単は逆でした。

でも、競馬のことすっかり忘れてて、気づいたのぶりくら終わってから...

まーいいっす。馬単はずしたんでたいした儲けはありません。

上村騎手の男泣きにもらい泣き。

最近はほんとすぐ泣く ボク。

さー秋のGⅠシリーズ開幕っす。有馬まで楽しむことが出来るか!?(資金的に・・・)
[PR]
by doyoo0516 | 2008-10-04 00:50 | 競馬 | Comments(0)

まちどおしい・・・

もーすぐ今年の春に行われたPerfumeの初の全国TourのライブDVDが発売されますー。
(10月15日っすー)

タイトルはPerfume First Tour 『GAME』

とっくにタワレコで予約してます...

それに先立ちYAHOO動画でそのときの「ポリリズム」が配信されてます。

ポリループのあとの間奏が好きです。この曲はずーっと跳んでたなぁ・・・


ZEPP NAGOYAに参加したボク。

思い出す、あの汗と感動と翌日の筋肉痛・・・

はずんだなー。ヒザがガクガクだったなー(笑)。

でもめっちゃ楽しかった。おっちゃんの心をワシづかみぢゃ。

DVDは多分オープニングの「GAME」で鳥肌立つだろなぁ。

サンキュー価格の3900円。ぜひ一度ご覧アレ。



武道館も行きますよー!仕事抜けて。

新曲「Dream Fighter」のリリースも11月19日に決まったし、(求む、エレクトロワールド・GAME路線)

今週末のぶりくらから楽しい秋になりそうだー。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-10-02 01:00 | 雑記 | Comments(0)