飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小さい時のお楽しみ

カメは意外とパワーがあります。

ツメもすごいし。

レイアウト水槽なんてすぐにぐっちゃぐちゃ・・・・

でも小さい個体なら大丈夫。

一瞬の間のお楽しみです。


クレフト2号の住む30cm水槽。我が家のカメの幼稚園っす。
e0119439_23314390.jpg


今の住人のEU筋のクレフトマゲクビガメ(Emydura m.krefftii)2号っす。
e0119439_2333459.jpg

e0119439_23335867.jpg

e0119439_2335386.jpg

生き生きしてるっしょー。良い感じに育ってるし。

春まではこの水槽ですごせそう。

その後はこの同居魚のカワバタモロコだけになります。
e0119439_2338149.jpg

このカワバタ君はクレフト1号、ニシキマゲ等様々な個体の幼稚園時代をいっしょに過ごして来た強者。彼が食べられそうになったら卒業っす(笑)

また、なんかのbabyを飼う事があればここですねー。楽チンなんですよ、この水槽。
水換えは週一ですが水量が少ないから楽チンだし、水質は安定してるんで綺麗に育ちます。
チビを育てるには我が家で最強の水槽っすね。

まー、なにより見た目が美しい・・・


追加で別のトコに以前あげた宇宙人時代の写真を。
e0119439_0353086.jpg

e0119439_0372889.jpg

E.Tかヨーダ
[PR]
by doyoo0516 | 2008-11-30 23:49 | マゲクビガメ | Comments(15)

ジャパンカップ

明日はジャパンカップ。

3世代のダービー馬の激突が注目されます。

1.マズは馬場状態。ウチはチョと荒れてきました。まだバッタリ止まるという感じはないですが、外からの差しも目立ってきてます。明日の10Rなんてのはもう外差し馬場か?

2.次に展開。どーしても逃げたい馬は不在です。大外からコスモバルクがいくんでしょうが、良くて平均。もしかしたらスローかもしれません。
レースの上がりは34秒台の瞬発力勝負になるのでは。

上の2点から、おそらく4コーナーでダンゴ状態。直線外を通った馬の方が伸びるハズ・・・


なので本命は今年のダービー馬、9:ディープスカイで。
前走、東京2000mで内枠。スタート後のポジション取りで仕掛けざるをえず、若干掛かった分のクビ差3着。絶好の枠を引き、あたりの柔らかい四位。叩き3走目で調教内容もさらにUP!
頭で狙いましょう!


これと双璧の4:ウオッカ。この馬は基本マイラーと思ってるので、2000mのスピード競馬から2400mの我慢比べに移行する今回、うまく脚を溜められるかが全て。鞍上の岩田(今日、落馬しましたが明日は乗るそうです)は馬を動かすのはうまい騎手ですが、武豊や四位のほうがこの馬が東京のこのコースを走るなら上手く乗るんじゃないかなぁ。
枠と騎手の性格からウチぴったりを周って、直線内を走らせ先に抜けて来るとると思います・・・叩き合いになったら今度は外の馬の方が伸びるはず。

もう1頭のダービー馬2:メイショウサムソン。この馬は切れ勝負になったら上記2頭にちょっと足りない。スピードの持続力と重い馬場は得意。今回はペースが合わないっす。エイシンデピュティやアドマイヤメインの引っ張るような、よどみない流れにはめっぽう強いが、今回はもっと緩くなっちゃうんじゃないでしょうか?

気になる今年の菊花賞馬、1:オウケンブルースリ。最内枠を引いちゃったから後ろに下げて、4コーナー外を回して、はたして届くかどうかという競馬になると思います。
どこまで来るかが凄く楽しみ。

怖いルメール騎乗の15:アサクサキングス。ココ狙った叩き2走目。もしかしたらコレが逃げるかも知れません。平均ペースに持ち込み上がり35秒台の決着になると来ちゃう馬ですね。が、今回はダービーでウオッカの2着したときのようなスロー予想ですが、ウオッカとの間に何頭も入り込んじゃうと思います。

中山の鬼13:マツリダゴッホ。果たして上手く脚が溜まるか?中山のように3コーナーから流れが速くなる展開は先行抜け出し脚質のこの馬の最も得意とするところ。今回は4コーナーダンゴでヨーイドンの予想なので、上手く脚が溜められてるかどうかすねー。SS直子で、イメージはダイワメジャーに近いです。スピードの持続力に長けており、瞬発力勝負はちょっと苦手。
今回流れ不向きと予想します。

結論:馬単9→4・1、1→9・4

ここで3歳2頭が来年の競馬を引っ張ると予感させるレースをして欲しい。
期待は1:オウケンブルースリ

外国場はデットーリが乗る馬がいなければいりません。


レース結果
レースはなんと横山典の7:ネバブションが逃げ、コスモバルクが2番手で引っ張る展開。が予想通り1000m通過1分1秒過ぎのスローペースに。で岩田はウオッカを先行させちゃった。
で、直線。マツリダゴッホが抜け出すもウオッカが食らい付く。メイショウサムソンはウチを付き伸びない。と言うか上がりが早すぎて置かれてる。そこを大外から9:ディープスカイが伸びてくる。ココで貰ったと思ったんですけどねー・・・・

マツリダゴッホをマークしてたミルコ・デムーロの駆るスクリーンヒーローが伸びる!!
ここで1:オウケンブルースリは一瞬置かれ万事休す。
結果、大外伸びるディープスカイの前でもう一伸びした、9番人気スクリーンヒーローが見事な勝利。2着にディープスカイ、3着にマツリダゴッホとの叩き合いを鼻差制したウオッカが入り3着。以下4着マツリダゴッホ、5着オウケンブルースリでした。

あぁ、展開は予想通りでバッチリだったのにやられました。成長してますねこの馬。マツリダゴッホをマークしたデムーロのファインプレーも光りました。

メイショウサムソン・アサクサキングスにはつらいペースでした。ダイワスカーレットをマツリダゴッホがマークする有馬記念は狙いどころでは?
[PR]
by doyoo0516 | 2008-11-30 00:44 | 競馬 | Comments(0)

サブグロいいよ

noriさんがウォレル1号をいっちゃった記念で。
おんなじsubglobosaのニシキマゲのよさが伝われば...

ウチのエース候補です(多分♀:Dr.K産の2才)
e0119439_23574849.jpg

綺麗なもんです。ベアタンクで蛍光灯1灯。これだと背甲の色はこんな感じに薄くなっていきます。これを黒くしたければ紫外線を当ててれば黒くなります。5.0で良いでーす。お好みでどうぞ。
e0119439_021162.jpg

お腹は、いわゆるベタ赤っす。口の下の赤も濃いよー。
こういう個体は小さい時から綺麗です。
e0119439_0233782.jpg


先週事故で殺しそうになった♂(D-saku先生産:3才)
頭の先の黄色い、背甲の白い個体っす。死ななくって良かった~。足先にまだキズ跡が・・・
e0119439_063053.jpg


こーいう背甲に赤みの強いコもいるよー。(Dr.K産の1才)
e0119439_0282257.jpg

肌荒れ・甲羅もちょっと荒れちゃってるのが・・・・

国産CB(4才♀)。自分よりちょとでかいシュルツカブトガメと同居してましたが噛んじゃって困るので単独飼育にしてます。
e0119439_011414.jpg

これぐらいになると分厚くっていいっすよー。
e0119439_0114257.jpg

大きくなってもお腹赤いしねー。
e0119439_027716.jpg


アダルトがいないので、何ですが、綺麗なカメです。多産なので変わったのや凄くきれいな個体が時々いますからそーいったのを見ると買っちゃいます。値段もお手ごろだしね。



おまけ:
ウチで一番でかいマゲクビはこれだな。
e0119439_0192087.jpg

この前測った時が甲長24cm。、またちょっと大きくなったなぁ。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-11-24 00:31 | マゲクビガメ | Comments(11)

マイルCS

今日はマイルCSです。

1番人気は17:スーパーホーネット
2番人気は16:カンパニー

両馬とも秋の天皇賞に勝ったウオッカと接戦をした馬です。

実はもう一頭ウオッカと接線をした馬がここにいます。

7:ブルーメンブラッド・・・・・ヴィクトリアマイルであわやの接線っす。


この3頭、そんなに差はないと思うんですが、
枠(他の2頭は外枠過ぎ)、と妙味(5番人気)、そして鞍上(吉田豊で2戦2勝)で、軸は7:ブルーメンブラッドで。

で、相手。
時代は牝馬っす。初ブリンカーの5:ジョリーダンス、ペース乱れて12:キストゥヘブンは抑えよう。
前走負けで人気ガタ落ち9:マルカシェンク・・・出遅れるなよ

という事で

7→16、17、5、9、12あたりで勝負します。


結果っす。

当たっちゃった!!7:ブルーメンブラッドが好枠からインを突き、直線抜け出し17:スーパーホーネットの追撃を退け見事勝利っす。
この2頭の差は枠順ですね。もーちょっと内枠だったらスーパーホーネットが来てたでしょ。
これも競馬っすな。切れ味勝負のレースになっちゃいましたのであんまし荒れず、上がりも大してありませんが、まー良しとします。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-11-23 10:33 | 競馬 | Comments(0)

ベタなれ

家に来て2ヶ月半ほど立つコウホソナガクビガメ(Macrodiremys oblonga)の♀

すっかりベタなれ。

水槽の前に立つと激しいエサクレDANCE!配合をどのナガクビよりも上手に食べる・・・
e0119439_23391790.jpg

e0119439_23393513.jpg


「お手」までしそうだから・・・・
e0119439_23401612.jpg

クビのヒダつうか皮の余分な感じがどのナガクビよりも大きいっす。
この辺がサンショウウオ的ですな。


宣伝:
Perfumeの新曲「Dream Fighter」本日リリース。
帰ってからもう30回は聞いてる・・・この曲ボクのツボっす!

CWの「願い」はなんとバラード。
武道館が終り、次のステップにいったな。

ちなみに中田ヤスタカ氏の本体、capsuleのアルバムも今日リリース
こっちは明日聞こう・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2008-11-20 00:15 | ナガクビガメ | Comments(13)

ニューギニアナガクビ

たしかおととしの皐月賞でメイショウサムソンとドリームパスポートの馬連をブチ当て、できた金で買ったニューギニアナガクビガメのドイツCB。

気がつけば、綺麗に育ってきましたな。甲長14cm弱です。ちょこっとロットの痕があるな。。
e0119439_2318524.jpg

e0119439_23183183.jpg

去年の11月の写真。脱皮中だったのね。きったない。。
e0119439_23305335.jpg


最終のサイズも小さいので成長速度ももこんなもんでしょうかね。
あーピントが合ってない・・
e0119439_23174380.jpg

e0119439_23214427.jpg

ちょこっと金魚が写ってますが、ずーっと同居。
ケロディナのくせに魚を捕まえるのが下手。そして、オス・メスいまだ分からず・・・

Dr.KのCBは未だこんな感じっす。甲長7cm。
e0119439_23332351.jpg

まだまだっす。

追加
尻尾の写真です。
e0119439_19591034.jpg

e0119439_19592232.jpg

微妙でないっすか?
このままなら、♀ですが、なんか横に良く曲げてるし・・・
CBだから、栄養状態は良いので、多分あと1・2年で確定できると思います。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-11-16 23:43 | ナガクビガメ | Comments(10)

1ヶ月過ぎ・・

先週のHBMが終り、今週末のプチ九レプで今年の爬虫類系のイベントはほぼおしまいですかね?
初参戦のぶりくらで我が家の家族になったアメハコ2匹もそろそろ1ヶ月が過ぎました。

そんなバカみたいに育ってませんが、ボチボチ成長線も見えてきてます。順調順調。
HBMに出かける前の週末に撮った写真っす。

KOBU産トウブ  
e0119439_23392099.jpg

e0119439_23332238.jpg

エサは何でも良く食べます。


kazu産ガルフ クレフト模様顔で黄色い手足。
e0119439_23342194.jpg

e0119439_23344737.jpg

お腹が黒いよー。
e0119439_23353110.jpg

配合をあんまし食べん・・・kazuさん曰く温度が低いかもと...
でもねー多分30度以上あると思うんですけどね・・・
いいっす。コオロギ、ワーム、ササミ等は問題なくたべるんで。
週末に配合入れてササミご飯を作るかな。

我が家で珍しい潜頚類の残りはこんなになりました。
アメイロヌマガメ
e0119439_23475258.jpg

2匹ともだから・・・後ろのも一応インボイスはアメイロだったから・・・
どーなるのか??ちょっと楽しみ。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-11-13 23:54 | アメリカハコガメ | Comments(10)

東京紀行

行ってきました。Perfumeの武道館LIVE&HBM

1日目
先週の木曜日、昼まで仕事していざ新幹線で東京へ。
宿に先にチェックインして荷物を置き、6時開場の武道館へ。結局5時には着いてグッズ関係をあさってました。買ったのはツアーパンフとTシャツ、そんでもってフィギアのガチャガチャ・・・

ガチャガチャフィギュアはこれです
e0119439_23483590.jpg

結局10個買いまして、「かしゆか」のかぶってたのを1コ武道館で隣の席の人にあげました。
結果はポリリズムはコンプリートで来ましたが、コンピュターシティーは「あーちゃん」が、love the worldは「あーちゃん」と「のっち」がありません・・・

ポリリズム。。。
e0119439_2353715.jpg

6時過ぎ、開場すぐの武道館っす。
e0119439_23572830.jpg

ライヴ良かったですよー。弾みすぎで足がくがくでしたけど。「plastic smile」と「Puppy Love」をやってくれたのは良かったっす。新曲「Dream Fighter」は初披露。ベース、ベベベ系の自分好みの曲です。

で、今回のライブの様子はNHKの衛星放送で放送するらしいです。

「スーパーライブ Perfume in 武道館」
【NHK BShi】
12月19日(金)20:00〜21:29(89分)
【NHK BS2】
12月27日(土)23:30〜24:59(89分)

僕の前(Bブロックの最前列でした)カメラ結構通ってたんで映ってるかも・・・必見!!

2日目
大森町水族館のtaroさんに遊んでもらう。小学生のころの憧れの地、東村山に感動。
一丁目!一丁目!わお!
結局、PDと東熱帯魚研究所。ビバリウムハウスに連れてってもらいました。PD広っ!
e0119439_062094.jpg

e0119439_063647.jpg

で、夕方taroさんちに。
馬鹿でかいジーベンとジャイマスが(両方とも30cmオーバー)・・・あと、デルヘッジ祭りの育成水槽・・・
e0119439_095549.jpg

e0119439_0103560.jpg

e0119439_0105985.jpg

夜は蒲田の立ち飲み屋でホッピーを初体験。意外といける・・・
この店美味かったです。地元のおかあさんとのふれ合いも・・また行きたい。

3日目
朝、かめぞーさん、キボシさん、KOBUさんと蒲田集合で一路川崎市の夢見ヶ崎動物園へ。
アルタブラゾウガメはでかい!
e0119439_0153929.jpg

帰りに若干のトラブルはありましたが、奇跡的な拾い物から無事アライブへ向かう。
にたごろう先生と合流し、いざアライブへ。いろいろ見せていただきました。ウォレルマゲクビとか、ヒラタニオイガメとか見せてもらい満足。3時開店の店を1時に開けてもらうなんてさすがキボシさん!
その後昼食を取り荷物を置きに池袋のホテルまで行ってチェックイン。
で、もー4時半。こっから、らいむさん、かめぞうさんが合流し、いまそんふぁーむへ。
いやー行ってきました いまそん。テンション上がるねーマーニングリバーカブトガメとかクレフトの老成個体とか、カミツキカブト(チビ)、なんかをみせてもらい、店主とオブロンガ談義(笑)。
妙に盛り上がる(笑)。ここはまたぜひ来よう。

その後、高円寺方面へ移動しwoma+に寄って、エンドレスゾーンへ。
スライダー祭りっすね。小さい店舗にびっしりの在庫でした。ミドリガメ・ミドリガメって言ってたら海老沼さんに怒られる・・・

ここで、みのじさんと松村さんとさらに合流し阿佐ヶ谷で前夜祭。
その後、海老沼・井上EZコンビが合流し、小家山さん、冨水・ヤヨイちゃんのビバガコンビが合流!にた先生の遺伝の講義をtただで受けるも良く分からず。。。けっきょく2時半まで楽しい時間を過ごす。
タクシーで池袋組は宿に戻り3時半過ぎに就寝・・・
あんまし写真がないぞ・・・

4日目
らいむさんに習い、昨日は途中からトマトジュースを飲んでたからかすっきりとした目覚め!
11時にHBM会場に行くがあまりの人の多さにイヤになり外へ・・・
出たり入ったりでPM1時30分過ぎまでいました。

らいむさんのブチイシは思ったより、すげー良かったです。なんじゃこのガラ!&渋さ。
e0119439_0372551.jpg

正直これの今年CBを持ち帰りしたnoriさんが羨ましい(笑)
(でもnoriさん、ほんとすれ違いだったねー)
reotertleさん、Kazuさんにもお会いでき、それなりに満足っす。

品川方面に戻る途中に寄った熱帯魚&鯉屋さんにいたアカメ軍団。写真を撮ったらホントに目が赤い!!
e0119439_0414521.jpg

taroさんと一杯飲んで、8時過ぎ発の新幹線で帰って来ました。

あー濃い週末だった・・・お世話になった方々、すげー楽しい時間をありがとうございました。

お会いできた人たち。また会いましょう。

あ、来年の5月9・10の土日、Perfumeが代々木体育館でまた、LIVEするらしいんで、チケット取れたらまた行きます(笑)。だれか遊んでねー
[PR]
by doyoo0516 | 2008-11-11 00:54 | 雑記 | Comments(16)

さていくか。

明日は昼まで仕事して、午後から新幹線に乗って武道館まで行って来ます。

Perfumeの武道館公演、「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!! 」に参加するのさ!

とうとうこの日が来ました。興奮して寝れぬ。



よくチケット当たったわオレ。

ファンクラブ内でも外れちゃった人結構いるんすよ。

ちょうど去年の今頃でしょうか?

「ポリリズム」を聞いたのは。

あとはyou tubeなんかでどっぷりですよ・・・・

エレクトロワールド聞いてビビッたなぁ。。。

ライブの動画見て、こりゃ参加せねばと思った。

GAME Tourに行けたのはホント良かった。
いままで行ったライブの中でも10指に入るものでした。


でもなぁ、まさかこの年でファンクラブに入っちゃうとはなぁ。

結構すごいなオレ(笑)。



えらく高いトコまで登っちゃいましたね。
武道館っすよ!
紅白も出ちゃうだろうなぁ。

まーとにかく、明日楽しんできます。


で、そのまま日曜まで東京にいます。HBMに顔出してきます。

お世話になる方々、どうぞ宜しく。



来年はぶりくらに出れるか?ガンバレよぉ
e0119439_23342298.jpg

[PR]
by doyoo0516 | 2008-11-05 23:36 | 雑記 | Comments(8)

ベランダ越冬隊

朝晩はすっかり寒くなりました。
最低気温が10度を切るのも時間の問題。

ですが、我が家の外飼いマックウォリーたちは着々と越冬体制に入っております。

ベランダ越冬隊、全員集合。
e0119439_23113796.jpg


隊長:
左足の先は無いです。恐らく♀国内CBでしょう。
ひと夏外飼いでしたが足先の怪我で入院してた衣装ケース時に薄くなった体色は戻らず・・・
e0119439_2314715.jpg


呉服屋隊員:
呉服屋さんCB、もーすぐ2歳。
茶色い甲羅が特徴。
e0119439_23173080.jpg


デニス隊員:
デニスさんちブリードの1歳。
アメリカ出身の一番おちびさん。サイズがサイズだけに様子を見て除隊も検討。。。
肌は一番濃い。グレーの肌に黄色い目。
e0119439_2321887.jpg


以上、多国籍軍によって越冬態勢に入ります。というかもー入ってますね。

北米やヨーロッパのカメを冬眠させて、なぜオーストラリアの下のほうのカメを冬眠させない?
ということで、我が家での今年はその第一歩。
現地でも越冬してるんであれば、この方が自然でしょ。

去年、けろきさんが福岡市内にて成功させており、ここ、名古屋でもぜひ成功させたいもんです。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-11-02 23:50 | マゲクビガメ | Comments(6)