飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

つるちゃん近況

今回は、最近忘れ気味のつるちゃんを。
去年は年末にEUCBやらWCのアダルトの再入荷とかあったトゥルカナハコヨコクビガメ(Pelusios broadleyi)ですが、2年ほど前に来た我が家のつるちゃんは今も頑固もの。
e0119439_23484430.jpg


来た当初は2週間ばかり拒食し、その後夜になるとエサをポツポツ食べるようになりまして、1年半ほど経った去年の春あたりからやっと他のカメと同様に朝にエサを食べるようにはなりました。

が、食は細いっすねー。食べる量が少ないっす。クリイロみたいにガツガツは食べないです。虫でもいるのかな??
おかげで成長した感じはなし・・・
e0119439_23401913.jpg

e0119439_23403966.jpg

まぁ、痩せてないからいいか。ボチボチいきます。

でもねー、やっぱペルシオスの頂点ですよ。いまだにオーラを感じますもん。
e0119439_23464040.jpg

孤高な感じがしてねー、この個体はお気に入りです。
e0119439_2349649.jpg


今日も青い目を光らせて、隣の水槽のニシキマゲをじっと見てる・・・泳ぎたいのかな?
[PR]
by doyoo0516 | 2009-01-25 23:59 | ハコヨコクビガメ | Comments(8)

発射井守

小学生のときに図書館で見た原色図鑑の中で、一番インパクトがあったのがファイアサラマンダーでした。

まー当時はデパートの屋上のペットショップでウォータードックとか買って、上陸させてトラフサンショウウオを飼ってたりとかしましたが、さすがにファイアはいませんでした。また、いても飼えなかったでしょう。高いし、冷蔵庫ないと夏越せないもんねぇ・・・
そーえば、ウォータードックは当時のボクの小遣いでも買えたなぁ・・・

そんなこんなで、中学生の時に熱帯魚を飼い始め、20歳くらいの時にショップを見つけてからカメをちょこちょこ飼い始め現在に至っちゃってますが、くすぶってんですよね~。あん時の衝撃が。

で、また、昨年末くらいからムズムズしてまして、とうとう飼いはじめました!

ファイアサラマンダー(Salamandra salamandra salamandra)っす。
e0119439_003250.jpg

2prから飼育開始です。コレは♀×2。
エサのコオロギあげたとこです。普段はコルクバークのシェルターの下に潜んどります。

コオロギ食べるとこのポーズ。胃の中に納まるまで待ってるのかな?
e0119439_042355.jpg

結構食べてお腹がパンパンです。

もう一匹は黄色の点々が多め。
e0119439_063522.jpg


どっちも目じりがちょっと赤くっていい感じです。
e0119439_073170.jpg


お目めが黒目でウルウルでとっても可愛いんですが、嫁は「気持ち悪い!」って。
よー見てみいい。こんな可愛い顔してんのに・・・
e0119439_0125033.jpg


結局夏の暑さ対策として、冷蔵庫かワインセラーが必要なんです。
その辺がクリアできそうになったんで、いっちゃいました。
大人にならないと飼育自体に無理のある生き物だったんですよねー。 ビバ大人!!

♂×2の方がちょっと大きいんで、今年はとりあえず♂・♀別々に飼います。

さー次はイタリアファイアだなぁ・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2009-01-22 00:36 | 有尾類 | Comments(12)

混泳・・・仲良くね

寒いっす。

カメ部屋はエアコン28度設定で暖かくしてますが、それでも下のほうのカクレガメ♂水槽は20度位しか水温が無い。上段の水槽は23度くらいです。

その中のナガクビ(macrochelodina系)混泳水槽の住人達は今日も長い首を伸ばす・・・
e0119439_0443251.jpg


マッコード×チリメンのハイブリちゃん。
e0119439_0472154.jpg

抱卵してるけど、産まない・・・産卵場にあげても産まない・・・初産ってこんなんだろか?詰まらないことを祈ります。(頭のキズはえさの取り合いでのもの・・日常茶飯事)


エクスパンサはやはりカッチョイイ。グレーの素肌に黄色いおめめは威光を放ってますな。
e0119439_050445.jpg



チリメンの♂。この水槽内で唯一の♂。意外とヒゲもじゃタイプじゃん。頭は別段大きくないが、甲羅のフォルムは凄く綺麗。
e0119439_0513142.jpg


黒チリメンの♀。コイツは真っ黒で実にカッコ良い。頭もちょっっと大きめ。
e0119439_0543956.jpg

水中で。上がノーマル♂で下が黒♀です。
e0119439_0564134.jpg


あ、このコもいます。カブトガメSPちゃん。
e0119439_0592754.jpg


以上5匹の大所帯。雑魚100匹が5分で消える水槽です。
でもみんなエサの取り合い以外では特にケンカもせず平和な毎日。

もーちょっと水深の取れる水槽に引っ越すのが今年の目標ですね。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-01-18 01:04 | ナガクビガメ | Comments(20)

ため池かいぼり

昨日、名古屋市緑区の篭池というため池のかいぼりのボランティアに参加してきました。

この池はもともとは農業用のため池だったのですが、現在は周辺の開発に伴い調整池としての機能が主となってまして、雨水排水系統で周辺河川とは繋がっているものの、基本的には閉鎖された水辺となってます。

今回は調整池としての機能回復と外来種の除去を目的に池干しを行うので、その間、仮設のプールに在来種は残し、外来種は駆除するといったことが作業の目的なのですが、やることを平たく言えば、とにかく魚やカメなどの池の生物をとにかく捕まえると・・・

胴長をはいて、池にはいり、頭からドロをかぶって魚をひたすら網ですくう。
もーみんなドロまみれで魚追いかけて捕まえる・・・・なんつー楽しい作業。
コイ・フナ・ブラックバス・モロコ?が捕獲されました。
e0119439_2318365.jpg

フナの仕分け。ゲンゴロウぶな(へらぶな)とギンぶな、オオキンぶなだったかな?の仕分け。
なんとなくしか分かりません・・・混ざってるのもいっぱいいるそうです。

スイレン(外来種です)の除去・・・もっと泥まみれになって蓮根掘り・・・これは丘で見てました(ズル
スイレンの蓮根は10m以上にもなってました。凄いっすね。その一部。
e0119439_2321368.jpg


子供たちや参加者のための展示も。
e0119439_23223028.jpg


カメは冬眠中なので、みんな竹の棒で「つんつく」しながら泥の中を捜します。
見つかると拍手喝采。3匹見つかりました。在来種はなし。アカミミでした・・・
e0119439_2325415.jpg


外来種はブラックバス、ミシシッピアカミミガメなどが生息してました。
e0119439_23262710.jpg


夕方まで寒い中、みなさんお疲れ様でしたー。

今回から国(環境省)から補助金が下りてるってとこです。もう国庫補助事業っす。3ヶ年事業で今後市内の10の主要なため池を対象に調査を行い、外来種の除去を行っていくとのこと。
そーいう時代になってきたみたいです。一歩前に進みましたねー。時間が合えば全部参加してやろうと思ってます。Nさんよろしくー。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-01-11 23:41 | 雑記 | Comments(10)
あけました。おめでとうございました。


大晦日、正座して紅白を真剣に見ました。

おー五木ひろしって、結構しみるなぁ・・・
でも森進一のおふくろさんは、もうオカルトだなぁ・・・見てて怖い
おぉーPerfumeぅぅ!!生声じゃん。貴重ぉーー などなど・・・

数年ぶりに真剣に見た紅白は十分に堪能できました。意外といいな紅白。
その後、カウントダウンはCDTVでEXILEとノリノリで迎えました。

ここまでは良し。

その後、元旦、2日と実家(とはいっても階段降りるだけ)、嫁さんの実家と飲み歩き?

迎えた3日。壊れました・・・     お腹が


結局昨日まで何も出来ず・・・ほぼ寝たきり。  

金杯(競馬)も出来ず とんだ、年始めです。


昨日、医者に行き(それまで休みじゃん・・・)、薬貰って飲んだら結構回復してきまして、
今日、一日遅れの社会復帰が果たせました。


というわけで、新年一発目の更新がすっかり遅れました。


一発目何にしようかなと思いましたが、なんとなく、縁起がよさそうなんで、兜亀

これ、シュルタータ(Elseya sp)とか言われてるやつです。(フラシュ点灯)
e0119439_227350.jpg


カブトガメって地味なイメージかもしれませんが、意外とそーでもないでしょ。
(地味なのが圧倒的に確実に多いですが・・・)
黒くなっちゃう水槽で飼ってるんで大分黒ずんではきてますが、なかなか綺麗なもんです。
シュルツカブトガメの血がだいぶ入ってますね。
e0119439_2213140.jpg


実はブランデルカブトのちっさいのもHBMの際に、とある方からタダみたいな値段で譲ってもらってウチにおります。これで無茶せず手に入るElseya(ノン オージー)はコンプリートしました~。

マックよりはおとなしいです。捜すと面白い個体もいますから、集めるのも面白いですよ。

全然人気ないけど・・・・

今年も人気の無い亀はいっぱい出てくると思いますが、どーぞよろしくお願いします。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-01-06 22:32 | カブトガメ | Comments(14)