飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実はウチにも・・

来ました。


これ

e0119439_23545594.jpg




これ
e0119439_23552530.jpg

じっとしてない・・・ブレブレですまぬ


これっす
e0119439_235675.jpg



こんなん
e0119439_23562798.jpg



Acanthochelys pallidipectoris けろきさんとこのと同ロット・・・お世話になりました。

おなか赤いっす。

が、この種特有のトゲはすっごく小さい・・・・あー!そこの写真忘れた(笑


3/30追加

こんなん
e0119439_23204022.jpg

黒いぽっちがトゲ・・・まじで小さいです。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-03-29 23:58 | ヘビクビガメ | Comments(16)

2009高松宮記念

春のG1戦線も明日の電撃6ハロン高松宮記念で開幕です。

今年の馬場は時計が掛かりますねー。
今日の500万下ですが1分9秒台の決着で上がり3F35秒後半。
しかも内の馬場状態が良い!

という事で外周る追い込み場、上がりの瞬発力勝負の馬はいらんです・・・

時計の掛かって良い馬を選らばねば。

買う馬は、1・3・4・5・14・15・16・17あたりを買いますか。。。。


③アポロドルチェなんか面白いな・・・
1分8秒台の決着なら、、、なんだかきそうなき気がする~・・・・あると思います!


3/29 pm8:30追記
ありませんでした・・・・

出負けというか2の足が遅く最後方へ・・・もうここで③アポロドルチェは終わりました。
せっかくの内枠だったのに・・・
せっかく時計の掛かる馬場だったのに・・・

4角内を付き追い上げるも7着。
ファリダット  :2番人気→6着
アポロドルチェ:14番人気→7着
追い込みはこんなもんです。

逃げ切りか・・・それだけは無いと思ったところがもう負け。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-03-29 01:11 | 競馬 | Comments(0)

注目の的

今年は暖かいな~とこの前まで思ったたら昨日あたりから、また寒くなってきました。
桜も開花宣言がとっくに出ちゃってますが、この寒さで満開まではしばらくかかりそうですね。

桜が最も似合うのは入学式だと思ってるので、入学式あたりにばっちり満開だといいですねー。
お父さん達はいつでも飲めますから、桜はちゃんと子供たちに合わせて咲いてやってほしいもんです。
あ、あと阪神競馬場の桜は桜花賞までガンバレ!


さて、先週末に連れて来たパーカーナガクビガメのチビちゃん、結構人気のようなので、ちゃんとアップしようと写真を撮ってきました・・・
e0119439_0254618.jpg

・・・なにやら人気者のようで、皆から注目されてます。


小さいものが目の前で動けば反応するわな・・・


こやつは確実にエサだと思ってる・・・・赤いニシキマゲ。
e0119439_026492.jpg


この個体、成長線は白いんですが、段々赤くなってきて、脱皮前は濃い茶色になります。
e0119439_0284837.jpg

e0119439_0315444.jpg

なかなかのもので、お気に入りです。♀なので、白い♂となんとか掛けたいっすねー。


・・・・・おっとパーカーネタでした!!(汗

こんな感じの個体ですよ。
e0119439_0313969.jpg


縁甲板周りの白い部分が多く、全体的に白いです。
e0119439_0371572.jpg


さて、どーなるでしょうか??ニシキマゲ見てる限り、我が家で甲羅が黒くなることは無いでしょう。
それなりにプレッシャーのかかる個体ですね・・・将来は有望のはず・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2009-03-26 00:53 | ナガクビガメ | Comments(6)

じっさまとあかちゃん

3連休もあっという間でした。
初日(20日)、神戸に行こうと新幹線に乗ったのですが、まぁ、めちゃめちゃ混んでました。
けっきょく名古屋から京都まで立っていくはめに・・・・しかも「ひかり」のはずが、「こだま」並みに止まりやがる・・・

最初はそんな感じでしたが、なかなか楽しい神戸・大阪の旅でした。(ショップめぐりですけどね。)

ひさしぶりにノコヘリカブトガメのじっさまを。
e0119439_145215.jpg

かわりなく、日常をすごしていらっしゃいますよ。
甲羅の白いのが、たまにきず。
早くちゃんと脱皮してくれんかな。

あいも、変わらず白いですけどね。
e0119439_144217.jpg

横顔もあいかわらずすてき。。。
e0119439_164178.jpg


改めて見ると、兜がでっかいです。
king of 兜ですねー。

あぁ、メスが欲しい・・・・



で、関西方面に行ったのは訳がありまして、こんなん連れてきました。
e0119439_1123555.jpg


某ブリーダーのとこのを一抜き。。。目つきが鋭いなー!!
落ち着いたらちゃんと載せますー。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-03-23 01:18 | カブトガメ | Comments(11)

じゃあ1号も・・・

2号をアップしたら1号も。

ということで、クレフトマゲクビガメ(Emydura macquarii krefftii)の1号です。
e0119439_23112589.jpg


今日測ったら甲長14.5cmまで成長してます。
e0119439_23105651.jpg


横ちょのアングルで。
e0119439_23205410.jpg


1号は2007年生まれのborn in the USA (by Bruce Springsteen)っす。

2号(2008年CB)と並んで撮影。
e0119439_23221780.jpg

e0119439_23392085.jpg

背中に乗せようかと思ったけど、それは親子だけの特権ということで、、、自重します。
2号は今日測ったら7.5cmでした。倍ぐらい違います&えらく色が違いますねぇ 
同じ種とは思えん・・・1号はどんどん黄色くなってる。

ベアタンク飼いは黒が褪せますな。

さて、問題の雌雄・・・
e0119439_23395587.jpg

どっちでしょうか?

このままなら♀かな。
今年中には確定しますかね。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-03-14 23:44 | マゲクビガメ | Comments(8)

卒園まぢか

先週末はtaroさんが名古屋にお越しになり、土・日と熱帯魚屋廻りをしました。
爬虫類屋2件を含め計11店舗。廻ったねぇ・・・・

始めて行ったお店でいい感じの店がありやした・・・
そんな影響で、マレーコッド飼いたいけど近々カメもくるし・・・むむむ、どうしようか・・・悩む。

熱帯魚のよさも再確認した週末でしたが、我が家の唯一の熱帯魚水槽(ポリプばっかり・・・)でムシがいっぱい湧いてます・・・・プラナリア系のちっさいヤツ。
魚は全然平気ですが、見た目が気持ち悪くって困ります。。。ウール変え&水換えを繰り返すしかないですかな??ちょっとマゾテン入れたろ・・・いい知恵あったらどなたか教えてくださいまし。

春うららのこのごろですが、巷では卒業式シーズンですねぇ。
我が家も例にもれず、クレフトマゲクビガメ2号(EUCB)がそろそろ育成水槽を卒園です。
e0119439_034379.jpg

同居のカワバタモロコがそろそろ危ない・・・
e0119439_04424.jpg

特に歪も無く順調にここまで育ってきました。

さて、つぎはどこの水槽に入学させよっかな??
先輩たちにいじめられませんように・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2009-03-13 00:17 | マゲクビガメ | Comments(9)

よっぱらいは働き者

昨日は結構飲んで帰ってきました。
どうやって帰ってきたか???なくらい・・・だったのですが、やめときゃいいのに水替えしてたようです。。。

で、なぜかスポットライトをはずして(??何のためか???)手で持って歩いててよろけて転びました。。。

はい、ライト割りました・・・指も切って血だらけです・・・あぁぁぁぁぁぁ    

つぎにストーブの灯油が無くなり、給油してて、めちゃめちゃ灯油あふれさせました・・・あぁぁぁぁぁ

何で酔っ払うとあんなに働いちゃうのか、まったくわからんです・・・。



どっかのおっさんのような この顔は・・・・・
e0119439_236546.jpg




このひとっす。
e0119439_23105619.jpg


ベラベラ、きったない感じで脱皮してます・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2009-03-05 23:16 | ナガクビガメ | Comments(10)

育ってる~

暖かい日が続いて、外出時にマスクが必需品になってきました。
今年は花粉、多くないですかね。

あぁぁたまらん・・・ も~ぐじゅぐじゅっす(涙





そんな春間近の今日この頃、鼻水すすりながら、
水換え時に久しぶりにカクレガメのサイズを測ってみました。

先ずは♂。
e0119439_22431758.jpg

おぉぉぉ!最近でかくなってると思ったら、甲長28.5cm!
もーすぐ30cmまできましたー!!!!!
ものの本によると、アダルト♂のアヴェレージサイズが34cmとのこと。

もーちょいや・・・・

お腹はこんなん。しっぽデカイよー
e0119439_22482239.jpg

2007年の春、ウチに来た時が22cmだったから2年弱で6.5cm大きくなりました。




次は♀。
e0119439_2252149.jpg

おぉぉぉ!こっちも20cm超えた~!!甲長22cmっす。
お腹。♀はしっぽがちいさいっす。最も♂♀の差が出るカメですね。
e0119439_22561992.jpg


このコは来た時15cmだったから、2年弱で7cm育ってます!

どっちも順調じゃぁないですか。良かったよかった。
あの小さかった♀が2年前の♂と同サイズまで育ったか・・・・お父さん感無量っす(涙

♀の方が若干小さいカメのようですが、30cmオーバーまで持っていけば産卵も可能でしょうかねー・・・
ってことは、あと2・3年でサイズ的にはいけちゃうかもしれましぇ~ん!!


今のprのサイズ差です。
e0119439_2343916.jpg

♂はフルアダルトまでもーすぐです。(サイズ的な話ね)
縁甲板のギザギザモほぼ無くなってきてますしね。

♀はフルアダルトまであと2・3年ってメドがたってきました。(こっちも同様にサイズ的な話ね)
サイズと共にうまく性成熟してくれるといいんですがねー。

もー1回、気を引き締め、頑張って♀育てます。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-03-01 23:17 | カクレガメ | Comments(8)