飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花さんかじじい

楽しいこと、つらいこと、なにがあっても週末の水換え作業は続きます。

日曜日、いつものように土曜日にやり残したぶんの水換えをせっせと行い、オブさんがいた空の水槽を眺めつつ、切なくなったのでKOBU君に電話をしちょりました。

期待通り?の彼らしいパンとした励ましを受け、いつしかオルナータDBTの話に。

ど:「そのこのこ、綺麗にそだってますなぁ・・・さすがだねぇ。」
こ:「まぁ、陸もなんもなしでココまできましたよ。この前外に出してやっとバスキングできて喜んでますわ」
ど:「ははは、そりゃよかった(笑。」
こ:「それより、うちの09CBのマイコレちゃん、めっちゃ綺麗になってきましたわ~」
ど:「おー、それはブログにあげて自慢してちょうだい。見たい、見たい。」

※大筋で表に書ける内容ははこんな感じだったと思う・・・・

ということで電話を切り、うちのコたちはどーなん?と水飼えを行いよく観察。

まー育ってるよね。別にそんな問題なく。
e0119439_23252244.jpg


左♂予定のC君。右♀予定のIちゃん。
e0119439_23253549.jpg



で、ここで「ある」重大な変化に気づく・・・・・

Iちゃん・・・・あんた、、、もしかして、、、、、
e0119439_23342298.jpg


背中に「花」咲きかけてないかい??

生長線が・・・・怪しいです。

まじで、、、フラワーバックになるかもしれましぇん!!

フラワーバックってのはこういう風に背甲に花が咲いたようになることです
e0119439_23561456.jpg

(Diamondback Terrapins,Gems of The Turtle World : James Lee&Stephen Chewより)

思い込みというか、フラワーバックになれ~なれ~ と念じていたのが通じちゃったかもしれませんね・・・・・

♂のC君はこんなだから普通ですね。
e0119439_2357228.jpg


うわぁ、きた~と思ってKOBU君のブログみたら・・・そっちもかいな!!
マイコレ♀ちゃんが・・・同じように生長線が白抜けしてきちょるじゃん・・・

フラワーバック・・・果たしてその要因は???
遺伝なのか・・・(じゃあ親はヘテロ同士?)、環境要因なのか・・・はたして突然でるものなのか・・・

むむ、どうなるのかなぁ・・・楽しみができましたー!!
神様はいるな・・・悪いことの後には良いことあるはず・・・・・このまま黒くならぬことを深く望みます。


※尻尾の大きさ見るとほぼ♂・♀は確定のようです。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-07-30 00:03 | その他のかめ | Comments(4)
3日たちました。

そろそろ、落ち着いてきましたので報告せねばなりませぬ。

ここに書くことは正直しんどいなと思ったんですが、いままでアレだけ載せてるのでここで黙っているような姑息なケツの穴の小さいことは自分で許せず。。。。

もう全部受け止めて前を向かねばなるまい。





おぶ が しにました   3日前のことです。



直接の死因はシェルロットによる腹膜炎ということです。
がしかし、結局は何らかのストレスで食が細くなって耐性が落ちてのこと。



何でもっと早く医者につれていかなかったのか・・・
自分で何とかなると思っちゃったもんなぁ・・・・

後悔が山ほどあります。


「慢心」以外の何物でもありませぬ。

春先までなんでもないナガクビガメだったので、完全にナメました。


ナガクビのくせに・・・ストレスで拒食ってんじゃねぇ!!



「シャア!何故おぶろんがを巻き込んだ!
ナガクビは拒食をするカメではなかった!」

「今という時では、人はおぶろんがをナガクビの一種としてしか認識せん!おぶろんがは死に行く運命だったのだ・・・」

「貴様だって・・・・ナガクビだろうに!」



「ぼくにはまだ帰れるところがある・・・。こんなに嬉しいことはない・・・。
ごめんよ・・・オブさんにはいつでも会いにいけるから・・・」




ということでニュータイプの私は他の生きてるカメの世話に没頭いたします。

電話、メールで慰めてくださった皆様。一番しんどい時に付き合ってくれた大将そしてワタル君、どうもありがとう。

おかげでこんな風に日記を書けるようになりました。


あーぁ。。。。いろんなものに負けた気がする。

くそ、、、、でも逃げないさ! 男の子だもん。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-07-27 00:15 | ナガクビガメ | Comments(16)

2009夏のイベント第1弾

17日の金曜日は昼で仕事を切り上げ(勝手に・・・・所長すまぬ。)新幹線で東京に行ってきました。

で、なにはともあれコレっすわ。アナハイムエレクトロ社製 RX-78!!通称GUNDUM

e0119439_23241659.jpg


燃え上がっちゃってますよ!!

ゆりかもめ乗って行くとですね、こんな風に見えてくるわけですわ。
e0119439_2325426.jpg

こりゃ、テンションあがるでしょ。おぉぉってスケール。
でいそいそと台場の駅から歩くこと数分。この背中・・・かっちょいい~
e0119439_23264563.jpg


立ち上がっちゃってますから

ディテールも凄いですが、やっぱ原寸大のスケール感は圧倒的なものがありますので、その辺の写真をとりあえずのっけます。
e0119439_23295445.jpg

e0119439_23301092.jpg

e0119439_23585586.jpg

夕日に映える機体を撮りたかったのですが、残念ながら曇・・・
まぁ、これはこれで良いか・・・
で、物販はすでに売り切れ続出!!すごい並んでました。
このときすでに18時ごろ・・・


ボクは18時30分までに新木場コーストに行かなくてはならず・・・ここでのお土産は断念。
で、いそいそと電車乗り継いで新木場コーストへ。

今回のメインイベントMEGのPREMIUM PARTYに参加してきました!!
(ココのリンク先の集合写真のどっかに写ってるはず・・・)
e0119439_23422237.jpg

ドレスコードが白だったので、ライブ上がりの光景はどっかの危ない集団っぽい・・・
e0119439_2343163.jpg


すげーよかったです。LOVE LETTERで泣きそうになった(笑
SUPER SONICで完全に振り切れたなぁ・・・
今回は弾みましたね。羞恥心をどっかに置いて振り切れました。
踊ったし跳んだ。もうライブ終わってぐったり・・・完全燃焼できました!!

ただ、翌日の昨日より今日の方が足が痛いのはなぜ??年はとりたくないですな。

一人飯食いながら生ビールで一杯やってその日はホテルで就寝。

-------------------------------------------
2日目

午後からはかめぞーさんと中野界隈のショップめぐりの予定。

で、空いた午前中にホテルの前にある江戸東京博物館に行くことに。
e0119439_2349334.jpg

関係ないですが、油・断・快適 下水道 ってキャッチフレーズは・・・どうだろ??

中を見学してたら、そこでなぜか、あの「せんとくん」に会いました。
e0119439_23515081.jpg

人型と言うか、大仏型というか・・・でも布地でぬいぐるみっぽい・・・微妙なつくりでした。

この後、待ち合わせの錦糸町WINSへ。
かめぞーさんと落ち合い馬券をちょこっと買っていざ出発。

あーるずが2じからだったので、まずはお茶の水のレプタイルズショップへ。2Fのクリニックの方が気になりましたが、綺麗なお店でした。

で、一路中野方面へ。まづは ハチクラ。
綺麗なショップでした。そしてちゃんとお客が沢山いる(笑。
さすがな品揃え。エサ揃え。ここは確かに初心者来たらなんか買ってしまいそう。ペポニと雰囲気もにてますね。ここで競馬の時間・・・・そして、新潟11R頂きました。トシナギサありがとう。

次はエンドレスゾーンへ。もろもろお世話になってますので(謎笑、井上さんにお土産渡してお話しながら店内を。ここもバランスよくいろいろいますなぁ。最近トゲトゲ系のトカゲが気になりだしてるんでイロイロうかがう。スライダーはほんとに一杯いますな。でも全然見分けがつかない(笑。

その後、WOMA+に。クレスの状態がすばらしいとかめぞー先生が言ってましたのでそうなのでしょう(笑
たしかにみんな綺麗な模様に綺麗な体型。アレを見てると欲しくなる。ここにもサンゲイザーはいたな。。。

最後にハ-プサプライへ。
ここは、ほんとの爬虫類屋の雰囲気&臭いがし、ほっとする・・・(笑
テラピンのレクチャーを受け、ハーレラドロガメのカッチョよさにちょっと心揺れる・・フロリダドロの♂もいいけど、ハーレラの♂はイイ!!ニオイガメみたいな迫力がありますね。
GOさんテラピン記事楽しみにしてます。

ここで中野を離れあーるずでぽた☆ぺんこさんと待ち合わせ。(かめぞー先生が呼び出してくれておりました)

ぽたさんと、かめぞー先生のお膝元でパフューム&中日ドラゴンズの話をしながら一杯やってると車を置いて
せんせい登場。その後の話は書けません・・・・
いやー楽しかったですわ。
お二方とも電車なくなりそうな時間まで飲んで遊んでいただきどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。


※写真をイロイロ撮るのを忘れました・・・・すみませぬ。
--------------------------------------------

3日目

起きたら9時半・・・あわててシャワー浴び、身支度整えチェックアウト。

昼過ぎの新幹線で帰る予定なので午前中はヒマでした。
とある方から幕張で恐竜博なるものをやっていると聞き、前日まで行く気マンマンだったのですが、起きたらこの始末・・・あきらめ、浅草あたりでお土産買っていこうかなと。
e0119439_0355844.jpg


軽く前日の酒の残る体とこの太陽光・・・そして筋肉痛に寝違えた首。

あの浅草の人ごみを歩いてたら、ほんとにしんどくなってきまして、さっさとお土産買ってどこかで休憩しようと思いたつ。
お土産買おうと手にして財布を除くと・・・千円しかありませーん!!ピーンチ!!

ATM行かなきゃ・・・と思ったときに何かが財布の中に・・・・・・・・・・・・・・昨日の当たり馬券じゃぁぁ!

きのうかめぞーさんに「浅草回ってWINS行っちゃえば」・・的なことを思い出し、かめぞーさんに場所を聞こうとTELするも、相手でず・・・結局ピンチはつづく。

しょうがないので、ふらふら界隈を歩いてると、なにやら前から新聞をもったおっちゃんが来るではないか。
と、その奥に見えるあのカラーリングの建物は!!WINS(場外馬券売り場)ぢゃないですか。
e0119439_041467.jpg


ニュータイプでよかった・・オレ。感じちゃったのね。コッチにあることを。。。

無事換金でき、お土産も買えました。アー良かった。
WINSは涼しいし、あのおっさん達の存在がなぜかほっとさせます・・・落ち着くなぁ(笑


その後電車乗り継ぎ東京駅まで。で、夕方新幹線で名古屋に帰ってまいりました。


今は全身筋肉痛です。若くないですね。


今回、いろいろお世話になった方々、どうもありがとうございました。
また行きますのでコレに懲りず、遊んでくださいまし。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-07-20 00:51 | 雑記 | Comments(6)

普通のパーカーに・・・

ほんの2ヶ月くらい前間までは神々しいまでに白く輝いていたパーカーの09CBちゃん

大きくなったからもう水槽デビューだね・・・とニューギニアナガクビガメの泳ぐ水槽にドボン!






今の姿がこれっす・・・・・
e0119439_0194060.jpg


もう、白くありませーん!普通のパーカーに戻りました(笑。
(※水深が浅いのは水換え途中だから。普段は45cm水槽の8分目くらい水入ってます。)


あぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でもね・・・いいんす。


こうなるのは大体予想はついてました。
白い時は意識的に白くさせてたんで。。。。いや、強がりじゃなくってホントだから(汗


このニューギニアナガクビガメの入ってる水槽はですね、ウチの育成水槽のうちのひとつで、結構調子いいんですよ。。。。。。脱皮が

で、ちょっと前にニューギニアナガクビガメが脱皮してつるっつるになりました
e0119439_0254817.jpg


なんかですね、とある水槽で、一匹脱皮すると他のも脱皮しだす・・・・なんて事がありませんか???
脱皮の時って・・・・・なんかが出てない??
前に、にたごろう先生もどっかでそんなこと言ってたきがしますが、ほんとそんな気がします。

あと、何の環境要素があってるのか不明ですが、「ここ入れとけば脱皮する・・・」っていう水槽がココなんです




ということで、先週のパーカーの姿を上から見ると・・・・ほら!!
e0119439_0322227.jpg


けっこう脱皮しそうな感じになってるでしょ。 ただ、あのブツブツも・・・遺憾っす。

先週・今週と日曜日に干して、ちょこっとこすったら、一部剥けたよー!!
e0119439_0402952.jpg


このまま初甲板は全部脱皮させます。

それからもう一度白く戻す!!

いまのところはね、予定どおり。後は脱皮後白く戻るか・・・・
潜在的にはあのくらいのポテンシャルはあるんですよ、この個体は。それを脱皮後引き出せるか。
真の勝負はこれからっす。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-07-13 00:48 | ナガクビガメ | Comments(10)

ワニガメ捕獲劇

先日Nさんにワニガメ捕獲のニュース映像のDVDをもらいました。

ようつべとかにUPするのもいいかなと思いましたが・・・いろいろありそうなので、止めます。
が、せっかくのNさんの雄姿!ここでアップしまーす!!

罠を降ろすNさんとK君。
それを対岸から眺めてたボクがNさんのチョイ先にいるのを発見!
e0119439_2240579.jpg

で、視界の隅に捕らえたNさんが飛び込む!!(でかいわーは対岸のボクの声が入ってる・・・)
e0119439_22415647.jpg

え、まじで・・・飛び込んだ!!!
e0119439_2243955.jpg

つかんじゃったよ~!!
e0119439_22452873.jpg

尻尾ガッチリ・・・
e0119439_22463024.jpg

ワニガメ・・・
e0119439_22485169.jpg


ボクは別に遊んでいたわけでなく、急いで対岸から戻り岸まで降りてK君と罠の蓋を開け、「檻を作って入れちゃえ作戦」を着々と進めていてですね、檻に入れにかかるわけですよ・・・
e0119439_22511082.jpg


ボク一人、胴長でなく短パンに樹脂サンダル・・・もう胴長はいてる余裕なし(笑。

檻に何とか入れちゃって、岸に上げようとするも、暴れるし重いしで檻壊れるし(笑・・・ついでに樹脂サンダルも壊れるし(涙・・・大変だった。前もって胴長はいてりゃ良かった・・・
e0119439_2255950.jpg


で、後は前の日記の通りです。

と、こんな奇跡の映像が撮れちゃった訳です。

あのワニガメを発見した時の光景・・・飛び込んだNさん・・・今年一番の思い出決定。多分一生忘れんな。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-07-06 23:02 | その他のかめ | Comments(8)

変化

同じカメです。

e0119439_21191059.jpg


右は2ヶ月前の姿。

左は今現在。脱皮中であります。

右の写真、赤いでしょー。水につけるとこんな感じでまっかっかの時がこれです
e0119439_2122063.jpg


このニシキマゲクビガメ、赤いんですが、脱皮前は左の写真のごとく、黒~い普通のニシキマゲクビガメになります。で、脱皮が終わってしばらくすると成長線は白く、甲羅は赤くと変化します。
ニシキマゲはどんな個体も大体脱皮前は黒くなりますね。面白いもんです。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-07-05 21:27 | マゲクビガメ | Comments(2)

がるふ

トウブ だしたら ガルフ も。

去年のぶりくら時にうちに来たKAZUさんとこのイエローガルフ。
寒い間は配合食べず。コオロギやワーム、ササミなんぞで食いつないできましたが、春になって、いつの頃からか普通に配合をバクバク食べるようになり、成長に勢いがでてきました。

e0119439_23521940.jpg


縁甲板が反ってきちゃいますた。ガルフっぽいといえばガルフっぽい・・・
e0119439_23531139.jpg


真っ黒だったお腹は成長してる部分が白くなっては来てます。
e0119439_2354180.jpg


梅雨が明けたらもう外飼いにしますかね・・・場合によっちゃ冬眠も。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-07-01 23:56 | アメリカハコガメ | Comments(4)

色抜け

先週末、写真をいっぱい撮ったので今週はぽつぽつアップします。

そんでもってトウブハコガメ08CB。

なんだか、下のほうが色抜けしてきたぞ・・・・

右                              左
e0119439_23571937.jpg


いいんかいな???

フラッシュ有り                       フラッシュなし
e0119439_23574135.jpg


水に浸かってる部分になるのかな??それとも光(電気)の当たらない下のほうというべきか・・・

あ、お腹はこんなです。
e0119439_025551.jpg


お腹は変わらんですね・・・

今は蛍光灯がぼーっと当たる程度の場所にプラケ置いてます。その辺が原因でしょうか??
外に出してお日様にでも当てたらまた色が濃くなったりするんですかね。

まぁ、いろいろ変わっていきますね・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2009-07-01 00:08 | アメリカハコガメ | Comments(6)