飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きぼしいしぼき

お盆に博多までパフュームの追っかけをした際に寄らせていただいた
にたごろう王国よりやってきました。

キボシイシガメ2008CBだっけ?のPrでございます。
左♀:右♂
e0119439_23593615.jpg

オスはコケで下半身は☆が消えてましたが、こすったら出てきた(笑

オスの顔はちゃんと黒くなってきてます。
左♀:右♂
e0119439_014822.jpg


当然外飼いでざいます。

HLに毎週エサを買いに行くんですけど、外のウォーターランドタブの中で動き回ってるキボシイシがねぇ・・・いきいきしてていいんですよ。
あれ見てるとね、水槽飼いじゃなくって外で太陽光浴びて動き回ってるカメってのはいいなぁと再認識させられまして。。。。
で、お盆に にたごろう王国へ遊びに行った際にたっくさんのキボシイシがいましてねぇ(09CBもたっくさん)指咥えてみてたら、帰りの荷物の中に混じってました(笑。

e0119439_0141598.jpg


ちょっと入れてる箱が深くて光が差し込む時間が短くなっちゃてるんで浅いトロ舟かなんかに変えなきゃいかんです。
綺麗で小さくって年中外飼い出来ちゃうってのは、やっぱいいですね。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-08-30 00:23 | その他のかめ | Comments(16)

あるまジロウ

怪獣がねぇ・・・好きだったんですよ。
ナガクビガメはクビナガリュウ・・・プレシオサウルスですよね。

ウルトラマン見ててもねぇ・・・ゴモラとかレッドキングが好きなんですよ。
で、こんなのにも前から憧れはずーっとあったんですよ。

実は2週間ほど前からこんなの飼ってます。
e0119439_0411847.jpg

縁あってやってきました。
アルマジロトカゲの♂ですわ。あるまジロウ君です。
もうフルアダルトでごっついです。
e0119439_0463776.jpg


かっちょええですがな。
サンゲイザーという頂点がいるヨロイトカゲのなかでも、2番手に甘んじることがないその独特の存在感がいいっす。
e0119439_0473496.jpg


このこは右足の先っちょがないのですが、全然元気で活動も問題ないですわ。
めっちゃエサも食べるし、物怖じしないアグレッシブな個体です。
足先がないため、逆にB品扱いでめっちゃくちゃヤッスイ値段を言われまして、漢としては買わないわけにはいかなくなり、やってまいりましたー。

おぉぉぉ!!!
e0119439_056330.jpg

神々しい・・・・(笑
[PR]
by doyoo0516 | 2009-08-24 01:00 | トカゲ | Comments(10)
黒ジーベンちゃんが春に、ちとケガか病気かわからんのですが、首の皮がずるむけになるというアクシデントにあいまして、えらい事だったのですが、このたび無事に回復しましたのでここに治療記を載せておきます。

画像は物凄くグロい部分がありますので、お気をつけください。

続きはこちら・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2009-08-20 00:25 | ナガクビガメ | Comments(10)

ちょっと博多へ

ちょこっと博多へ行ってきました。

Perfumeの「直角二等辺三角形Tour」の福岡サンパレス公演に参加しに・・・・
ま、名古屋も行きますよ当然!でもね、9月だし・・・アリーナだから、ホール版となんか違うかも・・・
などと思い、ホール版にも参加しようと思って行ってしまいました。



もろもろの諸事情により開場の30分前に博多駅に着き、あわててチェックインして着替えて(PerfumeTシャツね)、会場へ。
e0119439_0334786.jpg

立ち見の席があるらしく、並んでました・・・

ここでけろきさんと合流し、いざ参戦!!
今回も良かったです。ホールは良く見えるし。

散々大汗かいたあと、屋台で、にたごろう王国の王様と合流し、一杯。ライブ上がりのビールは毎回格別ですな。

そんなこんなであのカメの話やディープな中洲とメイド喫茶の現状を査察し、2時過ぎに宿に戻ってベットに倒れこみ1日目終了。





そして次の日・・・・・・・
午後からにたごろう王国へ出向く。
おととしの九レプのときにお邪魔した以来です。こっちが当ブログにとっては今回のメインです!!

まーあいかわらずの繁栄振り!!


まづはマッコ軍団
e0119439_0461614.jpg


王国といえばビバガにも出てたモリイシ軍団。
e0119439_0471099.jpg

このこは・・・・某所で見てた、でる太ちゃん
e0119439_047586.jpg


キボシ1才軍団
e0119439_0494337.jpg

ニシキマゲクビガメの親。最近あんまし見ない細長いタイプです!
e0119439_055475.jpg

この分厚いのがたまらん・・・
e0119439_0552411.jpg


クレフトのお父さん
e0119439_056773.jpg

甲羅はシワシワ。コレがクレフトですな。

色変わりのニシキとクサガメ。
e0119439_0584555.jpg

このニシキマゲ、すごいっす。
背中はこんな感じで薄いピンクというかベージュというか綺麗な黒色抜けですばらしい発色。
e0119439_105612.jpg

で、さらに腹側。手足やクビまでピンク!!!!!
e0119439_113922.jpg

なんじゃぁこりゃぁ!!凄いです。ココまでのは見たことないです。
手足は普通は白黒なんですがねぇ・・・凄いっす。

そして・・・・・あのカメも オブ姫です
e0119439_144346.jpg


屋内では今年生まれのbabyも多数。
モリイシ
e0119439_133739.jpg

キボシイシがわらわら・・・
e0119439_14494.jpg


クーラーの効いてる涼しい部屋にはマキシ様が・・・ブラジルヘビクビガメが3匹。(1匹はけろきさんのが避暑中)
e0119439_1101064.jpg

がっつり魚食べてました。

ヘビ編
白いボール・・・脱皮前でくすんでるそうですが、とっても綺麗。
e0119439_154345.jpg

ウォマの赤ちゃん
e0119439_16871.jpg


トカゲ編
アオジタのあかちゃん・・・手乗りでエサ食べます。
e0119439_17282.jpg


他にもイシガメ、ヘビ多数、ヒョウモントカゲモドキ多数殖えてました。

そんでもって帰りにキボシイシガメの去年のCB個体をPrでお土産に貰ってきてしまいました!!
にたごろう先生どうもありがとうございます!!


その後、オオオニバスの葉に乗ったり(笑、アサガオ畑散策したりと楽しい時間でした。
結局夕方まで滞在して、けろきさん宅にちょこっとお邪魔して帰りました。

けろき邸のウォレルマゲクビガメです。
e0119439_119375.jpg

すっかり大きくなった つる太郎にも再会し、駅まで送ってもらい帰路に着きました。

いやー濃いです王国は。
にたごろう先生はぶりくら等のイベントに参加されるでしょうから、上のBabyで気になった個体がおられるかた、ぜひイベントへ。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-08-16 01:30 | 雑記 | Comments(8)

お堀の調査2009

今年も去年に引き続き、名古屋城のお堀の調査に参加してきました。
土曜日、日曜日、そして今日と3日間の日程で行われましたが、今年は市の行ってるため池調査の一環ということで市民調査員の方も参加されて、にぎやかな調査となりました。

一昨日の土曜、昨日と、今年はイシガメが少なく、どうしたイシガメ??と思ってましたが、今日はそこそこ捕れまして、ちょっとほっ・・としてます。

今日の国産ものの一部です。
e0119439_22543450.jpg

左からスッポン、イシガメ、クサガメと3種類生息してます。

他にアカミミガメもたーっくさんいます。

今年はあんまり大きなクサガメは取れませんでしたが、もう巨頭し始めてる♀も何匹か居ました。
e0119439_22592854.jpg


いやな噛まれ方してるイシガメも・・・・
これ、前からガッツリ上下に噛まれた跡のような気がしますねぇ・・・とNさんは話してましたが、さて真相は? 
確かに怪しい感じはプンプンします。ココにワニガメが居ても不思議はなーんもないですからね。
e0119439_2321160.jpg


すっごい綺麗なイシガメもいました。愛知県産のは綺麗な個体が多いですが、これはなかなかのグレード。
当然、マーキング&計測後放流しますが、このあたりのが卵産んで殖えてくれるといいなぁ。
e0119439_2351634.jpg



昨日までは隣接する名城公園のフラワープラザで里山とため池についての屋内展示もしてました。
e0119439_235501.jpg


あの、ワニガメも展示されてました。久しぶりでございます。
e0119439_2372216.jpg

こうやって見ると、メッチャでかいですわ。あの状態で良く捕まえたなぁ・・(汗

ため池の生き物の展示の中にアカハライモリも展示されてましたが、1匹白い個体が・・・・
e0119439_239869.jpg

これ、飼育個体らしいですが、どこで捕ったんだ?


調査をしてて思います。なにか年々水が汚れてる気がします。名城公園のおふけ池なんかは特に。
水草がぜんぜん無くなっちゃったもんなぁ・・・
調査で現状がいろいろ分かりますので(魚類や貝類なども土曜日に行いました)、これらのデータをもとになんとか改善の方向に進んでいってほしいもんです。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-08-10 23:18 | いしがめ他 | Comments(2)
今年も行ってきましたよ。土曜日に。
朝、名古屋は土砂降りでしたが新幹線で静岡まで行くと晴れ・・・気分は上がります。

11時過ぎに着いて会場の入り口まで行くといつもの喫煙所で某雑誌の現場監督T氏とらいむさん、ちょっぷさん、かめさわさんがタバコ吸ったりビール飲んだりの雑談現場に出くわす。

いきなり濃い。。。。

「ご無沙汰してます」と挨拶すると・・・まぁオブさんの話ですよ(笑
まぁ、今日は会う人みんなに言われるだろうな・・・・と。

雑談もそこそこにさっそく入場。
目の前のペポニブースにのヤギさんにあいさつ。
e0119439_23233197.jpg

ヤギさん・・・・・・

つづいてその奥のEZブースへ挨拶。
すると大明神から「すごいのいるよ~」と・・・

おぉぉぉ、めっちゃ綺麗。
e0119439_23255777.jpg

めっちゃ可愛い!
e0119439_23262455.jpg

ガボネンシスですよガボン。モリハコヨコクビガメのきっれいなbabyっす。
でもたぶんWCなんですって。CBではないような話でした。

いいもん見たなぁ・・・毎年EZさんにはちょっとした目玉がいるなぁ。

このへんでみっしぇるさんから電話が入って合流。アトリエバニラさんエムピージェーさんに彼がお土産渡しにいくのに付き合い、そしてふらふらと亀平ブースへ。

某雑誌編集者のMTO氏とHさんと亀平さんが雑談中。ご挨拶して水槽のオブロンガに目が行き・・・ここで話し込む。(オブの写真を忘れた・・)

話し込む・・・・

ここで前からどっかで見たことのある方が・・・・・Yさんですか?と声を掛けるとこっくり頷かれる。
自己紹介して・・・・やっぱしオブロンガをまえに話し込む・・・(笑


ここで、KAZUさん、かめぞーさん、かめぞうさん、小林御大と会う予定の方々ほぼみんなに出会う(笑。

さてと、みんなに会ったことだしあっちこっち見て回るか・・・・と全然他を見てないのでじっくり回ることに。

クリーパーブースで川添さんに挨拶。そしてヤットカメブースで挨拶すると・・・
ここにもいましたねぇ。オブロンガ。
e0119439_23461817.jpg

♀×2。

そしてエキスパンサも・・・
e0119439_2348407.jpg

かっちょよさならエキパンですかね・・・絶対死なないし。

その斜め前のブースにもエキパンでっかい♂
e0119439_2352327.jpg

カクレガメの♀も出てた。
e0119439_2352568.jpg


すごい時代ですね。

このかめも来てましたよ。
e0119439_23592046.jpg

♂ですね・・・Nさん。
値段もいい値段でしたよ・・・・・またCB来るのを待ちましょう。


そーそー、今回の目玉!イザベルモニターも見てきました。
e0119439_235646.jpg

カッチョイイです。マジで。

あとサンゲイザーやアルマジロトカゲが・・・・・フロリダハコガメも、ハラガケもお買い得価格でしたねー。



で、夕方までうろうろとしてまして、帰ってまいりました。


あぁ、楽しかった。今年は沢山の人に会いまして楽しかったですよ。


で、戦利品でーす。

とある方のご尽力により格安で手に入ったパーカーの♀!!!
e0119439_0979.jpg

♂×2だった我が家に♀が来ましたー!!

WCで甲羅はちょっとボロいけど全然かまいませーん!!


あとは「友情の白いクサガメ」(笑
e0119439_014881.jpg

真っ白なのをちょっぷさん、かめさわさんが買ったとのことで見に行くと・・・ちょっと白いのがまだ居る。
かめぞーさんが手にし、なぜかボクも買った(笑

これ、見せる人見せる人みんなに外に出すと黒くなるからウチの中で飼えと言われた(笑。

でもねぇ・・・かわいいよ。結構お気に入りです。

祭りはいいねえ、祭りは。安いしいっぱい見れるし、楽しいですよー。
まだ、行ったことのない方。ぜひ来年は行かれることをお勧めします。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-08-03 00:25 | 雑記 | Comments(14)