飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ナゴレプ&Perfumeの余韻もさめやらぬ今日この頃。
なんとか全身の筋肉痛もほぐれ社会復帰しかかってるのに、今週末はぶりくら・・・

毎週毎週、遊び倒してまして、なんだか遊び疲れてきてるなぁ・・・(笑)

そんなこんなで10月です。

JRSで(勢いで)お持ち帰りしたこの白いクサガメ。あれから早2ヶ月たちました。
(8月のお持ち帰り当日の写真はこちら
e0119439_23425520.jpg

はだいーろクサガメって感じになってます。
e0119439_23461150.jpg

お腹はこんなん
e0119439_23463475.jpg

顔はめっちゃ緑色になってきてます。
e0119439_23476100.jpg


これから寒くなるのでこのまま屋内で今年は越冬です。
なので、白っぽーい感じはしばらくキープできるのかな?

来年の夏は・・・・外出したら一発で黒くなりそうな気がします(汗。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-09-30 23:51 | いしがめ他 | Comments(8)

09ナゴレプとPerfume 

昨日、今日とナゴヤレプタイルズワールドが開催されてました。
地元ということで、昨日、今日と両日参加してきたさ。

昨日・・・・

お昼頃会場に到着。

着くなり某雑誌の監督T氏と入り口でばったり。いつものようにとってもステキなスーツ。
挨拶して会場へ・・・

先日某所でばったりあった、みのじさんが出店されてましたので、挨拶かねて最近出版された「カメが好き!」って本、買って来ました。
e0119439_22404753.jpg

サイン貰いました(笑)
みのじさんありがとう。また来週(ぶりくらで・・・)

サインといえばこの方のも先週貰った・・・・
e0119439_2244526.jpg

01から全部もらってまーす!(ぷち自慢)



話を戻して・・・ナゴレプ、昨日は1時ごろにお昼を食べに一回外に出て、2時過ぎに戻りもろもろ見て回る。
カクレガメのメスがまたきてました。
e0119439_22482991.jpg

いいなぁ・・・もう一匹メス・・・などと妄想を抱いていたら今日はいなくなってました。売れたのかなぁ??

結局、3時半過ぎまでいまして(イチローさん、Dr.K、お疲れ様です)、その後、みっしぇるさんと2人(毎週毎週ご苦労様です・・・)、Perfumeのライブに向かう。
そうです、この日、ナゴヤは日本ガイシホールからアリーナツアーがはじまったのさ!
e0119439_22521338.jpg

意外と物販は空いてた。この前ガチャガチャ欲しさにけろきさんに無理やり交換させてもらったタオルとパンフを買って会場に。

アリーナ席を今回もゲットしていたボク。席に着くと、おおぉ、花道の端っこが結構近ーい!!
で、ボクの隣が女子2名、前も女子2名×2組、そしてみしぇるさん(おとこ)・・・・んんん女子率が高くなりました。いいことですな。皆、「Perfumeのコンサート初めてのひとー!!」てとこで手を上げてました。またきてくれるといいな・・・と思ますよ。
で、ライブ開始と同時にいつものように振り切れる私・・・・何回かみっしぇるさんの足を踏み、ぶつかる(笑
前の席の女の子2人組みも結構ノリノリ。。。ま、負けるか!とさらに振り切る私・・みっしぇるさん、着いて来いや!!!
おー!!あーちゃん近いー!!可愛い!!いつもの曲で、のっちー!ゆかちゃーん!と年甲斐も無く叫び、体力的にもほぼ限界まで頑張ってきました。
最後のあの曲、まじ泣きそうになりますわ。つーか泣いた(笑)。前の席の女の子も泣いてた。
なんすかね?
良かったなぁ・・・最高っす。また行きますよ!
みっしぇるさんも堪能されたようで何より。あとは・・・全身の筋肉痛との闘いです(笑。


そのご、ナゴレプあがりで飲んでるHL組に合流し、なぜだか錦へ飲みに・・・・結局帰ったのは2時過ぎ。
大将ご馳走様でした。・・・・・・こんな感じで濃い1日目は終わった

・・・・・・・かどうか分かんないウチに朝5時半、ヨメに起こされる・・・・
大阪ドームに嵐のコンサートに行くそうで、物販が8時過ぎから始まるのでこの時間からいくそーです。
名古屋駅まで送り(夕べあんまし飲まないでよかった・・・)、6時過ぎ帰ってふたたび寝て、起きたらお昼・・・

3時前にふたたびナゴレプ会場へ・・・

おぉ、今日は客が多い。
e0119439_2325735.jpg

そして変態も・・・・・
e0119439_23225722.jpg

来週、神戸もその頭か?一緒に行く俺も身にもなれ・・・・

Nさん、デンジャラスなモエギ、頑張ってね。
D-saku先生、ぼくも最近トカゲ嵌りつつあります・・・
そーいえばF・Dちゃん何買った??ボールか?
tenさんも来ててなにやら面白いカメが出たって話・・・ぶりくらに持ってきてくれるのかな??

昨日、今日会った方々、だいたい来週末、神戸でまた会うでしょう・・・よろしくお願いします。


で、ボクの戦利品

白いイモリ・・・イモリすくいの中にいた白っぽい個体です。
子供押しのけて、みっしぇるさんと大人二人、真剣にすくった(笑)
e0119439_23222619.jpg

それから、これ
e0119439_23245151.jpg


金魚すくいで余った金魚・・・
ぜーんぶ買い取ってきました(笑)

みんなエサ金となりました・・・・合掌


みなさんお疲れ様でした。

さー来週は ぶりくらだー!!ことしはゲロ吐かないように気をつけねば・・・(汗
[PR]
by doyoo0516 | 2009-09-27 23:33 | 雑記 | Comments(11)

今週もいったさ

EXクリーパー04が出ましたね。

当然僕らは、けろきさんがまとめたカブトガメ総覧(後編:Elseya属編)を舐めるように見る(笑。

ノーバンはノコヘリカブトグループではないかという考え方、僕もそれ、1票。
やっぱ項甲板が無いでっかいグループと項甲板のあるでっかくならないグループってとこで最初に2つに分けるのが自然な気がします。

そんでもって、カミツキカブトやシロガオカブト・・・かっちょええですなぁ。
ポールさんちのでっかいブランデルもかっちょいい!!

項甲板のないグループ。熱いねぇ。熱いよ。 この辺ねぇ、好きなんですよ。
実は、ぼくんちにも項甲板の無いカブトガメがいるよー!!!!
e0119439_22295057.jpg


ほらー・・・・・・・・・甲ズレでだけど・・・・・・・・・・・

このカブトガメ繋がりではないですが、今週もまたお宅訪問に行ってきましたー!
金曜日にけろきさんがやってきて一杯やった翌日、みっしぇるさんもいっしょに(ほんと毎週会うね・・・)Dr.Kのとこに行ってきました!!

上のカブトガメのお母さんでございます。
e0119439_2236351.jpg

項甲板あり・・・にしてはメッチャでかい!!
でも・・・ニューギニアでしょうかね??

ここにはこれのPrがいまーす!!
オブロンガ♀。でっかいよぉ
e0119439_22383627.jpg

♂のはずかしいポーズ
e0119439_22391392.jpg


ここならねぇ、、、近い将来、まぢでCBでるかもしれません
だって、子亀がいっぱい殖えてるもん。
e0119439_22412211.jpg

e0119439_22421737.jpg

e0119439_22433124.jpg

ほかにもチズガメ数種、その他もろもろ、かつてはビルマホシガメまで殖えてます。

びっくりしたのはこっち。こんなん殖えちゃってましたー!!
e0119439_22473767.jpg

赤いよー赤いさー
親です。
e0119439_22482325.jpg

そのうちどっかで繁殖記事が載ると思います。楽しみですねぇ。

他にも・・・
ビクトリアクラブの会員でございます。
e0119439_22504458.jpg

カクレガメの♂。う、うちのほうが大きいさ!!
e0119439_22512246.jpg


アルビノニシキマゲはPrでいましたが、この♂、2年前にこの個体がBabyだった時に見て、あんましきれいだったので、それまでアルビノには全く興味が無かった僕がこの種のアルビノだけはいつかは欲しいと思うきっかけになった子です。
e0119439_22542727.jpg

脱皮中。大きくなってますよ。背中に赤も出てきてるし。ウチのも早くコレくらいにしたいもんです。

最後にちょっと毛色が変わってカメレオン・・・メッチャ綺麗。
e0119439_22552439.jpg


ほかにもリノクレミス他種多数、セタカガメ・・・ニシキからキバラまで他種多数。でっかいアッサムがいました。
そのうち殖えるんですかね?トゲモモ、クロハラ、ブラジル・・・・クレフト、マック、パーカー・・・・

あぁぁぁ、とにかくいっぱいいました。ここもやっぱりずるいです。


K先生ありがとうございました。また飲みましょー!!
[PR]
by doyoo0516 | 2009-09-20 23:06 | その他のかめ | Comments(12)

ここはどこ・・・つづき

・・・・・つづき

夕べは手羽先の店が満杯だったので、名古屋コーチンの店へ。みな満足のようで何より。
名古屋コーチンは確かに旨かったさ。


で、翌日の午前、ハイパーな方のお宅に急遽いけることになったのでレッツゴー!!!

いやー、何年も前からお名前はね、聞いてたんですよ。
で、2・3年前にやっとこさ実際お会いして、その後毎年1回は必ず静岡で会って挨拶を交わすあのお方。
もろもろの会をしているのも存じてまして、私、ほんと1回は行ってみたかったんです!!

で、ついたら有名人多数がお泊りで来ていらして、そこに合流させていただきました。
Hさん、ありがとー!!ヤギさん、誘ってくれてありがとー!!
また呼んでください。いつでも行きます!!

観察会??の様子です

キーワードは「ずるい」でした。

e0119439_22311454.jpg


e0119439_22322869.jpg


詳しくはらむさん・かめぞーさんのブログ見てください・・・

もうね、ここはどこ??日本ですか??て感じでした。

このキボ・スペシャルなハンドメイドの施設・・・ズルイっす(笑。
ほぼご自身の手作り!!何でも出来てしまうお方です・・・

キアシガメの繁殖に成功してるのはスンゴイですよねー
必殺のウエット&ドライ方式です。これでベビーがちゃんと育つ!!(クリーパーNo.39参照)
e0119439_22385679.jpg

こういう方法を編み出してしまう頭の柔らかさがまた凄いねぇ。
センスがいいですよねぇ。飼育センスが!もろもろ頭下がります。

でもってこの謎カメ
e0119439_22461321.jpg

めっちゃ、ツボでした。これ、ズルイです。
正直・・・・・欲しい(笑。

いやー楽しかったです。


午後も弾丸ツアーの続きが待ってましたので後ろ髪引かれながらもここを後にし、いざ良心堂へ。
なんだか昔に比べカメ率が下がってきたなぁ・・

その後、ウチへよってカクレガメとか見せて、最後にハープタイルラバーズへ。

お二方は店が綺麗でビックリしてたよ!大将!!
綺麗にしておいて良かったね。・・・というか、最近、昔の店に比べ100倍明るく綺麗だ。
あんな近所の子供たちが遊びに来てキャッキャ言ってる店になるとは・・・(感涙。

ここで十分まったりした後、名古屋駅まで送り、お二方は帰られましたとさ・・・


いやーツアコンのはずが、私、物凄く堪能しました。

お二方が偶然この日にきてくれたおかげでKazuさんち&Hさんち(みっしぇるさんちはいつでもいける・・・笑)に行けて、大満足でございます。

また機会があったら名古屋へいらしてくだされ。
そんでもって、また関東方面に行く予定がありますので、遊んでください。
そうか、かめぞーさんは来月神戸で会いましょう。

みっしぇるさんもお疲れさんでした。また今週末か来週&再来週!!(毎週会うね・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2009-09-16 23:02 | その他のかめ | Comments(10)

ここはどこ・・・・

先週末、かめぞーさんとらいむさんがコッチ方面に遊びに来ました。
せっかくなんで、みっしぇるさんも巻き込んじゃって、あっちこっち行ってきました。

詳しくはお二人のブログにぼちぼちアップされてますので見てきてください。

らいむさんはこっち
かめぞーさんはこっち

・・・・・ということでした。

え・・・(汗  じゃ、じゃぁ、ダイジェスト版で。 手抜きじゃないよ。

土曜日の午前中、しょうもない用事がボクにあったのでお昼過ぎに某駅集合。
この日はkazuさんち&みっしぇるさんちに行ったのである。

みしぇるさんちはねー

ジーベン祭りよ。わかってたけどジーベンだらけさ。
詳細は二人の日記みてくらさい・・・

で、その後kazuさんちへ。

ここはアメリカ(その1)でした。

アメハコ祭りじゃぁぁぁぁ!

ガルフ
e0119439_0595458.jpg
黄色いのや黒いの・・・オスはバリエーションあります。そんでもってデカイ!

フロリダ&ミナミニシキ
e0119439_0573863.jpg

黄色い線がいっぱい・・・・ものすごい光景でした。
ミナミニシキの♂・・・オウム顔。緑の肌に赤い目・・・・凄いよ~。

トウブ
e0119439_0241178.jpg

頭が白いユカタン風・ド派手なコ・・・バリエーションがほんと豊富。面白いカメですね。

Kazuさんちで曲頚といえば、ヘーゲカエルガメ。

親個体
e0119439_0281946.jpg

おととしのCBもでっかくなってました。
e0119439_0284610.jpg


そんでもって卵祭り~!!孵化してるじゃん・・・さっすがブリーダーはちゃいますねぇ。。。
e0119439_0292298.jpg


他にもオカバンコやロンギなどの曲頚類も他種多数いました。

その後記念撮影をしていざ名古屋へ・・・・名古屋についたー!!
そのままペポニによりますた。

で、ヤギさんより、あしたのAM、ハイパーなお方のカメ庭を見せていただけるとのこと。
ラッキー!!

つづきはまた・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2009-09-16 00:47 | その他のかめ | Comments(2)

随分と大きくなった

発売になったクリーパーの最新号。まだ見てません・・・
が、キスイガメ(バックテラピン)の分類とパーカーナガクビの繁殖レポートが・・・・・

こりは、最近楽しそうなあの方を思い出させる。

ということで、昨日オルナータダイヤモンドバックテラピン(ニシキキスイガメ)の写真を撮ってみました。

こーやって見ると・・・育ってるなぁ。
(右♂・左♀予定)
e0119439_2383790.jpg


♂でございます
e0119439_2395884.jpg

随分黒い部分(成長部)が大きくなってまいりやした。
白かった部分がだんだんオレンジ色になってきますねー。

♀でございます
e0119439_2313377.jpg

相変わらずちょこっと「花」が咲きかけてる背甲。
どんなになるか楽しみですね~♪

ハッチが少し早いので、♂のほうが一回り大きいですね。
せっせとエサをあげてるんで、どっちも随分大きくなってきました。

いまのとこ変なボコつきもなく順調でございます。
このまま行くのか、そーでないのか?
♀の花の種はどーなるのか?綺麗に開くかなぁ・・・?
 
なんにしろ、育てて面白いカメです。


そして・・・・

昨日、ワニガメ2匹目が捕まりました。

Nさん、ご苦労様でした。
ここに動画つきでニュースがあります。

よろしければご覧下され。

まだ、、、、、いるのかな?いそうだよね、Nさん・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2009-09-10 23:28 | その他のかめ | Comments(8)

白いのと赤い耳

なんだか昼間暑いくせに、明け方寒く、ちょっと早い季節の変わり目にすっかり風邪を引いたらしく、喉痛い、腰痛い、そしてずーっと、げりぴー・・・・体調的にはキビシイ一週間でした。
結局木曜日の夕方医者に行き、回復気味にあります。
のりぴーは薬で捕まりましたが、げりぴーは薬で治りました。医者で貰う薬はすごいですねー。

そんなお腹がごろごろの先週、まぁ、多くの方は、Herptile Loversの新入荷を見て、「あ、どようさんいってるんだろうな・・・」と思われているのがちょろっと新入荷であったと思います・・・・

私、その期待を裏切りませぬ。

いっちゃってますよー!!

こっちじゃー!!
アルビノニシキマゲクビガメ(Emydura s. subglobosa "var")
e0119439_233882.jpg


アルビノのカメを飼うのは初めてで、どきどきでございます。
ニシキマゲのアルビノは赤はバッチリ、黄色はほんのり残って、綺麗なもんです。
中には背中に赤が出てくるものもいます。
e0119439_2310213.jpg

しっかーし!!目が悪い・・・たぶんほとんど見えてませんね。
エサを捕るのに一苦労です。
この分では完全単独飼いは間違いない・・・エサを同じ場所、同じ時間にあげるなどちょっとエサくいをあげるには工夫がいるかもしれません。
今のところ、苦労はしてますが、アカムシ、乾燥エビ、配合飼料となんでも食べて、良い〇んちもしてるのでひと安心。早く軌道にのせないとね。


そんでもって、あっちもいっちゃってますよー!!やっほー

アカミミマゲクビガメ(Emydura victoriae)さ
e0119439_23165858.jpg

John Cannの本見て、こんなのいるんだぁ・・・すげー・・・って指咥えて眺めてたのが、今うちの水槽にいます・・・・・感無量(涙)。

これ、日本初ですよねー。ほんといい時代に生きてます。

ほんのり赤い耳、手足やクビの下はほんのりピンク。
けろきさんとこのコはお腹もほんのりピンク・・・
ウチのは甲らがちょこっと荒れてまして、脱皮待ちですね。
ミミ優先で選びました。

最後に、王国生まれのクレフトと比較してみました。
(上:victoriae、下:krefftii)
e0119439_23232342.jpg

(上:krefftii、下:victoriae)
e0119439_23423393.jpg


ね、“アカミミ” マゲクビガメですねー♪&クビや手の裏ピンクい~♪

まっかっかにするぞーぉおりゃあぁぁぁぁ!!
[PR]
by doyoo0516 | 2009-09-06 23:39 | マゲクビガメ | Comments(14)