飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のアルビノちゃん

アルビノちゃんは目が悪い。

しかーし!小さいプラケで飼ってるので、エサの捕獲については割りと大丈夫。

だけどこれじゃ運動不足になっちゃうよね~。


飼ってても、ほんとストックしてるって感じが玉にきず。何か画期的な飼い方はないものか・・・



育ってきてはいるんですよ。
e0119439_23175793.jpg


e0119439_23195361.jpg


ちょっぴり赤い班が背中にも入ってきてますが、まっかっかになりませんかねぇ??

まっかっか希望!
[PR]
by doyoo0516 | 2010-01-27 23:27 | マゲクビガメ | Comments(12)

Carolina D.B.T.

秋口にHLに入荷したJames Lee ブリードのテラピン。

まぁ、やっぱりというか、我が家にもいますよ。

カロリナとして入荷したもの2匹ですが・・・・・・
e0119439_22374418.jpg


ずいぶんカラーリングが違います・・・・・

カロリナとして来たもののうち白いのと黒いのをチョイスしました。

クビの模様もスジクビ柄の黒に対して点々の白。
e0119439_22401635.jpg


黒い方は配合をあんまし食べないので大きさもずいぶん差がついてしまいました。

白い方は緑掛かった茶色で成長戦がピンク色という微妙な色合い。
e0119439_2244416.jpg

お腹は各甲羅の縁取りが下のほうへいくと無くなって行きますのでこのへんがコンセントリックではなくただのカロリナと言うことらしいです。

黒い方が実はお気に入りでねー。
なんともいえないクビのスジスジ具合と青み掛かった黒い甲羅がいい感じ。
e0119439_22483142.jpg

このコはなんとか大きくしたい。


あと、D.B.Tといえばオルナータちゃんたちは。。。。。
e0119439_22563362.jpg

コケが・・・・(汗
ボチボチの成長です。エサいっぱいあげればもっと大きくなるでしょうが・・・明日からがんばろ(汗
♂予定と♀予定で肌の色、頭の▲の色と違うのが面白いですね。


昔はWCしか来なくって、それも塩入れて調整して。それでも死んでいくカメだったのに・・・
CBって楽だ。塩も何も必要なしだもん。
この辺のカメ飼う様になるとはなぁ・・・20年前のボクはビックリしてるだろうなぁ。ブリーダーさんって凄いや。
[PR]
by doyoo0516 | 2010-01-24 23:11 | その他のかめ | Comments(4)

美しくも毒々しい

年末に増えた個体たち・・・・・


寒いからねぇ・・・


こんな時期は、コッチ系だよねぇ・・・


有尾系。

e0119439_01796.jpg


赤いの来ちゃったねぇ・・

Salamandra.s.terrestris ver.Red
e0119439_0195123.jpg


e0119439_0211649.jpg

だいたい、赤いってだけでテンションが上がる世代なんで、、、、(汗


お隣の黄色いちっこいのはイタリアファイア(Salamandra.s.gigleoli)っす!
e0119439_025188.jpg


黄色いのが多いフランスファイアってくらいだけどさー、めっちゃお買い得なお値段でしたので買っちゃいました。黄色いトコがちょこっとは増えるらしいですが、まぁ、そーならなくっても、それはそれ。


スポンジとボール紙のポットを半分に切ったウエットシェルターで飼ってます。
e0119439_0311524.jpg


こんな寒くっても元気だからねー、彼らは。



話し変わってナガクビの赤ちゃん。今日も2匹出そうです。

そいでもって、ボチボチ載せますが、変なのがやっぱしいます・・・・むむむむ
[PR]
by doyoo0516 | 2010-01-18 00:36 | 有尾類 | Comments(8)

結局ですね・・・

湿度を上げてほっておいたんです。


こんな感じで。
e0119439_20554517.jpg




で、土曜日のことです。(気になって毎日見てる・・・)

上の写真でも分かりますが、1匹でてました!!
e0119439_2058480.jpg


・・・・・・・・・ちゃんと出るぢゃん(汗

ということで、残りは割らずに、ちゃんと待ちます。




ちゃんとお腹の卵黄も吸収されてるし・・・・
e0119439_2101999.jpg



e0119439_20594394.jpg


みなさん、貴重な助言をありがとうございました。

発生の時期も最初のと最後ではずいぶん時間もかかってるんで、出るときもこの手のカメはバラバラなのでしょうね。

ちゃんと出るまでまつよ!
[PR]
by doyoo0516 | 2010-01-11 21:05 | ナガクビガメ | Comments(20)

ブリーダーのみなさんへ

※注意:後半に多少グロ画像あり・・・・(笑


>なんか殖えないかなぁ・・・・・

先日書いた時はすっかりその存在を忘れかけていたんですが、そーいえば、マッコード×ジーベンのハイブリちゃんが9月9日に産んだ卵がありました。

その数11個。


全部見事に発生してはいたんですが、てきとーにカメ部屋(エアコン管理)の棚のうえに放ってありました。(いあ、時々は見てましたよ・・・汗)

湯煎でもなんでもなく、バーミキュライトの上に置いてラップかけといただけ。ほんと適当に棚の上に置いておきました。そんな適当に力の抜けてた管理の方が大抵結果は良かったから(笑)。Nさんもソー言ってたし・・・

で、3ヶ月がすぎ・・・・
Dr.Kのとこのニューギニアナガクビで3ヶ月、KOBU君とこのパーカーでもそんなもの。
まぁこの時期です。室温管理ですから、朝は22度くらいしかない時もありましたから遅れてるんだろうなあとは思いました。ぴろぴろ君が年末に来た時も「1個割ってみればいいじゃないですかーっ!」とか言われましたが、じーっと孵化を待ってました。


・・・・・・で、そろそろ4ヶ月。

年末、年明けとバタバタ、ごろごろしててその存在を忘れてましたが、先日今年初めての水換えの時に思い出し、ふと見ると・・・


おぉ、1個なんか凹んどる・・・
e0119439_23303419.jpg

もーええやろ。な、もーいいんちゃう??割っても!!
もうね、これ、割っちゃおう。

ちゃんと出てくるか死篭ってるんじゃないの???と・・・


割ってみました!!!!
e0119439_23333672.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちゃんと生きてるし・・・・・・


e0119439_23363977.jpg




ちゃんと殻から出して、膜取ったら、お腹の卵黄もいい感じじゃないのぉ!!
e0119439_2337963.jpg





ということで、調子こいてもう2個割りました。


もう1個目は

e0119439_2340437.jpg

これもいいじゃないの??




で問題はもう1個。

e0119439_23412170.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汗

卵黄デカし。

膜取ったらあーあー口開けて呼吸し始めた・・・



ということで現在3匹ミズゴケの中で養生中でございます。
2日たちますがみんな生きてます。

1号、2号はずいぶんお腹のほうも吸収されてきているよう。

3号もちょっと、ちっさくなってた。



で、表題に戻りブリーダーの皆さんへ質問です。

残りの卵(8個)ですが、

1.もう割っちゃった方がいいっすか??

2.もう少し待って割る。

3.自然と出てくるまで待つ。



どんなもんでしょうか??

今のところ、3つ目があんななので、もちょっと待って割ろうかなと思ってます。

だれか教せーて。




ということで、今年4日目にしてカメ殖えました・・・・いぇぃ!

やっぱし、見た目はほとんどジーベンっす。
[PR]
by doyoo0516 | 2010-01-07 00:00 | ナガクビガメ | Comments(22)

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます!
e0119439_23153391.jpg



なんとか年が越せました。

Perfumeを楽しみに紅白を見てましたが、サブちゃんにしびれました・・・・
もう演歌(日本人のソウルだ!)なしの年越しは考えられましぇん。


昨年はあっちこっちのイベントやらライブで遊びまくりの一年でした。
ずいぶん交友関係も広がった気がします。

今年もあっちこっち遊びに行くと思いますので、

みなさんそのときは無視しないでね・・・どーぞ宜しく!!


ことしはなんか殖えないかなぁ・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2010-01-01 23:26 | 雑記 | Comments(18)