飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヴィクトリア近況

ダービーの悪夢はもう忘れよう・・・

さて、最近、なごや界隈を賑わしちゃってるトゲスッポンの捕獲計画に昨日ちょろっと顔を出しました。
そん時に陣頭指揮を執ってるNさんから「ヴィクトリアどうですか?顔って尖ってます??」・・・
って話がありました。そーいえば最近ちゃんと見てない。

今日、まじまじと見てみました・・・・

アカミミマゲクビガメ(Emydura victoriae)
e0119439_2226388.jpg

まーまー、育ってるでしょ。(写真暗くってすんません・・・)

顔はけっこう尖ってますわ。
e0119439_22265776.jpg

ミミの赤も写真だと写りづらいんですが、、まぁ・・赤いんですよ・・・(苦笑)

この種の特徴的なキールはばっちし。
テンガロンハット型の特徴的な甲羅は健在ですよー
e0119439_22292368.jpg


腹甲の様子。
e0119439_22321544.jpg

このまま育ったら、多分♀ですね。
ただ、二次性徴する種ですから、♀がある日♂に変わるって話はよーくあります。
まだ♀確定ではないですが、ほかのヴィクトリア倶楽部の皆さん、オスメス、どーですか??

なんとか繁殖サイズまで、お互い頑張りましょー!!
[PR]
by doyoo0516 | 2010-05-30 22:35 | マゲクビガメ | Comments(8)

2010東京優駿

あしたは競馬のお祭り、ダービーです。

今年は2強とも3強とも4強とも言われてますように、3,4頭の有力馬がおりますわ。


ひとつ言えるのは、ダービー馬にゃ華があります。
穴馬が勝てないレースなんですよ。ヒモではきても頭はスターホース。

なので、人気どころから買って間違いなし。

それから、ダービーは好きな馬を買いましょう。
応援したい馬を買えばいいんです。

お祭りだから。


なので、ボクの本命は◎12ヒルノダムール

皐月賞でも本命でした。

この馬、絶対に掛からない。距離伸びてよし!
そして、母父ラムタラの血により、もし雨が降っても重たい馬場もこなせるはず。
ただ、ほんとは菊花賞向きなんですよね。

でもここでも買う。好きだから(笑)。


相手はペルーサとヴィクトワールピサでお腹一杯。
若葉Sで2000m、2分切ったペルーサ。
ヴィクトワールは本来、阪神、中山向きだと思いますが、馬場が湿りそうだからなぁ、、買いますわ。

3ルーラーシップは東京向き。
フットワークが大きく、父キングカメハメハを思い出させるホントにいい馬体。
スキなので買う(笑)。上手く内枠を活かせば頭もあると思う。早めに抜け出したいよね。

ヒモでは内枠先行馬のアリゼオとコスモファントム。
唯一皐月賞で先行して残った馬アリゼオ。今の東京は合うはず。
内田さんの1:エイシンフラッシュは追い切り絶好。ここまで抑えたらぜったいに掲示板独占のはず(笑)。

ローズキングダムは、やっぱあの血統は本来平坦向き。そしていい脚一瞬。
いらんですなぁ。

馬場考えて、レーヴドリアンはやめます。時計勝負は向かんなぁ。

◎12ヒルノダムール
〇9ペルーサ
▲7ヴィクトワールピサ
△3ルーラーシップ

三連複かワイドで、
1エイシンフラッシュ
5コスモファントム
6アリゼオ


ヒルノダムールの藤田にはフサイチコンコルド張りのゴール前強襲を望みます!!
[PR]
by doyoo0516 | 2010-05-30 00:21 | 競馬 | Comments(1)

週末は九レプ

先週末は九州レプタイルズフェスタに行ってきました。
たぶん4年連続4回目。

回を追うごとに、楽しいイベントになってるんですけど(笑)。

土曜日の出発。夕方に博多着でプレイベント、「ハチュもんの夕べ」に参加。
e0119439_21335181.jpg

e0119439_21341344.jpg

キボシさんとトミさんの公演。
へぇぇー!な話が聞けました。結局60人以上を動員し、大盛況でした。

この後のビンゴで、私、勢い余ってどえらいことになってしまい、、(汗)、ちょっと高飛びも考えたのですが、人吉の巨匠のおかげで、無事名古屋に生きて帰ってくることが出来ました・・・・

その後、前夜祭で飲んで、けろきさんとみっしぇるさんとラーメン食べてホテルに帰ったのが3時半・・・・




当日は11時前に会場入りしてHLさんのお手伝い。

会場時の様子
e0119439_21452917.jpg

過去最高の800人超えだったそうです。

写真???すっかり撮り忘れましたので、かめぞー君トコ見て下さい。(毎回助かるわぁ(笑))




なんだかんだ、やってたら、あっという間に5時・・・閉会。


片付けて打ち上げだー!!

2次会、3次会と渡り歩き、結局この日もホテルに帰ったの3時半・・・・・・

翌日、午前の新幹線で帰って着ましたよ。



今年は、いつにも増して、こゆーい時間を過ごしたような気がします。
九レプはほんと楽しいなぁ。。。。

結局イベントは人に会いに行くのですが、なんだか、九州は特別です。


で、戦利品です。
ある意味奇跡を産んだビンゴカード(数字じゃなくって爬虫・両生類の写真てのがいいでしょ)とけろきさんが売ってたオージーものの切手。
e0119439_21553873.jpg


ボクを無事に名古屋に帰してくれた巨匠作のオオサンショウウオのオブジェ。
ある意味、ビンゴの景品です(笑)
e0119439_2158176.jpg


1号からDVDまで持ってる裏ビバガ4号。今回の+1号に修正してもらってない・・・
e0119439_21592189.jpg


今回が初参加だったみのじさんの正面カメストラップ。
なんとシロガオカブトガメ(笑)。マニアックすぎる・・・が見つけたのは、やっぱりけろきさん(苦笑
e0119439_2204510.jpg


トカゲ買っちゃった(笑)
e0119439_223317.jpg

EZさんにいたセスジブキオトカゲ♀です。・・・・・ヨイトカゲだ。♀なんで♂が来るのを待ちます。
ハリトカゲのカッチョイイのもいましたが、キボシさんが・・・・(笑)

ほかに、写真撮るの忘れたけど。ハナダイモリ見てたら漢の値段を言われたのでお持ち帰り。



楽しかったなぁ。

結局、人がいいんですよね、九州って。ショップは根付かないって言うけど、人はほんと素晴らしい。

博多最高ー!!
[PR]
by doyoo0516 | 2010-05-26 22:20 | 雑記 | Comments(4)

いいぞー!!いい感じ!

2月に卵を産んだ、赤い背甲をもつニシキマゲちゃん。

今日もバッタバッタ暴れてたので産卵箱に上げたら、産んでました・・・・

e0119439_084332.jpg


前の卵は、エアコン部屋によるテキトーな孵卵なため、春の気温の上下ですっかり発生が止まってしまい、ほとんどダメにしてしまいました。。。。

なので今回はあんまし気温の上下の無いように発泡の箱の中に入れてみます。

e0119439_012690.jpg

今回は11個。明日になれば発生の有無が分かりますわ。

このカメ、ちゃんと出したいぞ!!




さて、週末は九州レプタイルズフェスタに行ってきまーっす♪
これにも参加しまーす。
e0119439_0165194.jpg


行かれる方、どーぞよろしくお願いします。
[PR]
by doyoo0516 | 2010-05-20 00:22 | マゲクビガメ | Comments(6)

どーしたんだ!

カクレガメの♂

脱皮が激しく、ボロボロめくれるので、土曜日にまた洗って干しました。

e0119439_22435816.jpg

表皮が無くなった・・・・・・・(汗)

いいのか??
いいわけないヨなぁ・・・
もともと腹甲は柔らかいんですよ。それが背甲までそーなってしまった感じ。
脱皮したてで、しばらくしたら表皮が1枚できるのかもしれませぬが、、、、むむむ

WCの写真を見まくったんですが、ちゃんと固そうな表皮がありますねぇ・・・
というか、他の写真をみたら腹甲の感じもなんだか違うなぁ。。。

水質・エサ、その他改善が必要ですな。

まぁ、一番は水質でしょうか。phが低かったかなぁ・・・もう少し上げてみます。
エサも、もう植物質中心でいきますわ。


メスも激しく脱皮中(笑)
e0119439_22541751.jpg



一緒にしてみました。
e0119439_22553849.jpg

♂甲長32cm、♀24cmってとこです。

イシガメで甲羅の表皮がバラバラと全部剥けちゃったのを再生させたことはありますが、あれと同じだろうかなぁ・・・ちょっと経過観察中です。
[PR]
by doyoo0516 | 2010-05-17 23:17 | カクレガメ | Comments(4)
日曜日、神戸まで行ってきました。ぶりくら感謝祭に参加してきたのです。

朝早い新幹線で、いざ神戸へ
名古屋駅で新幹線(ひかり)に乗ろうと思ったら、なんとyattokameさんにばったり・・・今回はこのあたりから縁があったのだ(意味深・・)

約1時間半の小旅行の後、三ノ宮に着く。神戸って意外と近いのね・・・
ポートライナーに乗らず、神戸市役所なんぞを眺めながら徒歩で会場へ。

掲示がちゃんと「ぶりくら」になってた(笑)※前回は「ぷりくら」になってました・・・
e0119439_23373179.jpg


今回、胡散臭い~ずさんに我が家で生まれたジーベン×マッコ・ジーベンの仔を委託というカタチで出させてもらいました。
e0119439_23404763.jpg

見ていただいた方、お買い上げいただいた方、どうもありがとうございました。
そんでもって、キボシさん、KOBU君、まぎゃあさん、お世話になりました&ありがとうございました!!!

あぁ、楽しかったー。
イベントっていろんな人に会って、いろんな話ができるってのがいいです。
人と会って、飲んで話して・・・
買い物なんてどーでもいいです(笑)。そっちが大事!!

ということで(どういうことだ?)・・・・なんと私、デジカメの電池を充電していくのを忘れ、ほとんど写真を撮ってません(汗。

少ない写真から・・・・・・
今回開催されたカメレース。
この日、我が家からけろきさんとこにレンタルされた巨大なジーベン♀が出走。
予選はヒラリーにちぎられるも2着を確保。
決勝でも2着に入る頑張りようで大健闘!!(笑)
e0119439_23533697.jpg
e0119439_23534788.jpg

意外と盛り上がってた。。
次回はカメ券を売って欲しい(笑)。

あとペポニの手伝いできていたHさんの超絶多湿系カメ飼育システム!!!
e0119439_034632.jpg

これ、凄いですよ。このアイデアを考え付き造ってしまうHさんのセンスに脱帽。
今回、もっとも大きい刺激だったかも。


3時で本編はおしまい。
その後片付けをしつつ、ご苦労様会で皆で会場内で一杯やる・・・昼間から飲むビールは旨し。
その後、飲みの会場を三ノ宮に移し本格的な飲み会へ
こゆ~いメンバーと瞳のキラキラした学生さんたちと終電ギリまで飲んで帰って来ました。


ええーっと、昨日の戦利品です。

ニシキマゲクビガメのCB
e0119439_091278.jpg

yattokameさんとこの100%アルビノへテロです。

我が家のアルビノと上手く雌雄になるか??1匹だけ買った。ギャンブルだ(笑)。
雌雄が被ったら・・・・にたさんと相談しよう(笑)。

ちなみに、我が家のアルビノは今日見たところ、どうも♂っぽい。
e0119439_012461.jpg

なので、ヘテロは♀希望です。

こんなのも・・・まぎゃあさんの殖やしたアフリカンゼブラスキンク
e0119439_0134123.jpg

去年の秋から実は目をつけていた(笑)。

あとはアルマジロトカゲのベビー
e0119439_016371.jpg

WC(嘘です)なので丸くなる・・・・(笑)

みのじさんがわざわざ??作ってくれたニシキマゲの正面カメストラップ
e0119439_023192.jpg

うわ・・・写真裏表逆じゃん・・・(汗。

下あごの赤もちゃーんとあって、バッチリですよー!!
可愛い♪ とヨメさんにも好評でーす!

さー、再来週は九レプだー!!

宣伝
今回は前夜祭前に入場無料で「九州はちゅもんの夕べ」なる催しもありまーす。
みなさんふるってご参加ください。
[PR]
by doyoo0516 | 2010-05-11 00:32 | 雑記 | Comments(12)

ばっちい

あぁ、GWが終わった・・・

今年はしょっぱな関東方面にMEGちゃんのライブに行って、カメ関係のかたのとこ遊びに行って来ましたが、後半はほんとにお休み。ひっさしぶりにウチでゆっくりしてました。

とはいっても、今週末はぶりくら感謝祭っすね。
今年最初のイベントだ。ボクは日帰りですが、行かれる皆さんどーぞ宜しく。

さて、前に日記に書きましたが、カクレガメの甲羅を洗うと手が真っ黒になるという話・・・

手でゴシゴシやると・・・


e0119439_23113784.jpg



うぇ~・・・ばっちい!
[PR]
by doyoo0516 | 2010-05-05 23:13 | カクレガメ | Comments(6)

アカハラ軍団

さぁ、明日から祝日、旗日っすね。
最近じゃ日の丸出してるところは全然見かけませんが、祝日らしく紅白の写真をいっぱい撮ったので、のっけまーす!

我が家のニシキマゲクビガメ軍団です。

まず、ボチボチ大きいの
e0119439_236352.jpg


さーいくで。

まずは 1から。黒・赤のノーマル♂です。 十分赤いな。Dr.KのCB。腹甲の赤はちょいオレンジ系。
e0119439_238847.jpg


次、2。これも大分背甲は赤いですね・・・♀です。CBですがどこ産かは??です。
腹甲の赤が濃いタイプ。
e0119439_238293.jpg


次、3。コレは赤い彗星。産卵した♀です。これもCBでしょうが??です。これも腹甲の赤味は濃いタイプ。
e0119439_23105814.jpg


次、4。顔の黄色いとこの多い♂。背甲は色薄いです。これが♂親ですね。これはD作先生んとこのCB。
赤い部分は少ないが、赤の色味は凄く濃い!
e0119439_2313124.jpg


次、5。 実は綺麗に脱皮したら一番赤くなりそうな気もする・・・♀です。Dr.KのCB。
腹甲の赤がちょいオレンジっぽい。
e0119439_23171438.jpg


次、6。最近いじめられて陸に上がりっぱなし・・・(汗。 ♀ですDr.KのCB。
コレもお腹の赤がちょいオレンジ系。
e0119439_23185116.jpg



この2匹の赤い背甲をもつ♀に夢が掛かってます!!!!頼むよ!!
e0119439_232772.jpg



まだまだいるよ。チビ軍団!!
e0119439_23224690.jpg



7。去年のYさんとこのCB。ずいぶん育った。背甲が脱皮前でちょい汚いですが、ピンクが乗るタイプ。
お腹の赤もピンク系。そして、クビ、手足がピンクに染まる!!!
そんで持って♂確定!!!!これ、将来上の赤いのに掛けまーす!!!
e0119439_233264.jpg


8。唯一のWC個体。たぶんこれも♂。
e0119439_23325790.jpg

クビのイボイボが無いんですよねぇ・・・・不思議。
e0119439_2334338.jpg


9。我が家の最小個体。去年のDr.KのCB。
多分将来お腹は真っ赤か確定。
e0119439_23352995.jpg


10。最後にアルビノ。赤い部分は成長にともない増えてきてますね。
e0119439_2336582.jpg



あぁ・・・・いっぱいいる(笑)。けっこうお腹いっぱい・・・
腹甲ばっかしの写真ってのもこの種ならではでいいでしょ。


好きなものは集めちゃうよねぇ♪
[PR]
by doyoo0516 | 2010-05-02 23:43 | マゲクビガメ | Comments(6)