飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エキパンぼろぼろ

さぁ、こんどはパラグアイを撃破して8強じゃー!!



久っさしぶりにエキスパンサを水槽から出してみました。

なんかでかくなってる!!
e0119439_21341283.jpg

27cmになってました。

カクレガメも含め、いい加減、デカいタンクを導入しないとな・・・

それにしても、甲羅がばっちい。

縁甲板の反りを含めて、綺麗に育てるのに失敗しちゃってますな。。。
・・・まぁ、いいか、、10年20年すりゃそんなんどーとでもなってるわ。気にしない気にしない・・・・
って感じでほったらかしにしてましたが、、、こりゃちょっと可愛いそうですな。
e0119439_21373952.jpg


とりあえずは、

表面の古い角質をこすってみたり、、、
e0119439_21393492.jpg

捲ってみたり、、、、
e0119439_21395551.jpg

ちょっとやってみました。


結果、ハゲハゲ・・・・・(汗
e0119439_21402832.jpg



もう、今日はココまで。

重いし、暴れるしでちょっと大変っす。
あちこち引っかかれて血だらけになるし。(苦笑)


ぼちぼちやってきまーす・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2010-06-27 21:48 | ナガクビガメ | Comments(12)

うちのヨロポン

毎晩WCに熱くなってます。

デンマークにゃ是が非でも勝って16強入りを果たしてほしいっす!!



さて、そんなさなか、クリーパーの52号が出ましたねー。

ヨーロッパヌマガメ属グループの分類と自然史ってことです。
この辺好きなんですわ。出来ればヨロポンの各亜種集めたいと考えちゃってたりします。

見てくれた方も、もういるかと思いますが我が家のアメイロヌマガメも載ってますよ。
安川さんの解説によると、アメイロ自体はシノニムになっててペルシャヌマガメ(Emys orbicularis persica)ではないかとのことです。
確かに検索表で当てはめてみると、コレになる。。。
しかしながら、後ろの解説見ると大きさが・・・最大20.6cmかぁ・・・
コイツらちっこいんだけどなぁ。

クリーパーの写真だけじゃ分かりずらいかも・・なので補足写真をのっけまーす。

まずは♂
e0119439_094639.jpg

甲長10cm超ってとこです。
昨日Hさんに会って話したんですが、そんときに「もうあれ、完成形でしょ・・」って言われました。
そうなんすよね。たぶん完成形。こんな小さいっす。

1号♀
e0119439_0134874.jpg

甲長13cm。こいつが一番でかい。もう少し育つかも・・でも20cmはムリ。15cmも行かないでしょうねぇ。

4号♀
e0119439_014227.jpg

甲長11cm。


親個体も小さいし、ペルシャヌマガメの小さい個体群ってとこなのかな?
・・・・・・・なんだか分かんないとこがまた悩ましくもあり面白いトコでもあります。

ここでの種名をペルシャヌマガメに変えようかな??とも思いましたが、決定ではないので、、ジーベンと同じように、とりあえずは来た時のインボイスのままアメイロヌマガメでいこうと思います。

それにしても、キボシヌマガメの良い個体の写真が沢山。。

ブチイシもブランディングもいいなぁ・・・・ この辺のカメ、結構ツボです。
[PR]
by doyoo0516 | 2010-06-21 00:38 | ヨーロッパヌマガメ | Comments(14)
暖かくなったので外で写真を撮ろうと思ったら、今日は曇ってて、時々雨・・・

そして、そのまま梅雨入りのよーでございます・・・むむ・・

と言うことで、屋根のあるベランダでの撮影となりました。

去年の夏に王国からきたキボシイシのPr
元気にしてますよー
e0119439_2321185.jpg


冬の間は室内でパワーフィードつうか・・・我が家の環境に慣らしてました。
e0119439_2331829.jpg

もう配合バンバン!

顔が可愛いよねぇ・・このカメ。梅雨が明けたら外飼いっす!
e0119439_2364444.jpg


つづいて、オルナータDBT
♀の成長がイマイチっす。 分けないとだめですなぁ・・・・・
e0119439_2362831.jpg


オスはコケで真っ黒くなっちゃてるけど、まぁ、このカメも綺麗なもんですなぁ。
e0119439_2385225.jpg


そんなにボコツキはありませんが、甲羅に一本溝が出来ました。
e0119439_23102212.jpg

飼育環境を替えた時のもんです。
けっこうその辺デリケートですね。質感が独特だし・・・この辺が汽水ガメって感じです。

e0119439_2311435.jpg

こーやって見ると、うちのオスは平べったいっすねぇ。。。なぜだ??
[PR]
by doyoo0516 | 2010-06-13 23:13 | その他のかめ | Comments(4)

おおきくなった

アルビノニシキマゲクビガメの09CB。

ずいぶん育ってきました!

うちのコ、ずいぶん黄色い気がします・・・・
e0119439_20521816.jpg

そんでもって、背甲したのピンクが綺麗だ(親バカ(笑))

黄色いのは脱皮前の古い表皮とエサ(咲きひかり)の関係で黄色く染まっちゃってるんでしょう。
脇はこんなで、新しい部分は白いですから
e0119439_20553046.jpg


性別はほぼ、♂確定です。
e0119439_2057951.jpg

ちょっと前は導入した個体がなぜか♀個体にばかりなってたニシキマゲのbabyですが、最近♂率高し・・・
アルビノヘテロちゃんは♀になってほしいモンです・・・・もう一匹買っとくかな(汗。

e0119439_210789.jpg


エサ食いもいいいし、今のトコ順調そのもの。でもやっぱし目は悪いね。
混泳はさせられませんな。。
[PR]
by doyoo0516 | 2010-06-06 21:05 | マゲクビガメ | Comments(8)