飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あれから~

31年たっあてぇ~、この世はどううなってぇいるのぉ~♪(この歌わかる人いるのか??汗)

盆踊りは終わりましたね・・・・


爬虫類業界はデイトナのEXPOが終わって、アッツイ荷物がきてますなぁ。


さて、去年のEXPO便でやってきた我が家のアルビノアルバーティスちゃん

あてから1年たちました。
来た時はこんな小さかった・・・
e0119439_23271695.jpg


1年たって今のお姿は・・・
e0119439_23282163.jpg

甲長12cmです。

立派になりました。ただ・・・・1回も脱皮してましぇん・・・(汗)

既に♂決定です。
e0119439_23293295.jpg

ということで、アルビノヘテロちゃんは是が非でも♀になって欲しい!
ならなかったら・・・ヘテロを作る(苦笑)

オスになったんで逆にヘテロは作り放題っす!!にゃははは!

いまはコンテナ住まいです。実はこのタートルドックに乗ってるのを見たことがありましぇん。
e0119439_2344535.jpg


アルバーティス繋がりで、もうひとつ。
最終クラッチの卵が孵りました!!

1ヶ月ちょい前に生まれたコとの比較
e0119439_23362633.jpg

こうやって見ると、前のは大きくなりました!

ただ、今回の子の方が綺麗な子が多い気がする♪
e0119439_23373817.jpg


さて、今年のEXPO便ですが・・・・あれですよあれ!

んんんん・・・・・・・・・なんとか、押さえましたー!

そっちは、また今度!
[PR]
by doyoo0516 | 2010-08-30 23:49 | マゲクビガメ | Comments(4)

まさかのマタマタ!

先週のこと。

暑い中ぼーっといつもの熱帯魚屋さんにエサ金を買いに行くと、なにやら魚でないものが水槽の中にいます。

熱帯魚ルートで最近ボツボツ見るでしょ。あのベビーサイズのマタマタ。

エサ金買いに入っただけなのに、、、、、帰ったら袋の中にいました・・・・・(汗


暑さで、ぼーっとしてたんだね・・・・ぼく


でも水槽に入れてみたら、どうも目が濁ってるし、肌荒れ気味です。(先週の写真)
e0119439_21361974.jpg

この水槽で2日飼ったんですが、水温が35度近くまであがるんで、メダカが・・・死ぬ。(苦笑)
マタマタちゃんにもいくらなんでも暑すぎるかな・・・ってことでコンテナで涼しいとこにお引越し。

半透明で見にくくってゴメンナサイ。
e0119439_21382891.jpg

ブラックウォーターにして、肌荒れの様子を見てます。
目は治った!あとは肌荒れが収まればいいっすねぇ.....

1週間たった今日の写真。
e0119439_21421091.jpg

縁甲板に黒いブロッチがあったんですが、手でこすったら剥けた・・・(汗
ピンク色がでて綺麗にゃあ、なったんですが、いいんかな??べろんって背甲も剥けちゃった・・・・

e0119439_21453068.jpg


のどが毒々しい感じで赤いです。なんか出血してんじゃないかと心配な赤さ・・・
e0119439_21464492.jpg


腹甲も剥ける・・・
環境・水質の安定が大事ですな。水作に頑張ってもらわんと!

しっかし・・・メダカ貧乏まっしぐらです。
こんなん、しばらくメダカしか食べんし・・・・

どれくらいエサやったらいいんだろ??消化能力が弱いよねコヤツ。



・・・・・でも飼ってみると、、、すんごいいいカメですな。

んんん、、 いいぞ、マタマタ♪



あ、あと、これアマゾンですか?オリノコですか?
だれかおせーて♪
[PR]
by doyoo0516 | 2010-08-22 21:55 | その他のかめ | Comments(12)

落としもの

ナガクビガメ水槽の水換え時に拾いました。

e0119439_031767.jpg

e0119439_0342444.jpg


えぇぇぇぇえぇぇぇえ!!!! ぎゃああああああああああ!!!!

爪落ちてるー!!(汗


ってみんなチェックしましたが、ちゃんとついてる・・・・



中が空洞になってるんで、どうも生えかわりというか、脱皮と言うか・・・そんな感じのようです。

大きさから見てエキパンの後ろ足かな??と。。


なんか捨てるのがもったいない(苦笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2010-08-20 00:36 | ナガクビガメ | Comments(6)

にちようびのはなし

おっと・・・1週間経ってしまった。

先週の土曜日、レップショーに行った後、そのまま亀仲間さんに拉致され、関東方面の半島のさきっちょまで連れて行かれますた。

刺身食って一杯やって風呂は入って、また飲んで・・・寝て起きたら日曜日。

日曜日は、船に乗って
e0119439_22144664.jpg

バーベキューやって
e0119439_2215791.jpg

水族館いって、パンダに乗って・・・
e0119439_22154077.jpg


・・・・・・さんざん遊んで、、、夜中に帰って来ました。

みなさん、たいへんお世話になりました。また遊んでー!!




そんでもって、レップショーでの戦利品を少々。。


ごろーさんちで殖えた魅惑のナガクビっこ
e0119439_2224259.jpg


Hさんにバッタリ会って(毎年必ず会ってますな)託された・・・・何ガメか、さっぱりわからないこのカメ(笑)
e0119439_22263298.jpg


そーです。この子ガメたちは売っていたわけではない・・・(苦笑)


そして買ってしまったのは・・・・・もういいだろうこのカメは・・・(汗)
e0119439_222812100.jpg

e0119439_22282572.jpg

e0119439_22283738.jpg


・・・・・・だって、赤いだもん。

Prってことで売ってましたが、♀の方がぶっつりな尾切れ。
でも♂かもしれないなぁ・・・・と思いつつ、種としてなら使えそうなのでOKっす。

果たして、あるばーてぃすは一体何匹いるのか???

いい加減にしたい今日この頃です(汗
[PR]
by doyoo0516 | 2010-08-14 22:37 | 雑記 | Comments(10)

どようびのはなし

朝から新幹線に乗って静岡まで行ってきました。

まずはJRSへ・・・ツインメッセへGO!
10時半には着いてたな。

アトリエバニラさんに挨拶して荷物を(そう、この日僕らはには荷物があった・・・)預かってもらっちゃった。
Tシャツ買ったけどお土産を逆に頂いてしまう・・・プチレプまたは九レプ時にはお土産たっぷりもっていこ!
hideさん、さっちゃんありがとー!!

Bpの大将とか某雑誌の現場監督とか高円寺の大明神様とか、みのじさんとか、有名獣医先生とか、海洋堂のG氏とか、、、もうたくさん、、その他もろもろ・・・挨拶して回る。。
お会いした方々、ありがとーございました!


今年は土曜日もスゲー人だった・・・
e0119439_23113083.jpg



写真を撮ったものをずらずらと・・・

赤いフランスファイア・・・欲しかった。このクソ暑い中、当日帰れないので断念・・
e0119439_2313982.jpg

クロハラが一杯・・・
e0119439_23132773.jpg

T+アルビノのミズオだったかな・・
e0119439_23134292.jpg

リューシのマルガモニタートリオ!
e0119439_2314052.jpg

オブ様♀
e0119439_23142293.jpg

これ、綺麗だったぁ・・アブロニアのドイツCB。 CB!そんなメチャクチャな値段でなかったのでしばし真剣に考えた(苦笑)。
e0119439_23144029.jpg

なんじゃこれ???ツメガエル。日本初では??とのことでした。これもいい値段してたけど、ちょっち欲しかった・・・(汗
e0119439_2315898.jpg


そんな感じ、あと、エキパン居たな。。あんまし写真がありません。。。

僕的には目玉があんまし・・・アッサムとか安かったけど。。。
おおぉぉ!!ってのがいませんでした。。ま、しょうがないか!?
でも、十分楽しいよねぇ、、人に沢山会えるから。

で、お昼は毎年うな重でビールだな・・・南関東の方々、いつもお世話になります!


結局大量のコルクバークとアトリエバニラさんのTシャツ、トレンパー氏の根付(これ良く出来てるよー)をGET! あ、あと本も買ったな。

生体は貰ったり交換したり((笑)、おいおい、それまた買う??っての買ったり(苦笑)・・またこんど載せます。



その後、、、、、


燃え上がってくる・・・
燃え上がっちゃってくる・・・
e0119439_2330393.jpg

e0119439_23294295.jpg



そして、このまま、ぼくと、みっしぇるさんは拉致され、帰るべき西方面でなく、東の方面に連れまわされるのであった・・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2010-08-09 23:38 | 雑記 | Comments(14)

アリゲーター

前からずーっと気になってたので、、、

JRS前というこの時期に、オカアリゲータートカゲ(Elgaria multicarinatus) を飼い始めました。

はい、、、、がんがん噛んで来ます・・・・

そして、そのままぐるぐる回る・・・(涙


上が♀、下の頭の厚いのが♂
e0119439_23131776.jpg

目つきが悪ソー・・・
まん丸で虹彩があって・・・ナガクビ(マクロ系、ジーベンとかエキパンとか)の雰囲気に似てると勝手に思ってます。
かっちょいい~♪

尾切れの再生尾の多い種ですが、♀は完尾ですよー  尻尾長いです!
e0119439_2317172.jpg


なかなか、かっちょいいでしょ!?
e0119439_2318342.jpg

e0119439_23182274.jpg

e0119439_23183712.jpg


♂は再生尾
色が濃くって、模様も濃いです。
e0119439_23215039.jpg

さぁ、がんばって、ちゃんと触れるようになろう・・・(苦笑)


さて、週末はどよう日にJRSに行ってきます!
では静岡であいましょー!!
[PR]
by doyoo0516 | 2010-08-05 23:27 | トカゲ | Comments(4)

暑いんで・・・

涼しいエアコン部屋にいる有尾ちゃんを眺めつつ・・・


九レプ時にゲットしたハナダイモリ。


かわえぇ・・・・赤いホッペ (ぽっ)
e0119439_2339198.jpg


綺麗なもんですよ。
e0119439_23402610.jpg


メスはお腹おおきくなってきた気がするんですが・・・気のせいかな??
e0119439_23424510.jpg

e0119439_23432822.jpg

今、ミクロソリュウムがちょろっとしか入ってないから、水草増やしてみっかな!
e0119439_23484151.jpg


去年、もう一匹にがっつり尻尾を噛まれちゃったクロサンショウウオですが、
その尻尾、ずいぶん再生してきました!
e0119439_23521131.jpg



夏でも、なかなか楽しい有尾ちゃんたち。
エアコン、ありがとう・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2010-08-01 23:54 | 有尾類 | Comments(4)