飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オトコとは

やる時はやる。

やっちゃう時はやっちゃうのである。

咬まれても咬まれても、いくと決めたらいくのだ!

e0119439_2226231.jpg


頑張ったあかし。

おとうちゃんは前方からおかあちゃんにアプローチしやす。

「なぁ、ええやん・・ええやろ?」
「んんん・・・いやや、ちょっとやめて!」

で、嫌がったおかあちゃんが、あんましシツコイおとうちゃんにガブっ!


それでもおとうちゃんは行く!
何度も何度も行く!

うぅ・・・頑張ったなぁ。


もうヤバイというところで別居させました。

ちょっと治ってきたねぇ。
e0119439_2231655.jpg


繁殖って・・・せつないねぇ


おかあちゃん、今年も頼んます。
e0119439_22365915.jpg


でも、咬みすぎ・・・(涙)
[PR]
by doyoo0516 | 2011-01-30 22:45 | マゲクビガメ | Comments(12)

大蜥蜴世界

って本を買ったのは何年前だっけ?

冨さん曰く、もう絶版らしいっすねぇ・・・


GO!!さんのオオトカゲ&ドクトカゲのビジュアルガイドも最近ずーっと見てる。

前からね、飼ってみたかったんす。



先週末、つうか昨日、なんか来た(笑)。

物々交換でやってきました。

もらわれてったコ、元気でなぁ!やってきたコ、こんにちは。
ということで、、、

モニターだぁー!!!!うわぁぁい♪

シミリスっすー
Varanus timorensis similis
e0119439_23573496.jpg



でも、


ものっそ、ちっこいっす・・・・・
e0119439_23441423.jpg


カナヘビでも、もっとでかいのいるぞ・・・(汗)

大きくなってもたいしたサイズにはならんですが、、、まぁちょっと頑張らんといかんです。


ただ、小さいなりに、ノド膨らませたり、舌チョロチョロ出したりして、ちゃんとモニターですね。
e0119439_23463169.jpg

e0119439_061357.jpg


最近、蜥蜴がこっそり増えてく・・・・(笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2011-01-25 00:09 | トカゲ | Comments(14)

ニューギニアとパプア

変なタイトルだ・・・

パプアニューギニア島にいるカブトガメが、パプアカブトとニューギニアカブトって名前はどーなん??

オーストラリアだったら、オーストカブトガメとラリアカブトガメみたいなもんぢゃん・・・

まぁ、、いっか・・・


ニューギニアは1Prだけいます。
e0119439_153166.jpg

バックの新聞紙は・・・ご愛嬌(汗

どっちも大きくなってますねぇ・・・

勝手に育ってる感じがいい(苦笑)

♀はどこをどーっとっても普通のニューギニア。
e0119439_183046.jpg



一方この♂・・・どーも怪しい。
e0119439_194298.jpg

e0119439_110122.jpg

各背甲中央に入る黒班といい、お腹の色の感じといい・・・シュルツっぽい感じもする・・・
が、シュルツではない・・・(ちなみにパプアカブトって言われて売られてました・・・おぃおぃ)

なんだろな??

このへんの曖昧なのがいるのが、このカメのいいところ♪


で、ですね、♀を1年ぶりくらいで(汗)、水槽から出してよく見たら、縁甲板に噛まれた後が沢山あるし・・・
e0119439_1171227.jpg

分りますかね? 治っちゃってるからちょっと分りづらいかな??


犯人はコイツだー!
e0119439_1195281.jpg

パプアカブト(ブランデルカブトガメ)♀

このコEXクリーパー04のモデルさんなんですが(上の♂も出てます・・・)
アレから倍にはなってる!

それにしても大きくなったなぁと思って、甲長測ったら26cmでした。
e0119439_1292083.jpg

もう60×45じゃ狭いねぇ。

このコ、ニューギニアの♀と♀同士2匹で同居してるんですが、割と仲良くやってるんです。
わ・り・と・・・
※大怪我無くってことです・・・

このカメが好きでねぇ、、
泳いでる姿がイイねぇ。
e0119439_1273877.jpg

e0119439_1285227.jpg


ナガクビも好きなんですけど、どーもマゲクビだカブトガメだの、、この辺が好きです。

でかいカブトガメはいいなぁ。でかい♂が欲しいなぁ。
あぁ、Gさんとこの♂、まだいるのかなぁ。(苦笑)


おまけ
e0119439_1401640.jpg

上の写真にちょろっと写ってるlatisのじっさま。元気にやってますよ。
[PR]
by doyoo0516 | 2011-01-16 01:42 | カブトガメ | Comments(13)

新入り

あれだけ数を減らすと言っていたのに年末に新入りを迎えた大バカ者です・・・

なんですかねぇ・・・

つい、熱くなってしまいました(汗



よろぽんの変な亜種が来たぢゃぁないですか。

あれ、イってしまいました・・・


イタリアはサルディーニャ島の亜種、カポロンギでございます。
Emys orbicularis capolongoi,Saldinia
e0119439_23314468.jpg

e0119439_2332621.jpg

e0119439_23463758.jpg


背甲に黄色い班が出てますね。
手の黄色いラインもクッキリめ。顔の点々多し!
ん?目が赤めですね。このコは♂かも・・・

なかなか楽しみですわぁ・・・


もーいっちょ!

イタリア半島の亜種、イタリアヌマガメ(ギャロイタリカ)です。
Emys orbicularis galloitalica
e0119439_2347685.jpg

e0119439_23492134.jpg

e0119439_2351974.jpg


ぶっちゃけ、背中の班が無い(薄い)以外はサルディーニャとそんなに変わりませんね・・・・

けど、どっちもどんな風に育つか楽しみっすー♪


ロシア産由来の基亜種のベビーもお迎えしてます(汗
e0119439_23593350.jpg

e0119439_001238.jpg

まぁ、キボシヌマのコです。
どっちかって言うと、スジスジより点々系希望(笑)


アメイロヌマガメ(トルコヌマガメ?)は只今冬眠中・・・
e0119439_07531.jpg


マックも冬眠中・・・
e0119439_091990.jpg
e0119439_093714.jpg


みんな無事に春を迎えて欲しいっす。
[PR]
by doyoo0516 | 2011-01-10 00:14 | ヨーロッパヌマガメ | Comments(19)

小蛇頭

あけましておめでとうございます。

今年一発目何にしようかなぁ・・・と迷ってたんですが、
年末年始と魚系の方々で結構ココ見てくれてる方がいたので魚にします。

くっそー・・次は絶対じゃんけん勝つ!(謎


インド産のドワーフスネークヘッドが年末やってきました。
e0119439_23322598.jpg
e0119439_23333199.jpg

e0119439_23465218.jpg

Channa gachua sp
インボイスは「ベンガルオレンジ」でした。

現在3.5cmのちびちゃんです。オレンジ出るかコレ??
最近でたピーシーズのスネークヘッド本に「ベンガルオレンジ」ってのが出てますが、コレとなんか違う(笑)。
コイツは背びれの根っこが赤味があって先は青くなる系な感じ・・・

特徴的なのは背びれの端っこにまーるい班があるでしょ。
これ、そのまま残りますかね?
何だかよくわかんないドワーフなんですが、そこがまた楽しみぢゃ♪

まぁねぇ、人に慣れてねぇ、ホント可愛いっす。
エサクレダンスするし、手からエサ食べるし!
爬虫類飼いは嵌るね(苦笑)

他には・・・
アイスファイアSH(Channa sp)は落ち着いてきていい感じです。
このSHが一番好きかもしれん。
e0119439_2352065.jpg

うぅん・・魚の写真はコンデジじゃ難しい・・・・


2匹います。大きい方。
e0119439_23531018.jpg

コイツは、ただいまカメ部屋(エアコン管理)の下のほうに水槽置いててヒーター無し。
なので水温21度しかありましぇん(汗

そんでも、ぜんぜん平気だねぇ。エサも欲しがるし、食べるし。

夏も有尾ちゃんたちといっしょに涼しいとこに置かないといけなさそうですな。

今のところ小蛇頭はこの3匹のラインナップですが、
さて、、増えそうな予感がしないでもない(笑)


という感じでカメ以外も、今年はボチボチあげてきますので、どうぞ宜しく。
[PR]
by doyoo0516 | 2011-01-05 00:08 | その他の魚 | Comments(6)