飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さかったり齧られたり

水温が下がってきまして、、、、
カクレガメ♂のサカリがひどいです。

同居のカメになんでも乗っかっていきます・・・(汗
どーしたもんだろ。
e0119439_22311771.jpg

(※クレフト♂に猛アタック中)

♀、同居させちゃおっかなぁ・・・とちょっと思っちゃったりしてます。
ただなぁ、、サイズ的にはもう1年分けておいた方が良い気もするし、、、なかなか悩ましいです。



うんうん、悩みながらの水替え中、赤い連中をパチリと久しぶり?に撮ってみました。
e0119439_2238449.jpg


我が家の2010CBのニシキマゲクビガメ2匹とキンバリーマゲクビガメ(これも2010CBっす)です。

大きいののクビが・・・治ってもすぐまた咬まれる!(くぅぅ・・・)
e0119439_22424981.jpg

困ったモンです。

いまのところ♀ですね。
e0119439_224478.jpg


今年のCBは丸ぽっちを残したのでココまで赤くなりそうなのは残してません。
数匹「こりゃ、赤くなるな・・・」と思ったのがいましたが、どーなってるかなぁ・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2011-11-28 22:56 | マゲクビガメ | Comments(10)

寒いけど平気

日本シリーズが終わって、ちょっと気が抜けました。
まぁ、よく頑張ったよね、ドラゴンズ。
あの戦力でよくあそこまでやりましたよ。
フロントはぜひとも今オフ、補強に乗り出して欲しいものです。

あと、OB臭がぷんぷんするコーチ陣が発表されましたが、大丈夫かなぁ・・・
そこは能力で選んだと信じたいが、、、


今日から野球のストーブリーグも始まりましたが、我が家も今日ストーブを出しました。
ほんと一気に寒くなりましたね。


で、涼しくなって絶好調なひとたちを久しぶりに。。。

アオボシサラマンダー
e0119439_2216315.jpg

2010年の4月から飼ってますので1年半になります。
綺麗なもんじゃ~。
ほぼ、レプトミンで育ててます・・・

マービーサラマンダー
e0119439_22184222.jpg

これも同じく1年半になります。
コイツはレプトミンを食わん・・・。 コオロギ食いです。


モールサラマンダー
・・・・・写真撮るの忘れた・・・・汗。
ちなみに2匹います。


イタリアファイアサラマンダー?
e0119439_22264716.jpg

ぶっちゃけ、小さいときより黒い面積が増えてます(笑)。まぁ、いいや。
ほぼレプトミンにて飼育。。。

フランスファイアサラマンダー(スティッキリーイエロー)
e0119439_2230450.jpg

コイツも黒いトコが増えてる気がする・・・・(笑)
こいつもレプトミンだけでココまできました。。。

上の2匹は去年の9月の写真がコンナ感じなので、一回り育ってますね。
e0119439_22334183.jpg



最後にクロサンショウウオ
e0119439_22362165.jpg

2匹いますが、こいつらは2009年の春から飼ってますのでもう2年半になる。
当然、ずーっとレプトミンだけです。。


こんな感じの陸生有尾軍団です。
夏はちょっとバテ気味でしたが、今絶好調っす。

ただ、さっむい廊下で飼っててそこでエサやるんですが、ピンセットでレプトミンを一匹ずつあげてると、そこそこ時間が掛かりまして・・・こっちが風邪引きそうデス。

※有尾ちゃんたち手で触る時は手を水で冷やしてからにしてますからね。
[PR]
by doyoo0516 | 2011-11-21 22:52 | 有尾類 | Comments(4)
日本シリーズ真っ盛りです。
思いがけず中日ドラゴンズが2連勝してしまいました。
ドラファンのぼくらもビックリです・・・
結局野球はピッチャーなんだな・・・としみじみ思いましたが、じゃあ、チェンや吉見よりいいピッチャーがマダいるかというと、、、もうおらーん!
ネルソン、川井がドンだけ頑張るかだな。先発が頑張って勝ってるだけなので、全く楽観はしてません。
そんな中、16日(水)はナゴヤドームに行ってきます!


さて、アカミミマゲクビガメ・・・ビクトリアですが、ぼちぼち育ってます。
e0119439_22235554.jpg

こげな感じです。
まだ脱皮してないんでねぇ・・いま脱皮促進飼育中です(笑)。


テンガロンハット的なトンガリ甲羅はよーく特徴が出てます。
e0119439_2225234.jpg


耳は赤いっす。赤が濃い。キンバリーよりも濃い赤です。

ただ、そこ以外は赤味なし・・・・
キンバリーのほうが派手ですね。


ただ、♀であるならば、この頭が巨頭するのかな??
e0119439_22271964.jpg

我が家のクレフトのメスは飼育下で普通に飼ってても♂より明らかに頭大きんですが、ビクトリアはどーでしょうね??

んん・・・これくらいのサイズの時にクレフトはすでにちょっと頭大きかった気がする・・・(汗


その前に、そもそもこの個体が♂か♀かという話ですが・・・
e0119439_2229331.jpg



♂かも・・(苦笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2011-11-14 22:32 | マゲクビガメ | Comments(14)

ぎゅうぎゅう

ドラゴンズ、日本シリーズ進出おめでとー!!
16日にナゴヤドームに行きます!!!

あ、ホークスもおめでとー!
普通に戦ったらホークスが強いのは分りきってますが、そこはシリーズ慣れしてる落合竜。何とかしてください。



結局ですね、ヨーロッパヌマガメの10CB軍団はキボシヌマはそのまま外で冬眠してもらうと・・・
サルディーニャヌマガメとイタリアヌマガメは今年は取り込むことにしました。
もう少し大きくなってから冬眠にチャレンジっす。

e0119439_2123423.jpg

うーむ・・・・


e0119439_21232155.jpg

むぎゅむぎゅ。 陸が足りん・・・

こうやって見るとちゃんと微妙に顔が違う!(汗)
左端と3段の一番上。その他の2匹で種類がちがいますが、、下あごの色とか違いますな。

新たな発見っす・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2011-11-06 21:31 | ヨーロッパヌマガメ | Comments(4)

うちもそろそろ

この前の日曜日の1枚

雨の中、たたずんでました。
e0119439_23463479.jpg


我が家の裏庭は、お袋が買って来たシイタケの原木が腐ってそのままゴロゴロしてたり、玉石が捨ててあったりで、わりとWILDな感じです・・・(汗

放し飼いのガルフは雨の日になるとウロウロしてます。
水飲ませてエサあげたらまだ普通に食べてました。
e0119439_2348597.jpg


他の方々のところもそろそろ冬眠仕様になってきつつあるようですね。
ここのところ昼間は暖かいですが、今のうちに我が家も冬眠箱に取り込みますかね。
[PR]
by doyoo0516 | 2011-11-01 23:54 | アメリカハコガメ | Comments(6)