飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シーズンイン

前の日記にかいたように日曜日、大阪城ホールに行ってきましたよ。

e0119439_23422679.jpg


すげー汗かいた(笑)。いいライブでした。熱いねぇ熱い。
クビ振りすぎて首が痛い・・・
腕上げ続けて腕が筋肉痛・・・
ずーっと飛び跳ねてたので、ふくらはぎがパンパン・・・
そして声枯れてるし・・・(笑)

と満身創痍でございますが、、、今週も水木とPerfume
仕事を2日早引きするので、他の日は大変です(苦笑)。

うぉぉ、ぉぉぉ がんばる!



そんなクソ忙しい中、我が家も土曜日に今シーズンが始まりました。
ちょっと前から産みたそうな感じだったのですが、こちらの都合で週末までガマンしてもらって、、産卵箱にあげたら、、さっそく穴ほーりほり~
e0119439_23505839.jpg


ぽろんと産んで、、
e0119439_23531774.jpg


ぱんぱん埋め戻し
e0119439_23544382.jpg



早速掘り起こして、ドロ洗い流します。ぼく、発生具合が見やすいように洗ってしまう派でございます。
e0119439_075449.jpg


そして2日たった今日
e0119439_08275.jpg


今のところ発生率100%です!
去年はまでは、6,7割だったのに・・・・今年はえらいことになるかもしれません(汗)



とりあえずは、無事に生まれてきますように。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-02-28 00:14 | マゲクビガメ | Comments(6)

或る亀の群青

異次元ヲ回遊

  青ク深イヨル

   セカイヲカエヨウ

    ソコカラナニガミエル?

e0119439_017048.jpg


  
  せいぜい隣の水槽のウナギ犬じゃん・・・

  ソレトモ・・・・・




   ソコカラナニガミエル?
e0119439_085353.jpg


 
   何が見えるん???まぢで、なんもないぞ・・・・



今週末は、大阪城ホールのASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブに行って来ます。

「BEST HIT AKG」の中の曲で「或る街の群青」だけがライブで聞いたことが無い。

なのでこの曲だけはどーしても聞きたい!



実は26日はandropってバンドのzepp NAGOYA公演とダブった・・・
andropのほうが先に決まってていこうと思ってたのに・・・アジカンにゃ負ける。

なぜかandropにはヨメが行くことになった。
ちっ!体が二つ欲しい!次は絶対いく!

androp



そんでもって、Perfumeは一休み・・・・


ではなくって、来週、水・木と名古屋、日本ガイシホールだ!

あぁ、、、この忙しい時期に、、大変っす。(笑)


がんばれ俺!!

 
[PR]
by doyoo0516 | 2012-02-24 00:39 | ヨーロッパヌマガメ | Comments(8)

脱皮前

先週はコンナ感じでした。
e0119439_21555952.jpg


今日はコンナ感じ。
e0119439_21573328.jpg

(真ん中の個体)


黒ずんできました。もうすぐ脱皮しますよ。
そんでもって、なんとなくメスっぽい雰囲気になってきました。
メスだな・・・うん、多分メスです。


まるぽっちも元気に育ってきてます。
e0119439_2271442.jpg


そろそろ今年も産卵シーズンです。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-02-19 22:19 | マゲクビガメ | Comments(8)

福岡よいとこ

週末は福岡にいってました。

そーっす。遠征してました。

福岡国際センターでPerfumeのライブがありまして、けろきさんとお嬢さんと3人で参戦してきました。
e0119439_23154415.jpg


これが、箱自体が小さくて、、席もよくて、、、神席じゃった。もう二度とあんな席では見れないだろうなぁ・・・
e0119439_23181365.jpg

まだツアーが続いてるのでネタバレはしませんが、、だんだん完成度は上がってますね。


その後、にたさん(クリーパーで遺伝のコーナー担当)と合流して、打ち上げ。
hideさんのお店にいって、用意してくれてた、モツ鍋と馬刺しを堪能してきました。旨かった~♪

どうもご馳走様でした!




翌日。

けろきさんちにお邪魔してきました。

始めに申しておきますが、私、デジカメを持っていくのを忘れまして、携帯のカメラでの撮影です・・・


つる太郎・・・顔出してるのがつる太郎。めっちゃでかくなってました!がんばれつる太郎。
e0119439_23301530.jpg


ウォレルマゲクビガメ。これもでかくなってた。
e0119439_2330404.jpg

あれ以来、来ませんねぇ・・・待ってるんだけどなぁ。

キンバリーマゲクビガメはやっぱ綺麗っすねぇ。。
e0119439_23324244.jpg


クロハラヘビクビガメとロンギの仔。けろきさんCBっす。にたごろう王国生まれ。
e0119439_23351574.jpg


マッコードナガクビっことごろさんCBのナガクビSPかな?
e0119439_23355651.jpg



その後・・・・

二人して、にたさんちに伺いました。
鳩がいっぱいいました・・・・
e0119439_2337770.jpg

お昼もご馳走になってしまいまして、
「かわらそば」というらしいです。ポン酢に柚子胡椒いれたつけ汁で食べました。美味しかったっす。
e0119439_23412447.jpg


その後・・世界の爬虫類を見せてもらいました(笑)・・英二さんの白ヘビオブジェっす。
e0119439_23433580.jpg



オブロンガ♀
e0119439_23444126.jpg


ブラジルヘビクビ
e0119439_2345680.jpg


トゲモモ
e0119439_23454211.jpg


クロハラ
e0119439_2346586.jpg


ニシキマゲ(アルビノhet)・・・100%と66%両方ですが、たっくさんいます。
e0119439_23475589.jpg

ピンクで綺麗なんですよねぇ。


ボールパイソンの親
e0119439_23484281.jpg

e0119439_2348597.jpg

子供
e0119439_23492874.jpg


そして、現在孵卵中のクロハラとトゲモモの卵。。
e0119439_2356217.jpg

クロハラに続き、トゲモモも出しちゃうんでしょうねえ・・・・もう偉人っす。偉人。


いやー、濃くて楽しい福岡の旅でした。
お二方、どうもお世話になりました。
おかげさまで充実した週末でした!
[PR]
by doyoo0516 | 2012-02-14 00:09 | 雑記 | Comments(8)

冬眠中

先週なかば雪がふりました。
すっかり雪国まいったけ

翌日の最低気温がマイナス5度・・・

外のカメは凍っちゃってないよな!?

とうことで、久しぶりにちぇ~っく!



我が家の今年の越冬隊員は・・・


・トウブハコガメ
・ガルフコーストハコガメ

以上は2Fベランダの冬眠箱内で・・ほじって背中触ったら動いたから大丈夫。


・キボシイシガメ

宮崎産ですがベランダのトロ舟で冬眠中。この種は全然平気っぽい。日が当たるといまだにごそごそしてます。


・ウンキュウ♀
・クサガメ♂

全然平気。クサガメ♂はガサゴソ動いてるし・・・


・アメイロヌマガメ(ペルシャヌマ?)
e0119439_222527.jpg

大丈夫そうです~♪
今年はミニタブでも導入してバッチし卵とるもんね!


・キボシヌマガメの2010CB
e0119439_2243627.jpg

こっちも大丈夫そうデス~
ちっこいんでねぇ。心配してましたが、さすがロシア産血統。
ヨーロッパヌマガメの基亜種は耐寒性ばっちしなようです。



一方で地中海沿岸の暖かい地方産の亜種の扱いがねぇ・・・
マイナス5度に耐えるのか??あの辺って寒くても10度くらいだよね・・


アドリアヌマガメ( Emys orbicularis hellenica)2011CB
e0119439_22263479.jpg

ちょっち柄が出てきました。

たぶんコンナになるはず。
e0119439_2228928.jpg

顔もコンナ感じに
e0119439_22283438.jpg


新しい方のテラログの1に出てるのといっしょ~♪(再版のほうのP41ね。)
この種も綺麗ですわ。アメハコでいったら、フロリダハコガメ的な感じっすね。


冬眠の話しからすっかり逸れましたが、繁殖考えたら冬眠というかクーリングが必要ですから、なかなか悩ましいです。
昔から、ヨーロッパヌマガメで冬眠できるのと出来ない(春先に死んじゃう・・)のがいたのですが、、、この辺の亜種というか産地の問題なのでしょうね。。。

危なそうなのは、室内でのクーリングにしようと思ってます。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-02-05 22:38 | ヨーロッパヌマガメ | Comments(2)