飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リューシではないらしい

週末は御大がこちらにいらしてですね、飲んじゃいましたわ。
調子こいてたら大分酔っ払っちゃって、後半あまり憶えなし。
げろげろお世話になっちゃったなぁ・・・(汗)

物失くすし、いい年して飲みすぎ注意ですな。


ミナミクシイモリの幼生がずいぶん大きくなりました。
e0119439_21555986.jpg

白いでしょ、ピンクでしょ。

おいおい、リューシじゃん!
いきなしこんなん出ちゃって、いいのー!?

と思って調べたら、ミナミクシイモリとかアルプスイモリの幼生ってみんな最初はこんななのね・・・
喜んで損した(笑)


でも勉強になりました。ほんと、勉強になったなぁ。
これから、黒点がぼちぼちついてきて、黒くなっていっちゃうようです。


ちょっと間違って、このままの白いのが残っちゃわないか期待しちゃうよね。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-04-30 22:04 | 有尾類 | Comments(4)
土曜日はcapsuleのアルバムリリースパーティーに行ってきました!
名古屋はゲストDJがm-floのバーバルでそっからラストのcapsuleまでめっさ盛り上がってきました。
でも、40過ぎて2時間半ノンストップで弾んでるのはシンドイですな(笑)



さて、、年末くらいだっただろうか?

なんだか縁がありまして、飼い始めました。
まぁ、在庫一掃セール的な感じで え? って感じの値段を出されたのが大きいです(笑)。
安くなりましたねぇ・・・

ニシキビロードヤモリ  かべちょろヤモリもオージー系(笑)
e0119439_23433825.jpg


かべちょろ系のくせにハンドリングができちゃうという優れものです。
e0119439_23491096.jpg


しかもさわり心地が気持ちいい☆


普段は茶色いかんじですが、そこは「錦」とついているだけありまして、
夜間はピンク色っぽくなってですね、、、そりゃ綺麗なもんです。

普段はこんな感じなの色なのですが(ぶれてて失礼・・)
e0119439_23531735.jpg


さわってたら黄色っぽくなってきました。
e0119439_23515199.jpg



この手のヤモリってのは夜行性なので、仕事から帰って遅い時間でも餌やりができちゃいまして、これって社会人には向いてるなぁ・・と思います。
しかもこの種は夜のほうが綺麗だしね。

夜の姿は飼ってるひとのお楽しみ!
[PR]
by doyoo0516 | 2012-04-23 00:20 | トカゲ | Comments(2)

生まれた

昨日、恵那峡ハーフマラソンの9.5kmロードレースに出てきました。

スタートから4㎞まで続く上り坂で足を使い切り、もうアカン・・・と思ったが、なんとか我慢してたらそっから下り坂。遅れた分取り戻そうと飛ばして、おしっ これで予定タイムぐらいに、、と思ったら最後のゴール前の急な上り坂・・・
キツかった~。

景色は抜群でしたが、アップダウンがきつい!

なんとか完走できました。
e0119439_23263197.jpg

51位です。

89人中の・・・・(40代男子)


自分的には、年度末の忙しい中、練習不足でしたが、あのコースでこのタイムは上出来です。

秋のシーズンにはハーフマラソンに出る!



さて、マラソンのシーズンも終わりがけですが、いろいろ生まれてます。

まず、これ。
e0119439_23361765.jpg



きったないタッパの中には
e0119439_23374243.jpg

わかりにくっ!(苦笑)

ミナミクシイモリの幼生がハッチしまして、一生懸命イトミミズを刻む日々を過ごしております。


それから、これ。ニシキマゲクビガメ。
e0119439_23441717.jpg


今年も無事産まれました。
丸ぽっちはいませんでしたが、最初から色がちょっと薄いのや赤の発色の綺麗なやつがいて、最初のクラッチにしては上出来です。
いつもこの時期より夏場に出てくる子亀のほうが綺麗なので。
e0119439_23563030.jpg

e0119439_2357615.jpg



お兄ちゃんといっしょ・・とかやってみたり。(2011CBの一番小さい個体)
e0119439_23503646.jpg



今年もいろいろ世話しなきゃいかんシーズンが来ました。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-04-17 00:10 | マゲクビガメ | Comments(8)

ハッカですか?

桜が満開です。

いつものランニングコースが名古屋城までなので、今日は夜桜を見ながら走ってきました。
ライトアップされてて綺麗でしたねぇ。宴会するにはちょっと寒いので、ランニングしながらの夜桜というのはなかなか良いもんです。

来週は岐阜の恵那峡の大会にエントリーしてますので早起きして走ってきます!


さて、我が家のブランデルカブトガメ♀
でっかくなってきて、顔の鼻のところの色が抜けてきました。
e0119439_2353612.jpg

e0119439_23292248.jpg

わかりにくい・・・わかりにくいですね。
奥にカバーが食いちぎられてむき出しのサーモのセンサー部分が・・・
マゲクビ、カブトガメの水槽のサーモは大体みんなこんな感じ。(汗


水槽から引っ張りだして見ました。こんな感じ。
e0119439_238621.jpg

キ、キズじゃないよ・・・たぶん・・・・(汗
e0119439_23121487.jpg


Elseya属(カブトガメ)の項甲板のないでかくなるタイプのは白化するっぽいですが、この♀、まだ5,6歳のはず・・・
そもそも、のどのあたりから白くなるようなので、怪しいことこの上ないですが、まあ、なんか期待してしまいます・・・(笑)

かっちょいいカメです。ものっそ気が荒いけど・・・
最近のお気に入りです。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-04-08 23:27 | カブトガメ | Comments(12)

ご機嫌ななめ

昼間、日差しがすっかり暖かくなってきましたね。

冬眠してたカメやトカゲが起きてきてます。

これからはちょっと忙しいシーズンになりますねぇ。
こういう忙しいのは良いです。
今シーズンはアメイロヌマガメをちゃんと産卵させて子亀の顔を拝みたい!!


一方・・・・エアコンまわりっぱなしのカメ部屋ではカクレガメ女子が最近ご機嫌斜め。

気が荒くなって、同居のマゲクビガメたちを噛みまくって、水槽のふちに追いやっちゃってます・・・

e0119439_0204682.jpg

この後、クレフトを噛みに・・・・

休憩中の彼女。
e0119439_23564271.jpg



立派なんネイルですな。
e0119439_2358114.jpg


もう、何でもいいから早く30㎝超えてください。
そんで、卵産んで・・・


カクレガメ男子は相変わらず独房で一人暮らし
e0119439_045440.jpg

チンゲンサイ、コマツナ、、バリバリ食います。
この種もデカくなると植物食いますねぇ。

お前は準備万端。秋まで待っててね・・・

秋になったら、ペアリングさせてみます。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-04-02 00:30 | カクレガメ | Comments(4)