飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

とんぶりですよ

来週末、東京は浅草でブリーダーのお祭り、東京ぶりくら・・とんぶりがありますよー
出品リストも出ましたので、おぅ!ってのがいたら是非お越しください!
つうか、、おふっ!てのがいなくてもいろんな国内CB見れますよー


我が家のニシキマゲクビガメのCBも今年も胡散臭い~ずさんに委託でお願いしてますので宜しくお願いします。
というか、お手伝いで僕もいます。

e0119439_22115910.jpg


こんなのとか
e0119439_22163480.jpg


こんなのとか
e0119439_22174093.jpg


丸ぽっちとか
e0119439_2219419.jpg



赤い2010CBはこんな感じに育ってます。
e0119439_22225861.jpg



お父さん
e0119439_2224730.jpg


お母さん
e0119439_22251450.jpg



この赤い♂の子を来年は見たい・・
e0119439_22272010.jpg


このPrの子も・・・自家製100%ヘテロ作成中
e0119439_22295133.jpg



うぅぅん、ニシキマゲクビガメ以外の種類を殖やさねば(汗)



あ、ミナミクシイモリが殖えてる(笑)・・・ぶりくらに出すかな??
[PR]
by doyoo0516 | 2012-09-30 22:34 | マゲクビガメ | Comments(8)

新種かな!?

昨日、今日とナゴヤレプタイルズワールドに行ってきました。

そこでですな、中国人がこんなのを・・・

e0119439_23193965.jpg


持ち帰ってしまいました。

なにこれ?

なんすか??


ミナミイシ??顔はミナミイシだよね?でも違うじゃん・・・
e0119439_23211282.jpg


この顔は??クサガメっぽいけど、首の柄がはげしい・・・
e0119439_2331735.jpg

e0119439_23352988.jpg



こんなカメ見たことなーい。
新種っす。新種!!
わーい。
























なんつって。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-09-23 23:45 | その他のかめ | Comments(4)
ヨーロッパヌマガメ(Emys orbicularis)を何亜種?(個体群)か育ててます。
ぼちぼち育って来たりしてますので、一回まとめてみます。
それぞれ、見た目で違うので、面白いと思います。




まずは基亜種の1.キボシヌマガメ(Emys o. orbicularis
e0119439_22502144.jpg

これはロシア産の親からのCBです。2010CBかな。
■背甲
e0119439_22545545.jpg

■腹甲
e0119439_22552238.jpg

お腹黒いです。
■頭部 
だいたい今はこんな柄
e0119439_2317913.jpg


上から見るとほんとに綺麗!!!
まさにキボシ! 美しいです。



2.アメイロヌマガメ(Emys o. lutiofusca
いまは基亜種扱いになってしまいました・・・。個体群としてみてください。
e0119439_2311432.jpg

■腹甲 白いですね。
e0119439_23221138.jpg

■頭部
他の個体も柄がありません。独特の頭の色。
e0119439_23194092.jpg

ほかの特徴としては、クビや手足の根元はきれいなレモン色
e0119439_23202466.jpg

※上の写真はメス個体です
手足の柄が独特ですね。
e0119439_23275045.jpg




3.アドリアヌマガメ(Emys o.hellenica
黄色が目立ちます。全体的に派手ですね。
e0119439_234380.jpg

■背甲
e0119439_2318992.jpg

■腹甲
e0119439_23242288.jpg

■頭部
e0119439_232602.jpg




4.イタリアヌマガメ(Emys o. galloitalica

5.イアリアヌマガメのサリディーニャ島個体群(Emys o.galloitarica Sardina
e0119439_2384986.jpg

左の2頭がサルディーニャ。右の5匹がイタリアヌマガメ
すみません、どうも今までこの2種を逆で掲載していたようです・・・


■背甲
イタリアヌマガメ
♀1
e0119439_23291124.jpg

♀2
e0119439_23294016.jpg

♀3
e0119439_2330714.jpg

♂1
e0119439_23303317.jpg

♂2
e0119439_23305821.jpg


2010CBは3匹とも♀になりましたが、2011CBは2匹とも♂になりました♪
黄色く色抜けしてきてる個体もいます。



サルディーニャ島個体
e0119439_2333465.jpg

黄色い細い放射線状の柄が特徴ですね。たぶん両方とも♀。


■腹甲
お腹の写真を撮るのを忘れました・・・汗
黒くはありません。白いです。

他の特徴としては・・・
2種とも腕に黄色い線があります。
e0119439_2336857.jpg

あと、頭の後ろ、左右に黄色い点があります。
サルディーニャのほうが顎下が黒っぽい・・・など。非常に分かりずらい(笑)




ほかにlanzaiがいるのですが、写真を撮るの忘れてますね・・・
ハンガリー産の♂個体(基亜種扱い)もいますが、それも忘れた・・・


〇まとめ
亜種分けは入荷時のインボイスによってます。
アドリアヌマガメやアメイロは基亜種と言ってしまえば基亜種なのでしょうが、個体群としてはあきらかに異なるのがわかります。
ま、こんな感じでいくつか違う特徴の個体群があるのでコレクションするのは面白いですね。




PS.今年アメイロの卵をとったのですが、残念ながら無精卵でした。
  ううーん、、来年こそ!!!!
[PR]
by doyoo0516 | 2012-09-16 23:51 | ヨーロッパヌマガメ | Comments(10)

朝のひと時

残暑厳しいですが、朝晩は涼しくなってきました。

毎朝、出勤前に餌やりしていきますが、夏の間は外飼いのカメに餌やりに出ていくだけで、一汗・・・

先週くらいからちょっと涼しくなって、ほっとしてます。


外飼いのアメハコたち
e0119439_0395841.jpg


どうも全員♀・・・(苦笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2012-09-10 00:45 | アメリカハコガメ | Comments(0)

ジーベンです

大したネタもないし、リクエストをもらったんで、ジーベンの写真を撮りました。

さっき撮影しました・・・

ほんとは昼間に外で撮ろうと思ってたんですが、忘れてました・・・(汗




えぇっと、、まずは、ベビーから育てた黒いメス個体
e0119439_21422476.jpg


前にクビの大怪我をしてる個体です。皮膚になにかできものができて痒いのか自分の爪でひっかいてしまってエライことになってしまったのですが、治っても皮膚にしこりのようなものが残ってしまって何回か繰り返しました。結局、獣医さんに皮膚のしこり部分を切除してもらって綺麗に縫ってもらったんです。
それからは大丈夫です。
e0119439_21424396.jpg


お腹はこんな感じです。 でぶでぶ・・・
e0119439_21402240.jpg


良い顔してますよね。
e0119439_214436.jpg


ちなみに小さい時はこんなでした。
e0119439_21484015.jpg

たしか2006年のレップショーで見つけた黒?ジーベンbabyで、黒?なので5000円だった憶えがあります(笑)
いっしょに飼いだしたギザミネはこの2年後の夏に☆になってしまいました(涙)
当時はエアコン部屋もなかったし、扇風機もつけず、可愛そうなことをしました・・・


今、あと2匹いますが、小さい方がかっちょいいのでそっちを。
e0119439_2158884.jpg

ピントがぶれてて残念極まりないですが、、フォルムはかっちょいいのがわかると思います。
e0119439_220590.jpg


こいつは頭大きいです。今、縁甲板から皮中。なんか柄がある♪
e0119439_2233514.jpg

e0119439_2235450.jpg



こいつはジーベンマッコの子との比較用に飼育しだしたので、ベビーから飼ってます。
記録を見ると2010年の2月に入手してたらしい・・・2年半前ですね。
e0119439_227555.jpg

e0119439_228108.jpg


なんか黄色っぽい個体だったんだなぁ。
頭が大き目のを選んだ憶えはありますわ。

e0119439_2214389.jpg

♂になりました。


ジーベンの子取りたいなぁ・・・




さて、今週は水曜日にONE OK ROCKのライブじゃ~♪
[PR]
by doyoo0516 | 2012-09-02 22:19 | ナガクビガメ | Comments(10)