飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

※追記 腹甲の写真等追加しましたー

昨日はアジカンのライブでした。
ランドマークというアルバムの曲はホールで聴く曲ですね~
広がりがあっていいですわ。

あと一回東京フォーラムに行きます!
楽しみだな~♪


さて、インプレッサムツアシガメ(Manouria impressa)のベビーですが、2号もなんと毎日餌を食べだしました!
e0119439_21574855.jpg


立ち上がったんじゃないの??
半透明のコンテナでキープしてるんで、見にくいですが、正面から・・・
e0119439_221158.jpg

ほぼ毎日食べ始めて1か月ほど。

背甲はまだはっきりとそれとわかる成長線はわかりずらいですが、腹甲側は成長線が出始めてきました!!
※あああーーー、お腹側写真撮り忘れました・・・・後日アップします

このまま順調に行ってほしいです。


26日追加
腹甲の写真とりました。成長線わかりますかー??つうか、1枚目の写真の縁甲板にも成長線が見えるぢゃん!!(感涙)

e0119439_22552642.jpg




一方、1号は相変わらずです。
普通に毎日餌食べて水に浸かってって感じです。
e0119439_2282735.jpg


ポトスの葉っぱも食べるようになりました。


うぉぉぉぉぉぉーーーー!!(笑)
e0119439_2294347.jpg


追加:1号の腹甲
e0119439_22564519.jpg


2匹の大きさの差・・・
e0119439_22573310.jpg



1号は50gを超えました。

毎回餌食ってる写真ですが、このカメの場合いまだに餌食べてくれてほっとしているというか、気の抜けない感じなんで。


寒くなってエアコン管理のカメ部屋も下の方の水槽はヒーターが入って湿度が上がりすぎてるんで除湿機を回してます。そのせいか秋口よりも逆に部屋の湿度は下がってきてますし、温度もそこそこあります。この状態で体調崩さずにいけるのかなぁ??

このまま無事に冬を越してほしいもんです。


とにかく1年経ってみないとね。
データの積み重ねの日々が続いていきます。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-11-25 22:20 | リクガメ | Comments(12)

そこに愛はあるのかい?

すっかり朝晩涼しくなってきまして、我が家でもあっちこっちでペアリングを始めてまして、ラブラブちゅっちゅな感じになってきてます。

いつものベテランペアも同居開始。
e0119439_20585490.jpg

来春もよろしくお願いしますよ~


今年はだめだったけど、もうそろそろなペアも
e0119439_2124235.jpg


どっちもオスが一生懸命アプローチして頑張ってます。
がんばれよー!


そんな中、そろそろかなぁ・・・と、カクレガメをペアリングさせてみました。

独房から出したオス
e0119439_2175197.jpg

改めて見てもでかいよなぁ。

甲長34㎝ありました。
またちょっと大きくなってますね。
毎日葉っぱと配合と食べてます。植物質の割合を増やしてます。
e0119439_2111677.jpg


メスは写真取るの忘れましたが、甲長27㎝でした。
その差7㎝。だいぶん違います。
元々メスよりオスのほうが大きいカメです。
ただ、メスがもう少し大きいほうがいいかなぁ。ちょっと若いかも・・・
と思いながらのペアリング




メスのいる1500の水槽にオスを入れてすぐ・・・


e0119439_21152756.jpg

あっというまです。

オスがデカいカメは酷いです。
強姦魔です(苦笑)
e0119439_21182432.jpg


ニシキマゲクビガメのオスとか可愛いもんです。
オスよりメスのほうが大きいカメはオスが一生懸命アプローチしてメスが許してって感じで
良いのですが、オスのほうがメスより大きいカメってのは酷いもんです。

いきなり上からガバッといって抑え込んじゃって・・・
ペルシオスでもオスが大きい種の交尾は酷いもんですが、それと同じですわ。
モリイシとかミナミイシとか、あの辺とも同じ感じです。
オスが力技でメスを抑え込んじゃう。

そんで長いんですわ(笑)。メスが窒息するんじゃないかと心配になる。
あんまし長いんで心配になって、一回メスを呼吸させに僕がオス掴んで水面まで顔を出させましたが、オスはガッツリ掴んでそのまま。


で、一回戦が終わって・・・

メスも凄い(笑)  そこはカクレガメ。
e0119439_21253572.jpg


メスがオスを追いかけて、上に乗っかってオスを噛む(苦笑)
ものすごく怒ってますもんメス。
そりゃ怒るよな~・・・・


が、そのあとメスが一瞬気を抜いたら・・・
e0119439_213015100.jpg

また、オスが襲いかかります。

もう攻守交代が激しい。
しかもお互いほんとに激しい。

見てるこっちがドキドキハラハラで死んじゃわないか心配になる!!



結局、このままではオスメス両方の消耗が激しいので、分けました。
1時間も一緒にしてません。その間に2回の交尾。

なんだかなぁ・・・

同居は無理だな、このカメ(苦笑)
激しすぎるわ!!


また間あけてペアリングさせてみますが、見てないと怖い。
メスがちょっと若いかなぁとも思いますが、なんとかならんかな?

来春期待して待ちます!!
[PR]
by doyoo0516 | 2012-11-18 21:45 | カクレガメ | Comments(10)

池干し☆

土曜日に電話回線が切れまして・・・
やっと今日回復しました。 ネット繋がんないと不便ですわ~
やれやれです。


さて、土曜日に池干しに参加してきました。
なごや生物多様性保全活動協議会主催の年に一回のイベントです。
今年は名古屋市守山区の小幡緑地内の竜巻池で行われました!

e0119439_22571945.jpg


8時半に行こうと思ったのですが、前日に愛知学泉大で行われる両生類爬虫類学会にけろきさんとにた先生がいらしてですね、、当然飲むわけですよ。
でね、、やっぱ翌朝寝坊しました(笑)。


9時過ぎに着きまして、

毎年のことですが、魚類の選別係りをしたり、

子供らの手洗い係りをしたり、、してました。

ギンブナ(在来種)とヘラブナ(外来種)をえらぶたの中をのぞいて確認!
e0119439_2333096.jpg


鯉は外来種扱いです。
在来の鯉はこの辺では先ずいません。
鯉は貝、水草、などもう手当り次第食べてしまいます。
e0119439_2363283.jpg


名城大学の谷口先生の研究室の方々が血液を採って、DNAを調べるそうです。
e0119439_237328.jpg

こんなニシキゴイもいました。

そして、ブルーギル
e0119439_2384120.jpg

こんなサイズのものがどっさり。
ブラックバスもいましたが数は圧倒的にブルーギルです。

僕は子供のブルーギルだとばっかり思ってたのですが、なんとこのサイズでアダルトだそうです!小型化して環境に順応しているそうです。

お、おそるべし外来生物!!


この池は小魚があまりいませんでした。
もともとカダヤシはいない池だそうですが、モロコ、モツゴの類はコウライモロコが数匹って感じでした。


そして、今回の池干しのスター!!目玉は、これっ!!

e0119439_23142385.jpg


ドブガイじゃないか??ということで今頃専門家が種類を調べられてると思います。
なんと27cmほどありました!!

こんなん初めて見ました!!



ちなみにカメ類は夏ごろから調査をしており、先に捕獲して生物多様センターで一時的に保護してます。

これで、外来種を完全に駆除できたわけではないのですが、小魚が増えて(殖えて)ほしいもんです。





さて、翌日曜日。
雨の中滋賀県は大津のびわ湖ホールまで高速飛ばして、アジアンのライブに行ってきました!!
e0119439_23204467.jpg

ひっさしぶりのホールでしたが、そんなん関係なしで盛り上がっちゃって、いつものごとく汗でTシャツびちょびちょ状態になってしまいました・・・(笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2012-11-12 23:29 | 雑記 | Comments(9)
金魚を飼ってます(笑)

e0119439_22461583.jpg


もう1年以上にはなる。
小赤がそだっちゃって、大姉くらいありますね。

マゲクビガメのベビーから育ったのが何匹かいるのですが、もう追いかけもしないので、
金魚はのびのびと泳いで、しかも最近は咲ひかりを直接食べちゃったりして・・・汗

ビクトリアマゲクビガメとかクレフトマゲクビガメとかが主な住人です。
e0119439_22494467.jpg
e0119439_22512585.jpg

ビクトリアは♂確定です。


とんがりの甲羅が特徴的ですね。
e0119439_22571110.jpg


・・・・2匹います(笑)     2010CBと2011CBです。

e0119439_22591113.jpg


小さいほうがメスになってくれればよいのですがねぇ。
こればっかりは、運ですわ。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-11-05 23:27 | マゲクビガメ | Comments(6)