飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小さい大蜥蜴もん

今日、モニターちゃん用のでっかいコオロギを買いに某ショップに行ったら、
某有名メーカーの日本のボスが直々にお見えになっていてまして、
初めてお話させていただいたのですが、あんなに話好きな方だったんですね~

なんかTシャツくれるらしいので楽しみに待ってよ(笑)



そんでもって、買ってきたコオロギを上げるひとたち
コルデンシス(Varanus kordensis
e0119439_23265280.jpg


めっちゃ怒ってる・・・・
ま、まぁいいっす。手からコオロギ食べるもん!(笑)


リッジテール(Varanus acanthurus)のベビーは大分大きくなった。
ものすっごく餌を食べます。どんだけでも食べる・・・
e0119439_23363775.jpg

このこは♀でしょうかね。

怒ってお腹膨らませてますが、今日はコオロギめっちゃ食べてるんで、さらにぷくぷく。
e0119439_23391131.jpg



そんでもってフレックル(Varanus tristis orientalis
e0119439_2345459.jpg

ぶら下がっちゃってますよ。もう、ぶらんぶらんです。
登るねー。リッジとかストーリーとは違いますわ。
ツリーモニターに近いね~

e0119439_2350849.jpg

e0119439_23502791.jpg

綺麗な品のある顔つきのモニターです。


e0119439_23513717.jpg

がーーー!
e0119439_23484591.jpg


この手のはいっぱいエサ上げて1年で結構なサイズまで大きくした方が良いそうなので、
頑張ってコオロギをたくさん上げないといけましぇん!!


ドワーフモニターは良い。かっこよいし、触れるし。

ツリーもカッコいいですけどねー  つううか、ツリーモニターのベビーってなんであんなに可愛いんでしょうか?
自分とこで殖えたらなおさら可愛いだろうなぁ・・・と思う今日この頃。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-01-28 00:10 | トカゲ | Comments(6)

冬インプレッサ

今月はライブもイベントも(あ、マラソン走ったな・・)無いのでまったりした週末を、
過ごせませーん!

忙しいっす。休みのほうが忙しいっす。
水槽水替え、トカゲ・ヤモリのメンテ、餌買いにショップへ、猫の病院通い、競馬(笑)、ランニング・・・

ふぅぅぅ。


今日も忙しかったけど、夕方走りましたよ。
最近スマホに変えたのでランニングのアプリ落として使ってます。
あれ凄いねー!
走った距離、時間は当たり前、消費カロリーとか脈拍とか、

すばらすぃ!!


さて、インプレッサムツアシガメ(Manouria impressa
e0119439_22461341.jpg



生きてますよ。えぇ、生きてます。
ただちょっと部屋が乾燥してるかなーー
1号の餌食いがちょっと落ちてるかもれません。
まぁ、食べてますけどね。
水槽部屋を閉め切って暖房してるので湿気がすごく、ほっとくと結露しまくりなので除湿機をまわしてます。これでちょうどいいくらいなのですが、インプにはちょっと乾燥してるかなー。

な、感じなので温浴(水浴か。水温低めです。25度ぐらい)
e0119439_22411329.jpg



1号は65gを超えました。
e0119439_22445874.jpg

おなかぱんぱん!
e0119439_22452027.jpg


2号は20g超え。
e0119439_22465393.jpg

背甲はちっとも成長線が出ない・・・

おなかはぱんぱん
e0119439_22474168.jpg

まぁ、餌食べてるんでいいっす・・・汗


1号は相変わらずいっつも水の中。
e0119439_22524997.jpg


2号も最近は乾燥してるからかよく水に浸かってますけど、今日はミズゴケ山へ(笑)
e0119439_22534074.jpg



はじめての冬はこんな感じで過ごしています。
無事に春を迎えてほすぃーっす!
[PR]
by doyoo0516 | 2013-01-20 23:19 | リクガメ | Comments(12)
先日、13日の日曜日に春日井マラソンの10㎞に参加してきました。

e0119439_22455395.jpg


目標は55分。
去年57分でしたので、そこを超えることでした。

スタートは中盤の位置から。先頭からスタートするまで1分ちょっとかかってしまってます(笑)。
そこから3㎞まで飛ばし気味にがんばって、中盤踏ん張り、後半もうひと踏ん張り!という作戦。
そして・・・ぼくよりちょっと速い可愛い女の子を見つけ、あとを追っかける。体力の限界をスケベ根性が上回ったとき。そこに記録が生まれる♪


という感じでスタート!
人が多くてねぇ、最初は自分のペースで走路を確保するのが大変でしたが、、
まず最初の目標を見つける・・・女子でなく男(笑)。
addidasです。addidasのバックプリントシャツのおにーさんが前をいいペースで走ってました。
なぜか、こいつだけは抜こうと思い、頑張ってたのですが、3㎞過ぎで離された・・・

が、しかーっし!!粘って6㎞過ぎで追いつき、抜いたったーー!!

そして次の目標。6㎞過ぎに見つけた背中に「久」の文字のオレンジTシャツのおねーさん♪

コチラはさらに速い。
でも食らいつく。が、しかし、おねーさんにはなかなか追いつけません。
残り1㎞。こから緩い登りなので、つらい(笑)。

必死でおねーさんに付いていき、最後トラック勝負です。

しかーし!トラックに入ったら、男女の差。
ラスト50mで差し切りました!!!!

で、結果。
e0119439_2333563.jpg

55分切ったどー!!つうか54分も切った(笑)。

スケベ根性が体力の限界を上回った結果です。
おねーさんありがとう。 あ、addidas君も。


もう一回どっか走りたいのですが、花粉症なのでこれからの季節はつらいです。
春にどっか走るかなぁ。。




いつものごとく、全く話変わりますが、カエルを飼いだしました。
e0119439_23114490.jpg


年末にNさんに飲みの席でカエル飼わないんですか?いいっすよーと言われ・・・
言われたのジャイネコとかのツリーフロッグだけど(笑)

ナンブヒキガエル♂。
名前はもう「なんぶ君」しかありませんな。どこのウチもきっとそうでしょう(笑)。

たたずまいが美しいなぁと思いまして、
e0119439_23171551.jpg


なにを見ているのだろうか??
e0119439_23174841.jpg


ころころのかわいいやつです。
e0119439_23183246.jpg

「静」の表情が素晴らしいなぁ・・


現在外国産のヒキガエル(Bufo)が特定外来種でほとんど輸入されることが無くなってしまいましたが、
「本種は輸入量が多いけれど帰化していない」・・・という訳のわかるようなわかんないような理由で要注意外来生物で済んでます。今までの輸入量が多くて帰化してない場合のみセーフで輸入量が少ないのは可能性があるからアウト・・・だそうです。

ロココもそう・・・

なんか、良くわからない判断基準ですね(苦笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2013-01-14 23:34 | その他のいきもの | Comments(7)

冬眠真っ只中です

寒い日がつづきますね。

ほんと、今年というか今シーズンはさびーっ!


外のカメの様子が心配になってみてきましたが、こんだけ寒いと完全に寝ちゃってて、
まぁ、大丈夫そうでした。


アメイロヌマガメ♀(Emys o. lutiofusca
e0119439_22374585.jpg



他の個体もチェック
e0119439_22385344.jpg

水滴の落ちる中撮ったらなんだか幻想的な感じに・・・


キボシヌマガメ(Emys o. orbicularis)のちっさいのたち
e0119439_22421550.jpg



イタリアヌマガメ(Emys o. galloitalica
e0119439_22434268.jpg

ボウフラが・・・・夏にゃあ蚊がでるよねぇ

イタリアヌマガメとサルディーニャ島個体のイタリアヌマガメ(Emys o.galloitarica Sardina
e0119439_22454160.jpg



キボシヌマガメの♂
e0119439_22523639.jpg



みんなカッチカチで寝てました。


年末にキボシヌマガメの♀がやってきましたが、さすがに今年は室内です。
e0119439_22563353.jpg



GW明けから外デビューです。
来年は冬眠組ですね。


毎年のことですが、無事に春を迎えて欲しいもんです。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-01-06 23:05 | ヨーロッパヌマガメ | Comments(4)
新年あけましておめでとうございます。

巳年ということで、へびの写真を載っけたいとこですが、我が家にはおらず...

近いとこでこんなんで。
e0119439_2229351.jpg


ぬ〜ん!
のエキパンですが、先日あの水槽から逃げ出して、落ちました(-。-;

縁甲板がちょっと欠けちゃたし...(T ^ T)


なので、今カクレガメ♀のいる1500✖750✖600水槽に移しました。
e0119439_2229430.jpg

e0119439_2229553.jpg


広い所に移って伸び伸びとしてますよ。

カクレガメとも♀同士なんで今のところ大丈夫です。

今となっては、オスが欲しいですねぇ。なかなか難しいですけどね。





今年も週一目標で更新してきますので、皆さんどうぞ宜しくお願いします。

※スマホに換えたのでスマホから更新してみました(笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2013-01-03 21:53 | ナガクビガメ | Comments(14)