飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

実は先週末体調を崩してまして、なんだか気持ち悪いしお腹下ってるしで沈んでたんですが、
なんとか日曜の夜に持ちなおして月曜、火曜と仕事に行ってました。ところが火曜日の午後から発熱・・・・
が、しかし!この日はaikoのライブがあったのでちょっと辛かったけど行きました。(これはこれですごく楽しかった♪ また行きたい!)
で翌朝、熱が出た時点でインフルエンザだとイカンな、、と思って医者に行って検査したらですね、なんと見事にインフルエンザA型陽性!!5日間の出勤停止です。
一年で一番忙しい時に最悪っす。事務所寄ってデータCDに全部焼いて、自宅持ち帰ってしこしこ仕事する破目に。熱でふぅふぅ言いながらなんとか作業して事務所にデータ送りましたよ。

ただ、リビングで仕事してたので、、、嫁にインフルエンザが移りました(汗


僕は今日時点(5日目)ではすっかり元気な感じで治ってしまいましたが、嫁さんが寝込んでます・・・なんか、すまん!(笑)

みなさんも気を付けてくださいよ!

そして、aikoのライブで僕の周りにいた人、ほんとすみません。(汗)



今日は気温は低かったですが良い天気でした。

ベランダのキボシイシガメが陸でバスキングしてました。
e0119439_2395234.jpg

ほんと寒さに強いカメですね。



寒くても元気なのは有尾類
去年殖えたミナミクシイモリですが、結局5匹が育ちました。
雌雄は♂1♀4となりまして、その1匹のオスが、今一生懸命求愛中♪
e0119439_23124197.jpg


e0119439_23132663.jpg

e0119439_23135885.jpg

e0119439_23141630.jpg

e0119439_23145196.jpg


メスの前に回り込んで、尾びれをぶりぶり振ってます。
(※♀がその尻尾咬んじゃって、けっこうぼろぼろ・・・)
そして玉がデカイ!!!!(笑)

このクレストの伸びた♂の求愛ダンスこそがクシイモリ飼育の醍醐味!
この季節のオスは怪獣チックでかっこいいです。


今年、スジイモリは来るのかな~????
[PR]
by doyoo0516 | 2013-02-24 23:38 | 有尾類 | Comments(6)

生長はやっ!

リッジテールモニターのベビーの生長が凄いよ。

12月の頭に来て2ヶ月で倍になりました。
e0119439_23113415.jpg


三匹いるのですが、この個体は断トツ。
一番小さいのと生長スピードの差も凄い(苦笑)

この個体が先にコオロギ食べちゃってるんですよねー
e0119439_23121077.jpg




フレックルは今日も絵になる
e0119439_23122663.jpg


このトカゲの雰囲気が好きですわー
e0119439_23123794.jpg


モニターのベビー飼い始めて、コオロギの消費量が凄いです


※写真アップしなおしました
[PR]
by doyoo0516 | 2013-02-17 21:12 | トカゲ | Comments(4)

シーズンイン♪

ストケスイワトカゲの2歳♂を9月から飼ってたんです。
そんでね、イワトカゲなんで、コロニーで生活してるわけですよ。
だから♀を早いとこ探して一緒にしないと、フルボッコで喧嘩しちゃうんすわー。

そんなとこにですね、1か月半前に腰落ちのいわゆるB品てやつですが4歳♀がきたわけです。
安かったんですよねー。腰落ちなんで格安。これ治るかな??治んなくても♀親で大丈夫だろう??ということでね、急きょ2回りも大きい♀導入(苦笑)

これはですね、冬眠させちゃってるとこにボンと入れちゃえば活性が落ちてるんでそんなに喧嘩もしないだろうと。浅ーい考えがあるわけです。

名付けて、「さむいよー、お前誰だよ、、うーん、寒いからもういいや・・・」作戦です。

して、作戦開始!

そしたら、

♂が・・・・・・・フルボッコ(T^T)
サイズ差がありすぎました。メスのほうが2回り大きいもんね。

まぁ、でも寒いからシェルターに隠れちゃえば追いかけてまでは咬まない感じだったので、♂には悪いけど、そのままにして、慣らしちゃえ!!という最初の作戦を実行していたわけです。


そして、、、1か月半が過ぎ。

昨日
e0119439_22262119.jpg

おーーーー、2匹とも仲良くバスキングしとる!

このまま春になっても喧嘩しなければ、、僕の勝です♪
ただ、暖かくなって活性が上がって、フルボッコの可能性は十分あります。

けどー、希望が見えてきました!いいぞー、そのままそのまま!!




そんな週末、今年の我が家の産卵シーズンが始まりました。

土曜日、ニシキマゲクビガメの♀が産みました。
2日たった今日の卵
e0119439_22385167.jpg

ほんとに発生がわかりやすいです。
今年も沢山生まれますように。

そして日曜日に産卵床に上げたのがシュルツカブトガメ♀
今日見たら、産んでましたー!!
今まで水中産卵で卵バリバリに割れて発見・・・ての繰り返してたので、初めてちゃんと卵取れてうれしいっす。

e0119439_22443093.jpg


7個。

ニシキマゲの卵より一回り大きいです。
ちゃんと発生して、孵るといいなぁ。

珍しいカメでもなんでもないけど、好きな種類が殖えるのはうれしい限りっす。


あと、ジーベンも水中産卵でしたが、卵2個回収して、うち1個は卵黄が沈んでますので、
ちょっと楽しみです。
ジーベン♀もちゃんと産卵床で産ませないといけませんね。


ニシキマゲも前回に載せたアルビノ♂とブルーアイ♀Prともう1Prいるのですが、そっちはどーかなぁ。来月あたり期待です。



さて、今年はどんなシーズンになるのか? 楽しみです♪
そんでもって、ストケスとストリオラータもいつか殖えるといいなぁ。。。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-02-11 22:55 | マゲクビガメ | Comments(16)

Red&Blue

土曜日、おやじと中京競馬場に行ってきました。
競馬が趣味のおやじ。今開催の最終週に行こうと約束してたので、親孝行(
自分も行きたいのだが・・・)で行ってきました。

中京競馬場が去年新しくなってから初めてです。
昔は今より近くに住んでたので、開催中、毎土日行ってたこともあります・・・(笑)

改修されたスタンドは綺麗になってて、コースは直線に坂ができてまして、長くなりました。
e0119439_22532594.jpg


やっぱライブはいいっす。
ウマ綺麗だし、迫力あるし、楽しかったっです。
ただ、、馬券は・・・安いのがちょいちょい当たるんですが、まぁ、メイン終わって負け負け。


が、しかーっし!!最終レースでピンとひらめき単勝5番人気の13番マイネルマルシェから勝負すると・・・12番マイネイディールが直線抜け出し、本命の13番が2番手!13番は一旦坂で馬群にのまれかかるも、坂登ったとこからもうひと伸び!12番が勝って、2番手に3番が飛び込むところを13番が急追!鼻差捉えたところがゴール!!
馬連、3連複とあたりー 3連複12-13-3で15200円の万馬券♪ 馬連も4260円ついたので・・

最終大逆転です! やっほーい!!
e0119439_22535247.jpg

※全然モザイクの意味がない・・・(笑)

これだから競馬はやめれましゃえん!
ありがとう和田J!! 最近の君は乗れている。

今年に入ってから割と競馬は好調です。



さて、昨日遊んだ分今日はメンテでてんてこまい。
そんな中ふと水替えしてて、おぉ、と思ったのがこのPr
e0119439_2352877.jpg

ニシキマゲクビガメのアルビノ♂とノーマル♀

オスはアルビノなので当然Redーeye
e0119439_2311178.jpg



メスは国内CB(Dr.k産)なんですが、前の日記にもちょこっと書いたのですが、
この個体Blue-eyeなんす。
e0119439_23143294.jpg

e0119439_2314485.jpg


普通は黄色なんですよね。
こんなかんじ。
e0119439_23171780.jpg



たまーに、青や緑の個体がいますので探してみると面白いですよ!

さて、このペアでアルビノのヘテロが生まれるわけですが、Blue-eyeのコは出るかな??
今春あたり、楽しみです!!
[PR]
by doyoo0516 | 2013-02-03 23:21 | マゲクビガメ | Comments(10)