飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

売れ残りちゃんたち

2012CBの我が家産のニシキマゲクビガメ
4匹飼ってます。
e0119439_23115111.jpg


えぇ、売れ残りちゃんとか成長不良ですよ(苦笑)

赤い色の出そうなのとかはさっさと居なくなってしまうのですが、
地味なのとかは売れ残ってしまいます。

それでも育てているとそれなりになっていくもんです。
e0119439_2319157.jpg

e0119439_23194438.jpg

e0119439_23201470.jpg

この個体は2012年の8月生まれ。いまだにこんなサイズです。
成長不良で全然育たなかったのですが、最近やっと育ちだしてきました。
e0119439_23212739.jpg


皆、色は薄くなってきますね。(今は白洗面器ですが、1か月前まではプラケでした)
この辺は親個体の特徴なのでしょう。



2013年、今年の1クラッチ目の卵が来週末ハッチする予定です。
上の小さいのはすぐ抜かれちゃうんだろうなぁ・・・

そんでもって2クラッチ目も発生は進んでますよ。
e0119439_2329215.jpg


卵洗う派の自分ですが、2クラ目は夜♀親を産卵床に上げておいて、朝確認したら産んでたのですが、すでに発生が始まっていたという・・・発生はやっ!!
これはさすがに洗いませんでした。

シュルツカブトガメは3個発生し始めたのですが、1個発生停止。
2個は順調に育ってますよ。

皆無事に出てきてくれるといいなぁ。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-03-24 23:38 | マゲクビガメ | Comments(4)

たまだー!

先週メスばっかし3匹っぽいとお伝えしたアンダーソニーサラマンダー。

ドイツから某氏が帰ってきて、オスはおらず・・・と。


ふ~ん・・・しょぼん・・・


と思って、昨日水替えしてたらですね、、



おや??


玉?


玉が出てきてる!!

e0119439_0434768.jpg


ほらほら、
e0119439_0441666.jpg


玉です!!
e0119439_0453366.jpg


わーい、き〇たまだー!!
e0119439_0482228.jpg



きん〇まを見てこんなに喜んだのは初めてです(笑)
きん〇ま、たまたま、き〇たまだー!



そうも、この一週間で一気に二次性徴してきたようです。
普通のウパだとこのサイズならとっくに♂は二次性徴してて♂だとわかるのですが、
どうもこの種はおそいのでしょうかね?
この春の繁殖シーズンに合わせて水温の上昇とともに一気に性徴してきた感じです。
こんなに一気に二次性徴するのですねぇ・・・




結局、お腹の大きなのは♀。そのほかの2匹は♂になりました。
やったー!!!! 左♀ 右♂です
e0119439_113461.jpg


これで、繁殖に向けて大きな前進です!!
期待大っす
[PR]
by doyoo0516 | 2013-03-18 00:58 | 有尾類 | Comments(12)

オスがいなーい!

年度末で仕事が激忙しい感じです。

ぼーっとできる休日が欲しい。


そんな昨日は休日出勤の後夕方andropのライブに行ってきました。
ホールだったんですが、

なんと!1列目の真ん中!!!(笑)

ライブはこんな感じ


前に観客が誰もいない、ホールの最前列ってめちゃくちゃ贅沢です。
僕のために演奏してくれてる感じ!(笑)
すっげーよかったです。
前田くんのベースさばきを目の前で堪能してきました♪

12月にライブあるので(今度はライブハウス) 気になった方是非!
当然僕も行きます。




さて、アンダーソニーを3匹飼って育ててましたが、
なんと、3匹とも、どーもメスな感じ・・・・
e0119439_032589.jpg


そんでもって、1匹のお腹がどうも大きい・・・
e0119439_061983.jpg


産んじゃうんじゃないの??

もったいない・・・(苦笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2013-03-12 00:18 | 有尾類 | Comments(4)

しろあご始めました

ユヲノイですよyuwonoi♪

シロアゴヤマガメ
leucocephalon yuwonoi
一属一種のモノタイプです。

e0119439_23563313.jpg

地味ですねー
地味です。

白バックは狙ったわけでなく。洗面器で飼ってるからですよ。
e0119439_23565479.jpg

陸も作ったのですが、ほとんど水の中にいます。
もちょっと湿度を上げたほうが良いかもしれませんね。

HABITATはこんなん。
スラウェシ島の様子です。

やっぱり子亀の時は、水ガメですね。

ちなみに、餌はけっこう植物質よりかもです。
小松菜とか食べますし、カメプロスとかより緑の鯉エサとかの食いつきがいいですね。


やっぱ顔が白くなるのは魅力です。
シロガオカブトガメに大きな憧れを抱いている身としては、この種はストライクゾンです♪

e0119439_2357296.jpg


シロガオカブトガメはメスの顔が白くなるのですが、この種はオスの顔が白くなるそうです。
なのでオスになってくれるといいなぁ。


その前に無事に育ってくれるといいなぁ。



地味アジアカメつながりで今日のインプレッサ仔
e0119439_23582226.jpg

e0119439_23583537.jpg

2匹とも水の中・・・
すっかりミズガメですね(笑)
この辺はやっぱしムツアシガメです。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-03-03 23:50 | その他のかめ | Comments(10)