飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

BIGMAMA

先週の金曜日が満月でして、お母さんニシキマゲクビガメが暴れる暴れる。
我が家は外カメ以外は水槽飼いで普段産卵場を入れてませんので、産みたそうな時に産卵箱に上げて産ませています。

もろもろこっちの都合で1日我慢してもらって、土曜の昼前の水替え時に産卵箱に上げたらですね、水替え終わってみたらもう埋め戻しているという・・・この間20分無いよ。はやっ!

産んでました。
e0119439_2352536.jpg

全部発生してます。今のところ、いつものペアは発生率100%(笑)

このお母さんは、産むタイミングがほんとわかりやすいので助かる。
e0119439_2382932.jpg

※水中ゆえピンボケ御免



そんでもってですね、産んだ卵をホバベーターに入れようと開けたら、、、

e0119439_23104031.jpg

生まれとった!!(笑)

我が家初シュルツカブトガメCBっす。
e0119439_23124171.jpg


ピンクベリーっす。
e0119439_2313296.jpg


初物はうれしいですねぇ。

ご両親。手前がお母さん
e0119439_23151291.jpg

水槽のガラス面は拭こう…汗



ママつながりで?(笑) GW前半は石川県は金沢市の8HALLというライブハウスまで、
BIGMAMA(バンドね)のライブに行ってきました。

先週の水曜日にはサカナクションのZEPP NAGOYAでのライブに行ってきたばっかですがー、
老体にムチ打って行ってきましたよ!
ツアー初日ということでアチコチから遠征してきている人達も沢山いたのでしょうが、
すっごく盛り上がりまして、そりゃあもう大変な感じでした(笑)

うぉー、おおおおー! おおおおー! うぉおお、お、お、お、おーお、おー♪

サークルでぐるぐる楽しかったねぇ。
見知らぬ若い娘と歌いながら肩組んでぐるぐる回るってのは他でやったら犯罪だなぁ(笑)
パンツまで汗びっちょびちょでめっさ楽しかったですわ。

サマソニ東京しか出ないのなら、今年は大阪じゃなくって、幕張に行こうかなぁと思い始めてるようこの頃。

そんでもって、カブトガメをクリアしたので、来年こそはカクレガメの繁殖に本腰を入れようと思った週末でした。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-04-30 23:40 | カブトガメ | Comments(8)

インプレッサ2013春

先週は週中暖かかったのに、またもや週末寒い感じで、とってもやな感じ。
やっぱしGW明けまで餌やりしない方がよさそうですね。

インプレッサムツアシガメ(Manouria impressa
最近の様子です。
(と言っても体重測定と餌食い写真ですが・・・汗)


1月20日の日記で65gと紹介しています。
で、今日量ってみました。
e0119439_0124848.jpg


75gです。
10g増えてます。ちょと伸びが少ないけど、まぁ増えてるからいいか。


そんでもって2号
1月20日で20g超えと紹介してました。

そんでもって、今日量ると
e0119439_0155266.jpg


おーー、30g超えました!
こっちの方が伸び率が良いです!!

そして、、
e0119439_0165447.jpg


世界はそれを成長線と呼ぶんだぜ!!

うぅ・・・去年の8月に我が家にやってきて、はや8か月。
やっと成長の兆しが見えてきました。

今日はたくさん食べたのでおなかぱんぱんです。
e0119439_0211134.jpg



1号の今日のお食事風景
e0119439_0215562.jpg


2号も良く食べるようになりました
e0119439_0233152.jpg

e0119439_0235958.jpg

e0119439_024199.jpg

今日のご飯はエノキとエリンギ。



2号がやっと環境になれてきたようで、成長のスイッチが入ったようです。
e0119439_0293117.jpg

うむうむ、よしよし。
次は、蘭丸ししょーのとこのように1号の100g超えを目指さねば。


夏がやってきますからね。
これから暑くなる季節でどうなるか?
どーなんでしょうねぇ(笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2013-04-22 00:40 | リクガメ | Comments(14)

4月が寒いのはいかんね

先週は朝晩冷え込みました。

いやですねぇ。起きてきた外飼いのカメたちが体調崩したりしてます。

e0119439_2228242.jpg

イタリアヌマガメです。この個体は取り込みました。
ちょっと肌が荒れてきて浮いてきてしまいました。
e0119439_22313336.jpg


ま、でも他のは大丈夫そうです。
上の個体と同居していた別のイタリアヌマガメ♀
e0119439_22474988.jpg

すっかり色抜けしてしまって、これはこれでかっこいい(笑)。

これもイタリアヌマガメ♀
e0119439_22483399.jpg

大丈夫そうです。

キボシヌマは全然大丈夫な感じ。
e0119439_22513886.jpg


アメイロヌマガメも・・・
e0119439_2252158.jpg

頑張っておくれ!

ちょっと外に出して見ました。
e0119439_22542590.jpg

e0119439_2255497.jpg

e0119439_22561555.jpg


外で写真撮るのが楽しい(笑)


なかなか外カメに餌をあげれません。
今週から暖かくなるようですね。 あともう少しです。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-04-14 23:09 | ヨーロッパヌマガメ | Comments(6)

ぽとすを喰らう

先週は、きゃりーぱみゅぱみゅ2日間のあと、1日置いて岡村靖幸のライブにいってきました。

きゃりーちゃんは親子づれとか多くて、いつもの殺気立ったZEPPと違ってて(笑)、まぁ楽しいライブでした。見ちゃいますね。ちゃんと見たいライブです。バンド系だと見れなくっても音聴いて盛り上がっちゃうんですけど、そういうのでは無い。客もライブハウスなんて初めてって人が結構いたと思います。割とおとなしめでした。

一方、、、岡村ちゃん。
さすがのライブパフォーマンス!客も僕とほぼ同世代のおじさま・おばさまばっかで、始まる前は上着着たままホールに居たりするのですが(笑)、始まって音が鳴ると皆踊りますなー。踊りまくりで汗だくでした。

どっちもまた行きたい!!



さて、我が家のユヲノイちゃん(leucocephalon yuwonoi
シロアゴヤマガメですが、ポトスが大好き。

e0119439_0114952.jpg

e0119439_0142745.jpg


ポトスはサトイモ科の植物なので毒がないか心配したのですが、以前クリーパーに大谷勉氏がエミスムツアシガメの餌としてポトスの使用の可能性を書かれていたのでやってみたところ、
凄い食欲で食い尽くします。
小松菜とかチンゲンサイよかポトスのほうがどうも美味しいらしいです。
e0119439_055994.jpg



茶色い地味なカメなんですが、アダルトはなかなかかっちょいいので、なんとか無事に
育ってほしいです。


無事に育ってほしいと言えばこっちも。
e0119439_0574884.jpg

今年も無事に生まれてます。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-04-09 00:59 | その他のかめ | Comments(6)

春ですねえ

すっかり暖かくなってきちゃって、ここらでは週末桜が満開でした。
年度末でものっそ仕事が忙しく、ほったらかしてたアメハコちゃんたちに水を飲ませました。

天気の良い日には冬眠床から顔だしたりして、起きてたのですが何も世話できずで、きのうまできてましたが、まぁ、今年も無事に冬眠明けました。

トウブハコガメ
e0119439_2392720.jpg

どうやら2匹とも♀。

ガルフコーストハコガメ
e0119439_2311759.jpg

これも♀・・・・

なんか先々週の流れと同じで、♂がいませんな・・・・
♂、今年だれか作ってください(笑)


ヨーロッパヌマガメたちも無事冬眠明けのよう。

アメイロヌマガメ
e0119439_23195418.jpg


キボシヌマガメ
e0119439_23204423.jpg


イタリアヌマガメとサルディーニャヌマガメの♀軍団
e0119439_23212221.jpg


何とか皆無事のよう。
今年は急に暖かくなったので心配してたのですが、良かった良かった。
まだGWくらいまで夜冷える日があるので注意しておかねば。


話は全然変わりますが、週末、NIKIIEちゃんのライブに行ってきました。

感動した。唄に感動した。泣いた。




また聴きに行こうと思います。




そして、今週は、木金と、ZEPPNAGOYAでー
きゃりーちゃん!!(笑) 


なんだかんだ言ってもこの曲が一番好きだ!!

リリースイベントと(握手したぜっ!!)とサマソニと2回観てますが、ワンマンは初めてだから楽しみだなー
弾んできまーっす!!
[PR]
by doyoo0516 | 2013-04-01 23:57 | アメリカハコガメ | Comments(10)