飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

黄色くて赤いやつ

先週はASIAN KUN-FU GENERATIONの10周年記念ライブが横浜スタジアムでありまして、土・日と参加してきました!
台風の影響で雨が心配されましたが、ほぼ降らず! 
足も治ったし、めいっぱい楽しんできました。
(帰りの新幹線が台風で止まって大変でしたが・・・・汗)


そして、名古屋に帰ってきたら空気が秋に替わりましたね。
朝晩涼しくなりました。

エアコン部屋のエアコンの冷房のスイッチも切りまして、有尾類たちを廊下に出して扇風機で冷やす・・・という環境に変えました。

ついでに写真を撮りましたのでのっけます。

フランスファイアのスティッキリータイプ
e0119439_2373750.jpg


大きくなりました。♂です
e0119439_2382519.jpg


ポルトガルファイア
e0119439_239106.jpg


じんわり赤味がこの種の特徴。
e0119439_2310577.jpg

こいつもたぶん♂。


そして・・・・・
フランスファイアのトリカラータイプ
e0119439_23134534.jpg

フラッシュあり
e0119439_23141729.jpg

スティッキリーイエローに赤がにじむタイプです。


サラマンダーのテラログ持ってらっしゃる方
P139のこの個体群?品種?です
e0119439_23185757.jpg



真っ赤なタイプでなくて赤がにじむこのタイプは初めて見ました。
大きいほうが♂確定ですので小さいほうがメスになればよいのですけどねー。



さて、週末はナゴレプです!
2日ともうろうろしてると思いますのでお越しになる方、よろしくお願いします!
[PR]
by doyoo0516 | 2013-09-23 23:20 | 有尾類 | Comments(6)

あのカメがきました

今、マゲクビのベビーがたくさんです・・・
e0119439_233623.jpg

いろいろいますよ(笑)



そして、とうとう土曜日にやってきました!

5年ぶりのあのカメ。
Emydura subglobosa worrelli
e0119439_23211240.jpg

キンバリーマゲクビガメのような背甲。
クレフトとは違う。
縁甲板の外周に一周ラインがあって良いのですが無いですね・・・

基亜種と比較
e0119439_23241121.jpg

頭大きめですね。

腹甲
e0119439_232625.jpg



e0119439_2327473.jpg

みみの模様は赤くない。
クレフトのような黄色のみみ。


そして



目のライン!
先に基亜種
e0119439_23285270.jpg

ばっちりラインでつら貫かれてます。

そして、ウォレルで来た個体
e0119439_2330272.jpg

うむ・・・・
e0119439_23302558.jpg

有ると言えばあるが、リングを貫いてないです。
うむむ・・・・


なかなか微妙ですが(笑)、インヴォイスがウォレルですから、しばらくはウォレルで行きます。



どんな感じに育つか、こうご期待!!
[PR]
by doyoo0516 | 2013-09-09 23:40 | マゲクビガメ | Comments(6)

もやもや模様

週末、土曜日はトレジャー05xという夏フェスにいってました。

台風が来てる云々で天気が心配でしたが、なんてことはない激熱のピーカン!
灼熱地獄でした。
夕方になってやっと一息。夕焼けが綺麗でした。
e0119439_2312934.jpg



タムテーブル
e0119439_23125553.jpg

グッドモーニングアメリカ、TOTAL FAT、10-FEET、BIGMAMAがお目当てでした。
足も大分治ってきたので、けっこう楽しめました。


そして、日曜日、ほんとはカメ会議に参加しようと思ってたのですが、急きょお世話になってる獣医さんのところへ。

その理由は、このこ
e0119439_2319545.jpg

日曜日から、この娘のおとーちゃんになりました!




そんなバタバタの週末でしたので更新が遅れましたが、、ネタも大してありませんし、
あのカメもまだ来てません。

そんな中、さっき、先週生まれたニシキマゲクビガメっこの進水式をしててふと気づく・・・

この個体なんか変。
e0119439_23225119.jpg


甲羅に、クレフトみたいに、もやもやの模様があります。
e0119439_23233747.jpg

クレフトマゲクビガメとかなんかはこんな模様があるのですが、ニシキマゲクビガメで見るのは初めてかも。

いつもとは別血統です
今年の2クラ目で、また1匹だけ産まれたコ。(結局1クラ目の1匹と合わせ、2匹だけうまれました)

お腹側はふつう。
e0119439_23283957.jpg


頭はちょっと大きめですが、模様とかは普通。
e0119439_23291273.jpg


結局今年は2匹しか生まれませんでしたが、
こっちの血も、まだまだちょっと変なのが出そうな予感・・・

成長が楽しみです。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-09-03 23:35 | マゲクビガメ | Comments(2)