飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぶりくら、結婚式とつづきまして、来週はとんぶりです。

久々のゆったり週末を過ごそうと思っていたのですが、水替え、冬眠準備、その他もろもろ・・・
結局バタバタでした。


カメの写真撮るのを忘れてしまってまして、あぁ、ネタ切れだ。

夏に撮った水替え中のブランデルカブトガメ出も出しときます・・・

e0119439_2382056.jpg


デカいカブトガメはかっちょ良いです~♪
e0119439_2393682.jpg

e0119439_2395372.jpg

e0119439_23101790.jpg



さて、今週末はとんぶり。
またまた、胡散臭い~ずさんにお世話になります。


ニシキマゲクビガメの綺麗なの持ってきますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-10-28 23:15 | カブトガメ | Comments(2)

ニシキマゲ♂親と2010子

先週はぶりくらでした。あ、先々週か・・・汗

ぶりくら、楽しかったですよ。

今年も前日入り。アクアキャット寄って、大阪で昼の2時から前夜祭0次会(笑)
その後三宮に移って、ちゃんと1次会、2次会・・・・
e0119439_22461058.jpg


飲んだ。今年も飲みましたが、後半セーブしたおかげで、、、、
ぶりくら当日はスッキリ~♪な目覚め。

二日酔いでないぶりくらは初めてでした!!(笑)

打ち上げも飲んだし・・・・

楽しかった。


あんなのや、こんなのいましたね~

また、とんぶりで!



そして昨日。

また神戸に行ってました。
友人の結婚式です。

おめでとー!!
綺麗な奥さん貰って~、うらやましいわぁ。

ちゃんとしなさいよ~(笑)



そんなこんなで、週末はずっとバタバタしてまして、なかなかカメ等の写真を撮れていないので、
ぶりくら前に、撮った写真です。

e0119439_2343599.jpg



e0119439_235457.jpg



我が家CBたちの、おとーちゃんです。
e0119439_2353740.jpg


黄色い顔が遺伝してる子が出てるとよいなぁ・・・


そして、2010CB
e0119439_2374782.jpg


唯一残してる個体。たぶん♀。
まっかっかだった個体です。

大きくなって大分褪せましたが、まぁよく頑張ってると思います。
e0119439_2310326.jpg



もう1、2年で種親につかえそうなんですけどねぇ、
思い切って、お父さんと掛け戻すかなぁ・・・・


うむ・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2013-10-21 23:16 | マゲクビガメ | Comments(10)

インプレッサ

アジアのカメが続きます。

インプレッサムツアシガメの成長記録ですが、夏の報告がぬけました。


夏、暑くなってエアコンをつけました。

床材を交換して、置き場所を変えました。

そうしたら、1号の餌食いが止まりました。
しばらく頑張ったのですが、結局お盆前に逝ってしまいました(涙)

エアコンはダメだなぁ。

1年と1か月ほどの飼育期間でしたが、最終的な体重は80g程度。
明らかに成長不足ですね。蘭丸さんのところの個体と比べると明らかです。

やはりキノコだけでは限界があったのかもしれません。

うーん、キノコしか食べてくれなかったもんなぁ。


そんながっかりな夏を過ごし、季節は秋へ。


2号は生きてますよ!!!
e0119439_2341483.jpg


体重は80g超えました。
そうです、1号を抜きました。成長線もバリバリっす。

2号は入手時の状態がよろしくなく、立ち上げに時間がかかって、立ち上がったのが11月
その時20g程度でしたから、まぁまぁ、こちらのほうが順調と言えば順調なのでしょう。


そんな2号ですが、最近ケージ内に植えてあるポトスをしきりと齧るようになったので、葉野菜をキノコと一緒に与えたところ・・・
e0119439_23411913.jpg

普通に食べました。全然普通に食べます。

やっとここまで来ました!!
キノコ中心の餌にはしますが、葉野菜やリガメフードなど、もう少し栄養価の高いものを少し混ぜ、成長を促したいと思います。




ところで、今週末はぶりくらです!
今年も胡散臭い~ずさんにお世話になります。
行かれる方、おそらく今年も二日酔いでぼーっとしてると思いますが(苦笑)、よろしくお願いします!!
[PR]
by doyoo0516 | 2013-10-07 23:41 | リクガメ | Comments(8)

気が抜けない

週末はナゴレプでした。

両日凄い人でしたねー。
遊んでいただいたみなさん、ありがとうございました。
飲んだし、沢山話したし・・・楽しかったです。

次はぶりくらだ!



さて、、静岡のレプショーで何かに憑りつかれたように買ってしまい、まいにち悶々と飼育しているシロアゴヤマガメ(leucocephalon yuwonoi) ユヲノイ様

大きいの1匹と小さいの2匹の計3匹飼ってます。いまのところ・・・
(ただ、全部♀っぽい。♂が欲しいなぁ。)

大きい個体 これは♀ですね。
e0119439_238123.jpg



水張り飼育ですが、水中ヒーター入れて、ホットスポットつけて・・・温めてます。
とにかく温めてる。
e0119439_23929100.jpg


で、こいつは今のところ元気にしてます。緑色の鯉の餌や葉野菜をたくさん食べてます。
e0119439_23104320.jpg




そして小さいの2匹。
夏の間は室内無加温(廊下)で飼ってましたが、一匹いまいち調子が上がらず。

こいつ・・・・餌食いが細く、むらっけがある。
e0119439_23154573.jpg


先週からカメ部屋に収容してます。
カメ部屋は物凄い湿度が高く温度も暑いです。

そうしたところ、餌食いが少し上がってきています!
やはりベビー。ボカボカの高温多湿で飼うべきなのでしょうね。
なんとか立ち上がってほしい!

そして2匹目。
e0119439_2321183.jpg

こいつは、餌食いも良好。
葉っぱも、配合もよく食べてます。

そして、最近成長線がでてきました。
e0119439_23262485.jpg


ちょっと汚い腹甲ですが・・・こっちも成長線がでてきてます。
e0119439_23273816.jpg



室内温度30度ほどありますが、ピタリ適温敷いてます。
ニシキマゲとかの子亀のキープと全く同じ感じ。


ちょっと冷やすとすぐに調子を崩します。

まったく気が抜けません。
飼ってて、全然楽しくないです(苦笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2013-10-02 23:34 | その他のかめ | Comments(2)