飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みどりいろ

メリークリスマス!

さて、前回紹介したシュルツカブトガメの卵ですが、2個発生してます。
2/9個と発生率は悪いですが、前回、前々回とダメだったので素直にうれしいです!


さて、カエル日記です。
オタマから上陸させたからか、超可愛いイエアメガエルたち。
e0119439_23311622.jpg

下の個体のほうがブルーですね。楽しみです。
 

そんでもって、こんなの飼い始めてしまいました!
e0119439_23343546.jpg

メキシコフトアマガエルです。
e0119439_23371331.jpg

うむ・・・・
なんなんでしょう。両生類。そして無尾類。
擬人化できてしまうなぁ。人っぽい気がします。

緑ついでにこいつらも。
e0119439_23383527.jpg

コルドツリーモニター。コルデンシスです。
手前の青いのをずっと飼っていたのですが、春から、黄緑色の奥の個体も飼いはじめています。
同じ種類でも色がずいぶん違いますよね。


で、たぶんどっちも♀!!!
e0119439_23433428.jpg



オス探さなきゃ!www
[PR]
by doyoo0516 | 2013-12-24 23:45 | 無尾類 | Comments(2)

産んだけど・・・

まずはイエアメガエル日記

ちょっと育ちました。
e0119439_2331599.jpg

一気に大きくなるので、ちゃんとカルシウムまぶしてコオロギをあげないとカルシウム不足で手足がおかしくなるとアドバイスをもらい(当たり前か・・・)、ちゃんと真面目にカルシウムコオロギをせっせとあげてます。


さて、本題です。
今日、帰ってきたら、シュルツカブトガメがとなりのインプレッサムツアシガメのケージにいました・・・汗

おいおい!!

思いっきり破壊されたインプレッサケージ。

シュルツを元の水槽に戻して、ぐっちゃぐちゃのインプレッサケージを直していたら、、、
e0119439_23422692.jpg


・・・・・・・・・・・・卵産んでる(汗)
e0119439_23433490.jpg



卵を回収したら、9個産んでました。


インプレッサムツアシガメは何とか無事。ふぅーー焦るわ。。

回収した卵と被害を被ったインプレッサ
e0119439_23463194.jpg


インプレッサが相当なストレスだったと思いますが、まずは生きてて良かったぁ。

ちなみに100gをやっと超えました。


卵を陸に産んでくれたのはうれしいですが、場所は選んでほしいです(苦笑)
無事発生すると良いのですが。


そんなバタバタな、気づけば満月の夜。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-12-17 23:51 | リクガメ | Comments(6)

いきてますよ

日曜日は京セラドーム大阪で行われたPerfumeのライブに行ってきました!

e0119439_23451893.jpg

まだ東京ドーム公演が残ってますのでネタバレしませんが、凄かったです。
そして笑った。めっちゃ笑った。
あー、楽しかった!



そんな昨日は比較的暖かくてよかったのですが、今日は寒い。
今週は寒くなるみたいですねー

寒いのがダメなカメ
シロアゴヤマガメです。
e0119439_2355349.jpg

大きい方。

餌食いは良好です。葉野菜、果物大好き。
配合も普通に食べてて、さほど苦労知らずですが・・・・
いまいち太ってこない。
e0119439_2357084.jpg


虫がまだいるかなぁ・・・
一回駆虫しただけですのでね。
ちょっと様子見てみます。

それと、水張り飼育してますが、汚れます。
e0119439_03577.jpg

Hさんにカメがふやけると言われたことがありますが、そんな感じ。
もう陸飼いしたほうがよさそうです。


もう一匹、小さい個体。
e0119439_021294.jpg

こいつも頭と手足が汚れちゃってます。

餌食いは良いのですけどね。
e0119439_062155.jpg

こいつも果物、乾燥エビ、配合飼料、なんでも食べてくれます。
e0119439_081259.jpg



成長線も出てきてるし、順調と言えば順調です。
汚れてるの除けば。
このままだとふやけてきそうなので、陸飼いに切り替えないといけませんね。



茶色い、地味ーなカメなんですけどね。
ほんと、つかみどころが無いっす。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-12-10 00:12 | その他のかめ | Comments(0)

ドワーフモニターたち

さて、まずは絶賛好評中のかえる通信ですwww
e0119439_226382.jpg

ブルーイエアメガエルですが、上陸して1週間。
イエコの2Sをぱくぱく食べてます。今のところ順調。
2匹とも綺麗な色してますよ!



去年のナゴレプでお迎えしたストーリーモニター
e0119439_22155274.jpg

ぼちぼち育ってます。
e0119439_2216567.jpg

e0119439_22174188.jpg

写真ではわかりずらいのですが、背中の色彩の青い感じとか、、良いです。

今年の東レプでお迎えしたちっさいやつ。
e0119439_22233651.jpg

大きいのと同居させてたら、餌やりのときに大きいのに背中を噛まれて怪我しちゃったんですが、
もう傷あとも大分わからなくなってきました。

どちらもまだバッタバタなのです。はやく大きくしなくちゃね。


去年の年末にお迎えしたリッジテールの一番おっきいの。
e0119439_22284292.jpg

すんごい食べるwww
1年で、でっかくなりました。
e0119439_22313213.jpg

リッジは全然ばたつかない。
ハンドリングも楽なので、良いトカゲです。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-12-01 22:43 | トカゲ | Comments(0)