飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年はダメっぽい

年度末も終わります。
仕事柄めっちゃこの時期は忙しいのですが、なんとか今年も乗りきれました。

去年の今頃はニシキマゲクビガメの1クラッチ目の卵が孵っていました。

残念ながら今年はダメです。

メスがオスに左腕を噛まれて、ほっておいたら、すっごく腫れてしまい、ちょっと危なかったです。

2週間ほど毎日抗生物質飲ませて、なんとか腫れも収まってきました。
e0119439_22531257.jpg


そんな感じで、いまのところ抱卵してる感じはありません。
今年はダメかもしれません・・・・
e0119439_2258071.jpg



アルビノ♂のPrと去年から産んでるもん1Prに期待しますが、いつものライトカラーなのは
多分難しいかもです。


今年はこんなの見れないかもなぁ。
e0119439_22584677.jpg

[PR]
by doyoo0516 | 2014-03-30 23:01 | マゲクビガメ | Comments(2)

マダライモリが産んだ

年度末真っ只中です。

忙しい....


でも、今日は東京は代々木体育館までandropのライブに行きます!

今、その新幹線の中です。


ま、最終の新幹線で帰ってくる、日帰り弾丸ですけどね(笑)


さて、とんぶり市でGETしたマダライモリのメスのお腹が随分大きくなってきました。
e0119439_11251562.jpg


ずっと上陸してたのですが、先月くらいに水びちゃびちゃくらいにして、今月あたりからヒタヒタ。先週から水深あげてます。


オスはこんな感じ。
思ったよりヒレが出ないなぁ...
e0119439_11251852.jpg



それで、そろそろ産卵させるため、刺激に水換えしてやれ!
と水換えしてよく見たら、、、、


もう、産んでた( ̄ー ̄)
e0119439_1125209.jpg



し、しまった....


ほぼ水道水100%.....


急いでコントラとアクアセイフいれましたが、う、うう〜ん。


次、期待です(苦笑)



ブラックタライロン、まさかのヒーター出力不足で白点病になって焦りましたが、無事立ち上がりました。
e0119439_11252191.jpg


ボロかったヒレも治ったし、やっとエサも食べた!

立ち上げに2週間かかるという...(苦笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2014-03-23 10:59 | 有尾類 | Comments(2)

シーラカンスと僕

年度末真っ只中。
けっこう追いつめられてます(苦笑)

そんな中、息抜きな感じで大阪は通天閣のふもとで開かれている海洋堂の古田悟朗さんの個展に行ってきました。
ヴィバガ読んでる方ならご存知の、あの幻想ヴィバリウムのコーナーに出てきた生き物たちに会ってきましたよ。

ま、その前に幻想ヴィバリウムの物語の作家さんである某編集長と鉄板焼き屋さんでおち合い、2時間ほど飲んでできあがてから行くという・・・・・汗。

e0119439_23125456.jpg

場所は通天閣の真下。大阪市浪速区恵美素須東2-3-17 Galerycafe kirin 12:00~18:00
3/18までです。(木曜休み)

e0119439_23172283.jpg

幻想ヴィバガ最後の作品であるオオサンショウウオ。
この号には・・・・・出てます(笑)


最近の作品のマチカネワニ
e0119439_23184585.jpg


ここが大事だそうです・・・・
e0119439_2319919.jpg


そうそう、この日は川中先生とのギャラリートークの後、
幻想ヴィバガ生みの親とのトークが!!!!
e0119439_23264153.jpg



悟朗さんの作り出す生き物はとっても躍動感というか生命感があって、素晴らしいです。
見に行って良かったです。

まだの方、是非!!!!
土日は夕方からご本人がいらっしゃいますよ。


お土産はラス1だったオオアタマガメ根付。
e0119439_2331954.jpg



あとは、この後行ったアクアキャットさんで、、、、
e0119439_2329564.jpg


e0119439_23351390.jpg


e0119439_005352.jpg


お持ち帰りしました!

現代の淡水シーラカンス、 ブラックタライロン

かっちょええです。まじで。

古代の動物見て、、この魚を持って帰る。

正解だと思います(笑)。

aimaraが欲しい・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2014-03-11 00:14 | その他の魚 | Comments(2)

さぁ、どうなんだ

暖かいです。

花粉がガンガンに飛んでるようで、目は痒いし鼻水垂れるしで、、あきまへん。

ふぅぅ。



2月頭ににメス単とトレードした(もちろん追金ありますよwww)ストケスイワトカゲ(Egernia stokesii)の推定ペア。
e0119439_22495096.jpg

e0119439_2250674.jpg


去年生まれの子供です。


尻尾のトゲトゲはこんな感じ
e0119439_22525993.jpg

右側が♂で左が♀のような感じ

顔は・・・・
こっちが推定♀
e0119439_22551215.jpg



こっちが推定♂
e0119439_22555482.jpg



比べると、こんな感じ
e0119439_22562562.jpg



・・・・・・・・・・わたくし、わかりませーん!wwwwww


Egernia沢山飼ってるMさんにトレード当日見てもらったのですが、
曰く、「どっちも悪そうな顔。」
(♂は悪そうな顔してるそうです・・・確かにwww)


ただ、この子らの両親を知ってるのですが、夏に見た時には、
オスのほうが可愛い顔してた覚えがあるんですよねぇ。
あ、オスのほうが可愛い顔してる・・・って話した覚えがあるし。


まぁ、なんにせよ、もうしばらくしたらわかると思いますので、またご報告します。



ショップさんのお見立てでは推定ペアですので、
僕の行いが良ければ、4年後ぐらいには子供が生まれるはずです。


仲の良い♂同志でありませんよーに!!(笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2014-03-02 23:09 | トカゲ | Comments(4)