飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

顔の白いカメ 

ちょっと順番が前後しますが、一か月ほど前から飼ってるカメがいます。


e0119439_0165672.jpg


かっこいいです~

e0119439_0184280.jpg

e0119439_021382.jpg

顔白いです。黒目で、オウムみたい。
手足もごつくて、カッコいい。

e0119439_0192766.jpg


そう、ムツイタガメです。
これはボルネオ産の個体の♂です。

e0119439_0201857.jpg




こっちが♀

e0119439_0223368.jpg


e0119439_023128.jpg


綺麗なもんです。
赤いですよ♀。甲羅も放射模様だし。

渋がすっごくついてるので、ブラックウォーターにしてます。


エサですが、♂は果物、♀は葉野菜を沢山食べます。
配合は・・・・・www


死にガメと言われてます。
長期飼育の難しい種類です。

でも、なんとか飼ってみたい。
ウンチも良いウンチしてるし
(うんち大事っす!)



これもシロアゴ同様ごつくてかっこいいカメですよ。

なんとか頑張りたいなぁ。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-10-28 00:30 | その他のかめ | Comments(4)

ふたたび

はて?

あれは何年前の事だったっけ?

と自身のブログを遡れば、2008年の9月に我が家に来て、2009年の7月に☆になられていました。

今、2014年の10月ですから、もう5年、6年も前の事なんですねぇ。



その時の亡骸が、、
e0119439_18413974.jpg


何年かぶりに出して見ました。

勢いで剥製にしたのですが、
見てると虚しくなってきて、結局は普段あんまし見ない所にしまってあります。



そして、2009年の7月、死んだ時の日記(コメント欄)に私書いてました。
※よかったら、辿ってみてください。
右のナガクビガメのカテゴリで辿って貰うと早いですw




もう、これのWCは飼わない。

CBなら飼う!


って。


自分でも忘れてましたが、
読み返したら


『CBならいく‼︎』


書いてましたね(笑)。
コメントにそうレスしてました。w





という事で前置きはこんぐらいにして、


ふたたび飼い始めてます。

e0119439_18414028.jpg



だって、CB来ちゃったもんねぇ。


e0119439_18414122.jpg




今度はちっこいww
弱々しいサイズですよ。

しばらくドキドキしながら過ごさなくてはなりませんね。
国内CBはちゃんと育ってるようですので、僕も頑張らないといかんです。

あ、学名が変わりましたよねぇ。
オブじゃなく、コリー?(苦笑)
ま、ここは和名で行きましょか。

コウホソナガクビガメ

ふたたび!!

です。


ナガクビガメのカテゴリの記事自体も実は1年とちょっとぶりだったみたいです。
これを機会に、またナガクビガメもアップしてきますね。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-10-20 21:38 | ナガクビガメ | Comments(8)

ファイヤ!

台風が一つ来るたびに、ちょっとずつ涼しくなってきます。


涼しくなって、有尾類は良い季節になりました。
今年の夏は、何とか一匹も落とさずに済みました!
皆元気に夏を無事に越せました。

で、最近我が家に来たのがこれ。

テンディファイヤサラマンダー
Salamandra salamandra alfredschmidti

e0119439_1162257.jpg


アルフレッドシュミィッティっす!
最近全く来て無かったから嬉しいっす!
テンディ渓谷に住むやつ。

オス
e0119439_1162351.jpg

e0119439_116241.jpg

オスはこのタイプ




メス
e0119439_1162528.jpg

e0119439_116262.jpg

メスはこのタイプ



性差での柄違いでは無いです。
メスはイベリアファイヤに似てます。
てか、前は同一種とされてました。
もうちょっと黄色面積が大きいといいのですが、まぁ良いサイズですし、良く太ってるので上手く行けば繁殖も...




中々の人気種だし、頑張って殖やしたいなぁ。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-10-13 22:58 | 有尾類 | Comments(0)

ぶりくらでした

週末は、大阪でぶりくらでした。

そうです、今年は神戸じゃなくて大阪。

と言うことで、土曜日入りして昼から楽しんできました。

まず、たこ焼き
e0119439_23315040.jpg


そして、トレボン
e0119439_2331513.jpg


ここまでは前夜祭の0時会(笑)


一次会のインド料理屋さん。
e0119439_23315194.jpg


この後二次会参加して、宿へ
何だかんだで10時間くらいダラダラのんで話しして。楽しかったですよ。

イベントはこの時間が大事ですな。
情報交換なんてのは、まぁ置いておいても人と人の距離が近くなりますね。


で、当日は珍しく二日酔い無しでしたwww

今回も、胡散臭い〜ずさんにお世話になりました。準備中...
e0119439_23315262.jpg



e0119439_23315350.jpg

相もかわらずニシキマゲクビガメを売ってました。
白いのと、去年の個体があっという間に売れてしまいました。

上の写真のは、それなりの高価な値段を付けてたので、残りました。
とんぶりにも持ってく予定ですので、よろしくお願いします。

打ち上げ出て夕べ帰ってきましたが、やっぱりぶりくらは楽しいです!

来月とんぶりにも行きますので、よろしくお願いします。

お土産。
e0119439_23315482.jpg

[PR]
by doyoo0516 | 2014-10-06 23:05 | Comments(8)