飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ユンウー

寒くなってきました。
今年も残り僅かですね。

寒くなって調子良いのは有尾類

ユンウーコブイモリのオスの玉もデカくなってきましたwww
e0119439_183238.jpg


オスはアタマも大きく、張ってて、
カッコいいです。
e0119439_183327.jpg


メスのお腹
e0119439_183461.jpg


ウィローモスいっぱいの中にオレンジのイモリってのは、なかなか良いですよ。
e0119439_183595.jpg

e0119439_183631.jpg

e0119439_18364.jpg



オス×2、メス×1
いますので、これも何とか殖やしたい!
[PR]
by doyoo0516 | 2014-12-24 00:16 | 有尾類 | Comments(2)

そういえば、、

そういえば、シロアゴヤマガメのデカイやつがきてから、1ヶ月経ちましたね。

生きてますよ。
なんとかw

オス
e0119439_144471.jpg

割と元気にしてます。


寄ってきます。
e0119439_144588.jpg


相変わらず、手からエサ食べるくらいの食欲はある。
e0119439_144571.jpg


e0119439_144692.jpg

e0119439_144720.jpg



ただ、ウンチが固まらない。

1年以上飼ってるこいつは、良いウンチしますが、デカイのは下痢だなぁ。
e0119439_144825.jpg



オスと同時に来たメスは、超不安定。
e0119439_144958.jpg

e0119439_145068.jpg


エサ食い悪いし、
虫だしまくるし、
ううん、よく生きてる。
頭上げてるし、まだ、体力はありそうなんで、なんとかしなきゃ です。



ほかに、不安定軍団は、

ムツイタガメメス。
e0119439_145057.jpg

e0119439_145152.jpg

配合たべだしたら、 消化不良的な感じで、なんか調子崩しました( ̄O ̄;)


オスはエサも良くたべます。
e0119439_145258.jpg

e0119439_145213.jpg


ただ、これも、ウンチが固まらない。
菌類カモーン!


エサ食べる所まで来ていても、ウンチがね。

良いウンチがでたら、立ち上がったという事だと思うので、もうちょい頑張らないといかんです。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-12-15 23:30 | その他のかめ | Comments(0)

持ちバラでした

すっかり冷え込んだ週末。
土曜日は名古屋でも雪が降りました。


冷え込んできて調子いいのが有尾類。

で、10月にやってきたテンディファイアサラマンダー(Salamandra salamandra alfredschmidti )

これっす。これ↓
10月13日の日記


これがですねぇ、、10月のある日、こんな感じになってました。
e0119439_23101258.jpg


おーおーおーおー!!!子供生まれてる!!!
持ち腹だったかぁあ、ラッキー!

と思ったら、このお母さん、お産で力尽きたのか☆になってました(がーーーん!)

が、ショックに打ちひしがれている暇などなく、
エラ付の幼生が生まれてたので掬い取って育てなくては・・・
e0119439_2322298.jpg

e0119439_23241261.jpg


エラ付ちびを救って、ケースを洗おうとしたら、

なんとエラなし子もいたりなんかして・・・
e0119439_23271854.jpg


びっくりです。
エラなしとエラあり、幼生と幼体とが両方生まれてました。
おそらく、イタリアファイアに近縁ということなのでエラのない幼体を産むのが通常だと思います。

ところが、親のコンディションとか気候的なものもあって、(今回はドイツから日本へ、ショップからぼくんちまでの移動ストレスや10月に入っての高温など・・・)早産になってしまったのでしょう。
と、某先生から言われました。

ということで、
エラなしの幼生5匹
エラありの幼体4匹

e0119439_23332784.jpg

e0119439_23335573.jpg


の9匹を育て始めました。


その後・・・・・・・

イトメやイエコの3Sなど与え、育ててきましたが、

イトメ食べて消化不良で死亡・・・などなどぽつり、ぽつりと☆になり、
幼生2匹
幼体2匹
の計4匹になってしまいました(涙)


先々週、エラ付の幼生も2匹とも無事上陸しました。

そして今日
e0119439_2342225.jpg

大分しっかりしてきました。

先に上陸してた幼体のほうが大きいです。(真ん中の2匹)
イエコの3Sを食べて育ってます。

エラ付の幼生は、イトメで消化不良→☆があいついたので、途中からあまりイトメを上げなかった分小さかった。(左右の2匹)
これからコオロギなどで育てます。


何とか無事に育ってくれると良いのですが。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-12-07 23:20 | 有尾類 | Comments(4)