飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いよいよ日本ダービー!

今週日曜はいよいよ、日本ダービーです。
ダービーは競馬の数あるレースの中でもっと格式の高いもので、もっとも強い3歳馬を決めるレースです。3歳クラシックレースの中でも、皐月賞は独特のコース形態により、たびたび波乱(今年は160万超馬券!すごかったですね)が起こります。菊花賞も距離3000mということで、血統がものをいうレースです。で、ダービーはというと、舞台は東京2400m。紛れはなく、強い馬が勝つレースです。昔は、皐月賞はもっとも速い馬が、ダービーはもっとも運の強い馬が、菊花賞はもっとも強い馬が、それぞれ勝つと言われてましたが、昨今のスピード競馬化により菊花賞の意義が変わってきてしまい、今ではダービーこそ最も強い馬が勝つレースになってきてますね。

ま、前置きはこれくらいにして、今年のボクの予想です・・・

そもそも歴代ダービー馬に変な馬はいません・・・1番人気の馬が素直に勝ってしまうレースです。なので、勝つのはすでにG1を勝ってる馬、もしくは、重賞をそれなりのパフォーマンスで勝ってる馬に限られます。今年は⑰ビクトリー、⑧ドリームジャーニーがG1馬。重賞3勝馬で皐月賞の最後の足が際立ってた⑮フサイチホウオー。この3頭の内から勝ち馬は出ると思います。(言い切り!)
で、やっぱり1番人気馬が強いし、血統、ローテーションからも馬券の軸は⑮フサイチホウオーでいきます。この馬の父、ジャングルポケットはグラスワンダーの次に好きだった馬。府中(東京競馬場)の鬼、祖父トニービンの血はここで爆発せずにどーする!
相手ですが、先週と同じ馬場状態であるなら、府中の馬場では早い上がりをたたき出した馬が連対してきます。
ということで、一発あれば⑧ドリームジャーニー、⑭アドマイヤオーラですが、アドマイヤオーラは騎手乗り代わり(武豊の降番)がひっかかるなあ。岩田は悪くないですが、直前のドタバタが気にいりません。2000mまでの馬のような気もするし・・・ちょっと評価はさげます。
後は、皐月賞はタメ殺しちゃった⑱フライングアップルと、前走ローテーションがきつかった⑪ナムラマース、⑪は一息入って復活してれば(馬体重はマイナスが条件で)前走のようなことはないはず。
よくわからないのが、⑰ビクトリー、足を溜めることができれば意外と瞬発力もありそう・・・母父トニービンだし、鞍上も乗ってる田中勝春(この人もともと東京、新潟競馬場得意)、シンガポールのG1も勝っちゃって、勢いありますのでちょっと押さえます。

他で穴っぽいのは血統では①、⑦当たりですが、今年は皐月賞組が強いと思い、馬券は買いません。また、唯一の牝馬ウォッカですが、前走の桜花賞がもう出来落ちの感がします。強いのは強いでしょうが、内枠は入ったので、ひるんで終わっちゃうかも・・・今回は買いません。

以上⑮頭で⑧、⑪、⑭、⑰、⑱の5頭に流そう。あ、⑧の頭も少々・・
ズバリ!今年のダービーは荒れないハズ。さて、結果やいかに!? はたして得意のぼやきが出るのか・・・・・27日PM3:40発走です。
[PR]
# by doyoo0516 | 2007-05-26 01:02 | 競馬 | Comments(2)

タイムリミット迫る・・

去年、動物愛護法の改正があり、ハ虫類を販売するのにもれなく業者である必要ができてしまいました。飼育がうまくいってその結果増えちゃった個体でも、業者じゃないとお店なんかにもってって、「こいつと変えて」とか、「いくらで買って」とかできなくなっちゃいました。
で、詳しい話はクリーパーNo.31などを参照していただくとして、去年の6月にこの法律が施行され、1年間の切り替猶予期間がもうけられていました。
が、気が付けばもう5月末・・・

5月中に新しい法律にのっとった登録をすませなくてはなりません・・・・
で、現在、申請書類とにらめっこしながらセコセコ書いてます。

あーめんどくさい。でも今週中に出さなくっちゃ。万が一アレやコレが増えちゃったら困るものなぁ。
この法律思うところはいろいろありますが、決まったものはしょうがない。
まだの人、今月中ですよ!がんばりましょ。

[PR]
# by doyoo0516 | 2007-05-24 00:37 | 雑記 | Comments(2)

はじめまして

はじめまして 「どよう」 と申します。
競馬とカメ(ミズガメ、特に曲頚類)をこよなく愛すおっさんです。
いままでひとのブログにちょくちょく書き込んだりしてましたが、もう自分でもやっちゃえと・・・
とりあえず始めますので、どうぞ宜しくお願いします。
e0119439_046495.jpg

 
新しい写真なんもとってないんで、とりあえず、けろきさんとこに載っけてもらったトゥルカナ♂の”つるちゃんの”の写真貼っておきます。

なにはともあれ、始めちゃおう!
[PR]
# by doyoo0516 | 2007-05-23 00:52 | ハコヨコクビガメ | Comments(6)