人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つづくよ♪

我が家にゃパーカーナガクビガメがKOBUくんとこから来たチビを入れて4匹おります。

アダルトチームはオス×1、♀×2です。

去年の夏まではオス×2でした。そこに、レップショーで♀を1匹、そしてもう一匹♀を1匹お迎えして、2Prとなっていました。

が、しかーし!! 私のミスで看板だった綺麗なオスを年末に落としました・・・(涙
(※看板がこっそり変わってます・・・)


結局、今はトリオになっています。
つづくよ♪_e0119439_22393228.jpg

みーんなWC。甲羅の表皮が剥がれちゃった個体ばっかです・・・・



そんななか・・・今月の頭のことです。


朝、水槽の電気をつけると、水槽の中に卵が1つ・・・

あれ?卵持ってたっけ??と思い、レップショーから来た♀1号を探るが、卵持ってる気配なし・・・おっかしいなぁと思いつつも孵卵開始っす。

で、翌日。

また、1個水中に産み落とされてました。

そんなことが、その後2回。計4個の卵の孵卵を開始してました。

まぁ、孵卵といっても、エアコン管理のカメ部屋の棚の上に置いておくだけですが・・・(汗



そんなパーカーの卵ですが、なんと、10日ほどで、発生し始めちゃいました!!!

わーい!!


それでも4個って少ないなぁ・・と。しかも卵持ってる気配無かったのになぁ・・・と解せません。
何の気なしにもう1匹の♀を掴むと・・・・・

・・・・・・ありゃありゃ??卵の感触が・・・(汗汗


なんとコッチの個体が産んでいたようです。(らいむさん・・・・・・・苦笑)

つづくよ♪_e0119439_22532037.jpg


こっちは痩せてたし、ぜんぜん卵産むだろうって頭に無かったのビックリです。

その後、もう1個産んで計5個産みました。
つづくよ♪_e0119439_2302336.jpg


ここで問題がひとつ。

この♀、後ろ足がねぇ・・・ボロいんです。齧られちゃってるんでねぇ・・・

陸で穴掘らせるのが忍びない・・・・・・・・・・

一気に産んでくれないのがイカンのですが、パーカーなんで水中でも全然平気だろうということで水中産卵待ちとします。


この♀、もう日本に来てから3,4年になるはずなんですがずーっとオス知らずだったぞ。
どこで掛かったかのかな???と考えると、、、、、、

我が家の死んだオスだぁぁぁ!あいつが夏に盛ってたよぉぉ!!!


ということで、、、忘れ形見が無事生まれるといいなぁ。
by doyoo0516 | 2010-02-21 23:23 | ナガクビガメ