人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シーズンイン♪

ストケスイワトカゲの2歳♂を9月から飼ってたんです。
そんでね、イワトカゲなんで、コロニーで生活してるわけですよ。
だから♀を早いとこ探して一緒にしないと、フルボッコで喧嘩しちゃうんすわー。

そんなとこにですね、1か月半前に腰落ちのいわゆるB品てやつですが4歳♀がきたわけです。
安かったんですよねー。腰落ちなんで格安。これ治るかな??治んなくても♀親で大丈夫だろう??ということでね、急きょ2回りも大きい♀導入(苦笑)

これはですね、冬眠させちゃってるとこにボンと入れちゃえば活性が落ちてるんでそんなに喧嘩もしないだろうと。浅ーい考えがあるわけです。

名付けて、「さむいよー、お前誰だよ、、うーん、寒いからもういいや・・・」作戦です。

して、作戦開始!

そしたら、

♂が・・・・・・・フルボッコ(T^T)
サイズ差がありすぎました。メスのほうが2回り大きいもんね。

まぁ、でも寒いからシェルターに隠れちゃえば追いかけてまでは咬まない感じだったので、♂には悪いけど、そのままにして、慣らしちゃえ!!という最初の作戦を実行していたわけです。


そして、、、1か月半が過ぎ。

昨日
シーズンイン♪_e0119439_22262119.jpg

おーーーー、2匹とも仲良くバスキングしとる!

このまま春になっても喧嘩しなければ、、僕の勝です♪
ただ、暖かくなって活性が上がって、フルボッコの可能性は十分あります。

けどー、希望が見えてきました!いいぞー、そのままそのまま!!




そんな週末、今年の我が家の産卵シーズンが始まりました。

土曜日、ニシキマゲクビガメの♀が産みました。
2日たった今日の卵
シーズンイン♪_e0119439_22385167.jpg

ほんとに発生がわかりやすいです。
今年も沢山生まれますように。

そして日曜日に産卵床に上げたのがシュルツカブトガメ♀
今日見たら、産んでましたー!!
今まで水中産卵で卵バリバリに割れて発見・・・ての繰り返してたので、初めてちゃんと卵取れてうれしいっす。

シーズンイン♪_e0119439_22443093.jpg


7個。

ニシキマゲの卵より一回り大きいです。
ちゃんと発生して、孵るといいなぁ。

珍しいカメでもなんでもないけど、好きな種類が殖えるのはうれしい限りっす。


あと、ジーベンも水中産卵でしたが、卵2個回収して、うち1個は卵黄が沈んでますので、
ちょっと楽しみです。
ジーベン♀もちゃんと産卵床で産ませないといけませんね。


ニシキマゲも前回に載せたアルビノ♂とブルーアイ♀Prともう1Prいるのですが、そっちはどーかなぁ。来月あたり期待です。



さて、今年はどんなシーズンになるのか? 楽しみです♪
そんでもって、ストケスとストリオラータもいつか殖えるといいなぁ。。。
by doyoo0516 | 2013-02-11 22:55 | マゲクビガメ