人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石の甲羅は治るのか?

水曜日はPerfumeと奥田民生の対バンライブに、昨日はBIGMAMAのワンマンライブで、ZEPP NAGOYAに行ってきました。 

Perfume FES楽しかったですよ。ZEPPは近いねー。
で、昨日のBIGMAMA。モッシュに揉まれまくってメガネ死にました(笑)。
石の甲羅は治るのか?_e0119439_23242825.jpg

メガネバンドしていかなかった俺が悪い。
途中からなんも見えませんでしたが、ま、関係ないっす。
サークル楽しかったですわー!! 充実してます!!

でも、メガネ買わなきゃ!!(笑)

そんなアクティブな週末を毎週過ごしておりますが、そういえば梅雨ですね。
ここんとこ梅雨なのにアメが全然降ってません。
カメの甲羅干しにはありがたい天気です。

今日はクレフトマゲクビガメ♀を甲羅干しさせました。
石の甲羅は治るのか?_e0119439_23304416.jpg

見ての通り、甲羅が凄いことになってます。
でもこれ大分治ったんですよ。

パーカーナガクビガメの甲羅がアダルトになるとボコボコになるあれ

おんなじでした。水が合わなかったようで、♂はなんともなかったのですが、♀の甲羅だけがカビでしょうか?
やられてしまいした。
石の甲羅は治るのか?_e0119439_23381113.jpg


でもね、治りかけです。
1年ぐらいかかって再び成長線も出てきました。
石の甲羅は治るのか?_e0119439_2339159.jpg

治ってきたから出してるんですけどね(笑)。

脱皮するカメなのでこのまま何年かしたら治っていきそうです。

治療はですね、初期の段階は抗生物質塗ってましたが、1か月くらいで進行が止まったあたりからは、コンテナに収容して水替えしたのみ。
それでここまでやっときました。

巨頭化しそうな、お気に入りの個体なので、なんとか少しでも綺麗にしてあげたいもんです。
石の甲羅は治るのか?_e0119439_23465449.jpg

石の甲羅は治るのか?_e0119439_23492091.jpg

パーカーも水さえちゃんとすれば治るんでしょう。治ると気がしてきた・・・

問題のパーカーナガクビガメですが、今はKOBU産の国内CBが一匹。
石の甲羅は治るのか?_e0119439_23545331.jpg

甲羅に成長線も見えるし、まぁ、こんなもんでしょ。このまま石の甲羅にしないように行きたいとこですが、
どうかなぁ・・・・

同居のノコヘリカブトガメのじーさんと。じーさん久しぶりですね。
石の甲羅は治るのか?_e0119439_02550.jpg

意外と咬まれることなく、仲良くやってます。
by doyoo0516 | 2013-06-10 00:12 | マゲクビガメ