人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水中へ

日曜日に春日井マラソン10km走ってきました。
55分で走ってきましたからまぁまぁです。
この辺を維持したいなぁ。


さて、ユンウコブイモリの子の話です。
ダラダラ書きます(笑)。

前回、カラカラからジメジメ、水辺の環境を作って様子見てキープしてて、どうもカラカラの所に居る事が多いような事を書きました。
前回までがこんな感じ
水中へ_e0119439_00413688.jpg

これのミソは実際コブイモリの子を僕がキープするのが初めてなので、水辺からジメジメ、カラカラまでの環境を作って様子見ようと思ったこと。

これで様子見てて最初は割と良かったのですが、しばらくしてエサ食べずガリガリに痩せて2匹落ちました。

なんかダメです。
この辺でmoiさんからmoiさん宅のもあまり調子良くないとの情報が入る。
そして、コブイモリは100匹上陸して1、2匹アダルトになれば良いそうだ、、とのレジェンドのお言葉も(笑)。

ウチ、そもそも6匹上がっただけだし、もうアウトやんwww
そんなら、見とけや!やったる!と気合いが入りますわな。

それで、様子見てたら水に入るのがチョイチョイ見られるよになってきて、
さらに1匹痩せてきて、こらダメだと。
それで痩せたのをダメ元で水飼いにしました。
水中へ_e0119439_00413770.jpg

元々水飼いしてたのと2匹は水組

それとは別に陸組も水分多めの水苔に変えました。
水中へ_e0119439_00413762.jpg



結果、ガリガリ君は死なす。
見事復活!!

陸組もあんましパリっとしないので、年末に思い切って全部水飼いにしました。
水中へ_e0119439_00413789.jpg


陸飼いしてたのも普通に水に入ります。
水中へ_e0119439_00413771.jpg

水中へ_e0119439_00413819.jpg


こっちの方が全然調子いい(笑)

水中へ_e0119439_00413858.jpg


まだ全然小さいですが、水飼いでしばらく様子見て、何とか育て上げたいなぁ。
結局、最初に水場も用意して見てたのが良かったです。水場に入るのを何回か見たので、対策が打てた感じです。もしかしたら寒くなるタイミングで水場に移行するのかもしれませんし、違うかもしれませんw
飼育下なんで、この辺は柔軟に対応した方が良さそうですね。

と、言う事で、思考錯誤は続きます。





by doyoo0516 | 2016-01-12 23:59 | 有尾類