人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パケコ

この前、近所の公園の池をふと見るとなんかいる・・・
良く見るとそれはパーケリーナガクビガメでした!
パケコ_e0119439_2232573.jpg


ってそんな訳はありません
カクレガメの写真を、とあるところに送ろうと近所の公園に写真を撮りに行ったときについでに撮ってきた立派なやらせ写真です・・・。
パケコ_e0119439_22375769.jpg


でも自然ぽくていいかなあと。想像ですがもっと水草の茂ってるところにいるのかな。それとも背中のガラを保護色とするようなレキのあるところでしょうかね?そんなことを想像するのもこの趣味の楽しいところ。
John cann氏の名著「Australian Freshwater Turtles」のおかげでオーストラリア産のものの現地の様子は結構情報がありますが、パプアニューギニア産のこの辺の種類のものの現地写真ってあんまないですよね。見てみたいなあ。誰か知ってる方がいらしたら教えてください。

このパーケリー、♀で名を「パケコ」と申します。右上の写真もこのコです。
CBで、4年ほど前に白変?とかって出回ってた個体を普通にライト当てて飼ってたらこうなりました。結構きれいにガラが出ました。
小さいときの写真です。
パケコ_e0119439_22502183.jpg

パケコ_e0119439_22505110.jpg

パケコ_e0119439_22511012.jpg


強制乾燥中の写真しか残ってないのでなんですが、普通のよか白かったですね。

あと、パーケリーは水槽の底、黒で飼っちゃうと黒ずんでっちゃうんで底は明るい色で飼いましょう。個体差はありますが、そのほうが絶対に綺麗になりまっせ。
by doyoo0516 | 2007-07-01 23:01 | ナガクビガメ