人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベジタリアン?

今日は曇・雨予報だったのに朝からピーカンの暑っつい一日でした。東海地方はもう梅雨明けでしょうか?とうとう暑い夏がやってきたようです。我が家は1階のカメ部屋はわりといいのですが、2階の廊下においてある水槽群はこれから水温30℃を普通に超える毎日・・・35℃くらいになる日も・・・。みんな暑さに強そう?な種類ばっかですが、それでもキツイだろうなぁ。頑張って夏を越そう!
 で、その2階にお住まいのカクレガメですが、以前ポリプを飼ってた水槽をそのまま使って飼ってます。♂です。
ベジタリアン?_e0119439_2283398.jpg


エサは咲ひかり、MAZURI等の配合飼料から金魚、冷凍エビなどなんでもほんとに良く食べますが、♂は結構植物質を取りますね。毎日葉っぱをあげてます。コレはチンゲンサイです。
ベジタリアン?_e0119439_229026.jpg

ベジタリアン?_e0119439_229133.jpg

どうも成長するにつれて植物質をたくさん取るようになるらしいです。成体の胃の内容物の70%は植物質だとか・・・。成長に連れ、エサもスイミーなんかのコイエサなんかのほうが良くなるかも。ケロディナなんかに比べればエサ代ははるかにかかんないですね。

メスもこんな感じで元魚の入ってた水槽にいます・・・・こいつも暑い2階の住人です。
ベジタリアン?_e0119439_22133767.jpg

ちなみにメスは植物質をぜんぜん取りません・・・・アヌビアスもそのまんま・・・大きくなると食べだすのでしょうか?
ベジタリアン?_e0119439_22155875.jpg

いつもアヌビアスの塊の下に・・・・このアヌビアスが無くなるのはいつの日か?

そういえば陸地はあった方がいいのかな?
by doyoo0516 | 2007-07-22 22:22 | カクレガメ