人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にしきまげもどき

昨日ジャパンレプタイルズショー(静岡)に行ってまいりました。
第2回目から毎年行ってますが、業者の数はおととしと同じくらいでしょうか?(去年は事件の後だったので少なかった・・・)賑わってましたねー。詳しくはtaroさんが報告してくれるでしょう(たぶん・・・)。毎年行くと何か生体を連れてきちゃうんですが、今年は結局生体はなんも買ってきませんでした。あんまし、ナガクビ、マゲクビ、カブトガメといったボクの大好物があまりいなかった気もします。去年はけっこう多かったのに・・・それと、もうすぐ、頼んでたカメが来ちゃいそうなんで、そっちに資金をとっておこうと・・・こっちは来たらお知らせします。

で、1周年(去年は9月だったかな・・)記念で去年持ってきたニシキマゲモドキ?を。
おそらく、ニシキマゲクビガメ(Emydura subglobosa)×シュルツカブトガメ(Elseya shultzi)の自然交雑種だそうです。あの伝説の男、kingの加藤さんが連れてきてた個体で、お話を聞いてたら感動して、勢いで買ってしまいました。
にしきまげもどき_e0119439_23592914.jpg

ほとんどニシキマゲですが、目の線が切れてます。
こっちは普通のニシキマゲです。目に線が入ってます。
にしきまげもどき_e0119439_004580.jpg

お腹はこんな感じ。(左側(♂)です。右側は普通のニシキマゲ(♀))
にしきまげもどき_e0119439_012342.jpg

写真では分かりづらいかもしれませんが、真っ赤でなくて、サーモンピンクなんです。で、白いとこは全然無いです。足なんかも同じ色!

両親とも珍しい種類ではないですが、お腹の色は両方のいいところを受けてて、褪せないです。
シュルツは成長につれてだんだんとピンクが薄れてきちゃうんですが、ニシキマゲは逆に成長に伴い赤の面積が増えてきますよね。この個体はずーっとサーモンピンクが褪せることなく、キレイに発色したまんま。 これで頭にカブトがあったらなー。そじゃないとパッと見た目ニシキマゲと変わらんじゃん・・・・(でも1点ものさ。)
by doyoo0516 | 2007-08-06 00:26 | マゲクビガメ