人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菊花賞

今日はボランティアで名古屋市内のため池のかいぼり(本番は明日)のお手伝いに行ってきました。もうかなり水が引いてる状態で、胴長靴にタモもって、池の中を這いずりまわって、コイだのフナだの捕まえるという作業です。ただ、ものすごいヘドロがたまっていて、池のなか歩くのが大変で、夕方までやってたんでヘトヘトです。この池も他の例にもれず、ブラックバス、ブルーギル、ライギョがいました。今回のかいぼりは、これら外来種を駆除しようというのも目的のひとつです。
カメは昨日までに罠による捕獲がなされ、ミシシッピアカミミ、クサガメが確保されてます。7月の事前調査の時には、ボクが仕掛けた罠にもクサガメ♂やアカミミがかかって、そりゃうれしかったな。
名古屋市内の貴重な水辺。これからも大事にしていきたいものです。
それにしても疲れた・・・でもやっぱフィールドはいい!

そんなこんなで、くたびれて帰ってきてナイター見てたんですが、我が中日ドラゴンズがあっさりと3連勝!日本シリーズ行きを決めちゃいました。勢いとは怖いものです。次は日本一になって、今年も風呂場で一人ビールかけをやりたいもんだ。

やっと本題に入りますが、菊花賞。全馬初めての3000m。これがこのレースの難しいところ。適正を判断するのに、血統からしか判断できん・・・・。
まず展開の予想ですが、横山典の⑰ホクトスルタンが鼻切るでしょう。淀の長距離で、横山典が逃げる・・・もうこの時点でこの馬買うしかないです。きっと絶妙なラップで残すはず。イングランディーレ、アドマイヤジャパン・・・もうプンプン匂います。ただ、本命は⑩アサクサキングス。母系はジェニュインに代表されるように短距離系ですが、この馬はお父さんのホワイトマズルが出て意外とスタミナがあるよう。平均より早いペースの前走の神戸新聞杯でも先行して、直線一伸びして2着。本線は上記2頭の前残りを。あとは、ステイヤー間違いない、⑧マンハッタンスカイ、京都しか走らない⑬ローズプレステージ(バラ一族は侮れんし、ダンスインザダーク産駒なのもくっさい)、無敗の勢い④ロックドゥカンブ、実は一番能力ありそな⑱ヴィクトリー(先行してね)あたりを買います。⑰ドリームジャーニーは距離は持つかもしれませんが、展開に左右される脚質なので・・・ま、ちょびっと押さえよう。⑫アルナスラインはどうなんだろ?3000mの適正と血統、中1週、馬のサイズ(540kgにもなるデカ馬)・・・菊花賞とはイメージがあわん。買いません。
あとは京都ってことだけで⑦タスカータソルテ、藤田ってことだけで⑭デュオトーンまで押さえてっと。馬連メインの3連複も絡めて。手広くいきます。

さあ、今週はどうだ?
by doyoo0516 | 2007-10-20 22:46 | 競馬